京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/04
本日:count up3
昨日:43
総数:195195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 西京極わが町音頭

 今日は,1年生が「西京極わが町音頭」を女性会や学校運営協議会の方々に教えてもらいました。今年は,体育館改修工事のため児童館で実施しました。この音頭は,西京極地域の歴史や史跡から地域の子供たちが歌詞を考え,作曲も当時小学校に勤めていた教員がしたそうです。お祭りや運動会で踊り継がれています。
 1年生は,「西京極わが町音頭」を初めはしっかりと見て,次には見よう見まねで何度も踊りました。運動会で今日の成果を発揮してくれることでしょう。どうぞ,保護者や地域の皆様も28日(土)の運動会にお越しいただきご覧いただきたいです。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました

 長かった夏休みが終わり,いよいよ2学期が始まりました。始業式の日,南門近くの通学路で出迎えていると,どの子も元気に自分から挨拶をしてくれました。日焼けして少し背が伸びた様子といつもの笑顔に清々しさを感じるとともに,いつも学校生活が始まる当たり前のことが何て嬉しいことだろうと思いました。
 道を歩きながら,紙袋などそれぞれに大きな荷物をもっている子供たちに「それ,何が入っているの?」と尋ねると「家でつくったん・・・」と口々に夏休みに取り組んだ宿題のことを話してくれました。きっとおうちで一生懸命に取り組んだんだなということよくよく伝わってきました。おうちの方にも随分,ご協力いただいたことと存じます。ありがとうございます。
 2学期は,過ごしやすい季節となり,大きな行事もあり,学習が充実し深まる時期でもあります。子供たちにはもてる力を存分に発揮し,伸ばし友だちと共にたくましく成長してほしいと願っています。
 始業式では3つの話をしました。
一つ目:2学期の目標を立てること
二つ目:1学期の福祉教育の全校の取組を紹介し,地域とのかかわりを大切にしながら一人一人が充実した豊かな学校生活を送るようにすること
三つ目:自分を大切にすること(ゲームやスマホなどとの付き合い方・生活習慣について)
 子供たちには友だと協力しながら様々な学習体験を重ね,自分自身のいいところをたくさん見つけていってほしいと思います。
 そのために学校では教職員一同,1学期の教育活動を振り返り,カリキュラム・マネジメントを意識して2学期の教育活動に取り組んで参ります。
 保護者や地域の方におかれましても,子供たちの健やかな成長のため2学期も本校教育にご理解・ご協力をいただきますようにどうぞよろしくお願いします。
    


画像1
画像2

1年 夏休みの宿題 自主勉ノート

 夏休みの宿題で,プリント学習以外でも,もっとやってみたい人はノートを一冊作って,自主勉強をしてみましょうと呼びかけました。そうすると,休み明け多くの子供が,頑張った自主勉強ノートを見せてくれました。「先生,ノート一冊,自主勉強したよ!」「お母さんに問題を書いてもらってやったよ。」「好きな工作をした日もあったよ。」自分で課題を決めて取り組める楽しさを,存分に味わってくれたことだと思います。努力の結晶ですね。ご家庭でのご協力ご支援,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年 夏休みが終わりました!

画像1画像2画像3
8月26日(月)
長いようで短かった夏休みが終わりました。
久しぶりの学校となりましたが,大きな怪我や病気もなく,みんなが元気に登校できました。何よりも有難く嬉しいことです。

休み時間は,ロッカーに並べた自由研究の作品を見せ合いっこしたり,友達とお喋りしたり思い思いの時間を過ごしていました。

3年生 2学期スタート!(2)

画像1
画像2
画像3
 自由研究や自由作品の交流会をしました。面白い動きをするおもちゃや夏の思い出の絵,裁縫作品...と力作ぞろいの自由作品でみんな興味津々でした。また,初めての自由研究では自分の体験したことを写真と文でまとめていたり,興味を持ったことを本などでじっくりと調べていたりと本当によくがんばっているものが多く感心しました。

3年生 2学期スタート!(1)

画像1
画像2
画像3
 今日から2学期がスタートしました。
 始業式で校長先生の話を聞き,2学期に向けて目標をもち過ごそうと話し合いました。その後,「夏のおしゃべり会」を開き,夏休みにあったことなどを交流しました。「目にゴミが入って腫れてしまって大変やった。」「ぼくは,プールの激流に吹っ飛ばされて大変やった。」「へえ。大変やったんやね。」と久しぶりに会った友達と,楽しそうにおしゃべりをしていました。2学期からも友達と仲良く過ごしてほしいと思います。

校庭開放中止のお知らせ

8月7日(水)高温のため,本日の校庭開放を中止します。
児童の健康と安全のため,おうちにおかれましても水分をこまめに取るなど熱中症予防にご留意ください。

校庭開放中止のお知らせ

8月6日(火)高温のため,本日の校庭開放を中止します。
児童の健康と安全のため,おうちにおかれましても水分をこまめに取るなど熱中症予防にご留意ください。

校庭開放中止のお知らせ

8月2日(金)高温のため,本日の校庭開放を中止します。
児童の健康と安全のため,おうちにおかれましても水分をこまめに取るなど熱中症予防にご留意ください。

1学期 終了

画像1
画像2
 令和元年1学期が無事に終了しました。4月にかわいい新1年生を迎え,活気あるスタートを切りました。どの学年の子供たちも新しい友達や先生と出合い,気持ち新たに自分の目標を決めて過ごしてきたと思います。この間,4年生以上は修学旅行・山の家・みさきの家,と宿泊学習などが続き慌ただしかったのですが心に残る楽しい思い出をつくることができました。また,学習では,子供の自ら学ぶ自主性を大切にしつつ,言語活動を取り入れながら,感性や想像力を働かせて子供の創造性が育つように取り組んできました。1学期の中ごろからはどのクラスもしっとり落ち着いてきて真剣に学習に取り組む姿が見られました。各教科等の基礎的な力もしっかり身に付いてきています。
 また,生活全般においては,気持ちよく挨拶できる西西のよさが今年もしっかり引き継がれていて朝の挨拶がよくできています。交通安全にも意識を高くもち,過ごそうとしている様子が見受けられます。委員会やクラブ,係りの仕事などもやっと軌道にのってきました。2学期につながるいい感じで1学期を終えることができました。
 夏休みには規則正しい生活をするように心がけ,熱中症などに気を付け,安全に過ごしてほしいと思います。また,夏休みだからこそできる読書や戸外での活動,時間をかける研究などやりたいことに存分に取り組んでほしいと思います。
 
 


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 自由参観
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp