京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/07
本日:count up12
昨日:38
総数:196506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 国語科「おおきなかぶ」

画像1画像2
国語科「おおきなかぶ」の学習では,くりかえしや言葉のリズムを楽しみながら学習を進めています。今日は音読発表会に向けて各班で音読の練習をしています。声の大きさや動きを工夫しながら練習することができました。

1年 生活科「あめのひわくわく」

画像1画像2
梅雨の時期は雨が多く,思いっきり外で遊べませんが,今日は生活科「あめのひわくわく」の学習で雨の中を探検に行きました。雨の音を楽しんだり,水たまりの中に長靴で入ってみたり,遊具の下でほっと一息,雨宿りをしてみたり・・・特別な雨の日を楽しむことができました。

1年 生活科「なつだとびだせ」

画像1画像2
生活科「なつだとびだせ」の学習で,水あそびをしました。マヨネーズやケチャップの空容器を使って,水かけっこを思う存分楽しみました。蒸し暑い日でしたが,冷たい水が気持ちよく,歓声を上げながら運動場を走り回っていました。水着や容器の用意など,ご協力ありがとうございました。

マリーゴールド

 全校で種から育てたマリーゴールドがすくすくと育ちました。
 今日は,3年生が手作りの植木鉢に植え替え,地域の一人暮らしのお年寄りに届けました。長い時間をかけてお世話をしたマリーゴールドと心を込めて書いたお手紙を届けるとお年寄りの方がとても喜んでくださいました。3年生の子供たちもお年寄りの方と仲よくお話ができて喜んでいました。これからも,お年寄りの方と仲良くなれるように総合的な学習を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

お誕生日おめでとうございます。

画像1
本日,お誕生日を迎えたお友達がいましたので,
給食の時間に牛乳で乾杯をしました。
おめでとうございます。

児童会 あいさつ運動

 今年度は,児童会で子供たちが話し合い,あいさつ運動を行っています。今日は,校舎の靴箱前で,あいさつ運動がありました。登校してきた子供たちや外に遊びに行く子供たちと元気よくあいさつを交わしていました。また,児童朝会では,これからもあいさつを進んでしていくことと7月の生活目標「登下校中は,白い線からはみ出さず歩き,工事しているところに気を付けて歩こう」を発表していました。
 
画像1
画像2
画像3

1年 朝顔が咲きました!

5月に種を植えてから,毎日水やりをしてきた朝顔。
昨日までつぼみだったのに,今日は花が咲いていました。「先生,見てみて!」と嬉しそうに報告してくれました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語科「ミリーのすてきなぼうし」

 2年生の国語科「ミリーのすてきなぼうし」では,お話を読んで登場人物の行動を中心に,自分の好きな場面を選び,「時」,「場所」,「人物」,「出来事」の4つに色分けしました。そして,言葉を置き換えて,クイズを作りました。クイズを作ることで想像を広げて読むことができました。クイズを作った後,2人組やクラス全員に出し合いました。クイズをノートに丁寧に書いたり,楽しく出し合ったりしていました。
 子供たちは,図書館を利用して,自分の選んだ本でクイズを作るのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習

 3年生の総合的な学習「ふれあいの町西西タウン」では,身の回りの高齢者とその暮らしを支援する仕組みや人々について調べ,自分のできることを考え実践していくことを目標にしています。
 今日は,地域にお住いの高齢者の方々のお家を4年生に教えてもらい,お手紙を届けました。夏休みまでに高齢者の方々に全校で育てたマリーゴールドを届けにいきます。
 地域の方にも見守っていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

4年 総合的な学習

 4年生は,総合的な学習で「西西のくらし・水 探検隊」をテーマに学習をしています。今日は,地域の方にきていただき,天神川についてお話をしてもらいました。天神川の昔の様子や人々の暮らし,環境について行っていることを知ることができました。疑問に思ったことは質問し,身近な天神川について興味をもって学習を進めました。
 これから,自分の調べていきたいことを考え,詳しく調べていきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 自由参観
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp