京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up1
昨日:358
総数:198548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

5年 山の家 朝食

 朝のつどいの後に朝食を食べました。多くの子供が朝から食欲満々です。用意されていたブドウパンやロールパンの他に白米も食べていました。自分で栄養を考え好みに合わせて量も種類も選べるバイキングを楽しんでいます。
画像1
画像2

山の家 二日目の朝

 お待たせしました。山の家からのおたよりです。
今日は朝から雨が降ったり止んだりと…プログラムをしようかどうしようかと迷う状況でしたが,ほぼすべての活動を予定通りすることができました。まずは朝の集いです。
5校の児童がホールに集まって朝の挨拶を交わし,学校紹介をしました。
 西京極西小学校は,代表の人が地域の特徴やみんなで頑張っていることなどを発表しました。堂々と発表して大きな拍手をもらっていました。
画像1
画像2

5年 花脊山の家

 こちらは夜になり風が出てきて涼しくなってきました。
夕食の後,ミーティングをして今日一日をグループで振り返りました。
そのあとは,天体観察の予定でしたが,直前に雲がかかってきましたので,急きょオリエンテーションホールで天体DVDを他校の子供たちと一緒に見ることになりました。
 これで本日のプログラムはすべて終了になります。子供たちはみんな元気です。


画像1

5年 花背山の家 (5)

お風呂に入ったあとは、お楽しみのバイキング。
どんどんおかわりをしてびっくりするほどモリモリ食べていました。


画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 (4)

ボルタリングに挑戦!スリル満点。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 (3)

館内ラリー
 外は陽が射して暑いです。
 クラス写真を撮ったあと、午後の活動です。
 外はぬかるんでいるので、アスレチックを変更して館内ラリーしています。
 グループで協力して暗号文字を解読します。


画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 (2)

山の家に到着しました。入所式を立派に終えて、ただ今、お弁当タイムです。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 1,6年生の保護者を対象に給食試食会がありました。今日のメニューは「ごはん,牛乳,にしんなす,かきたまじる」でした。6月の〜食生活を見直そう〜「伝統食について知ろう(1)」というシリーズのメニューのひとつです。
 栄養教諭から給食についてのお話の後,給食室や子供たちの配膳の様子などを見学し,家庭科室で試食してもらいました。
 毎年,計画していますので,ご都合が合いましたら,また来年もお越しください。
 
 
 
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家(1)

 6月28日,5年生は長期宿泊自然体験(花背山の家宿泊学習)に出発しました。昨日から心配された天候も,なんとかもちなおし,傘も差さずに出発することができました。出発式では,西京極西小学校の3つのあ,「あいさつ,あんぜん,あとしまつ」と「友情を深めよう」というめあてを確認し,元気いっぱいに出発しました。
 山の家ならではの活動をたくさん体験してほしいです。
画像1
画像2

5年 花背山の家

 5年 長期宿泊体験学習 花背山の家

 本日,予定通り実施いたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 自由参観
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp