京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:227
総数:283537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は令和6年3月28日(木)8時50分開式です。

3組 お誕生日おめでとう!

画像1
10日にお誕生日を迎える児童がいます。
少し早いですが,給食時間に牛乳で乾杯してお祝いをしました。
みんなで心を込めて,「おめでとう!」と,言葉のプレゼントをしました。

わかば読書週間 5日目

 今日は天気が雨ということもあり,本を借りに来た人,読みに来た人,クイズの解答用紙を出してしおりをもらいに来た人,遊びに来た人など,たくさんの子供達が来館しました。これからも利用しやすい図書館になるよう工夫していきます。
画像1

わかば4日目 図書委員の読み聞かせ(高学年)

画像1
 今朝の朝読書の時間は,高学年を対象にした図書委員の読み聞かせでした。「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」(長谷川義史作)を選んだ委員は読むのに少し息切れをしていましたが,読んでもらっている人は,みんな笑顔になっていましたね。命のつながりを感じ取ることができたでしょうか。

わかば読書週間 4日目

画像1
 今朝はいつも通りのおだやかな朝でした。登校して準備のできた人が来館します。知らず知らずのうちに友達と寄り添って読書をしている姿はたいへんほほえましいです。

わかば3日目 教職員の読み聞かせ

 学習タイムには,担任の先生以外の先生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちはとてもうれしそうでした。読み手によって本の印象もかわりますね。
画像1画像2

わかば読書週間 3日目

 図書館で選書会を実施しました。たくさんの本にワクワクしましたね。お気に入りの本を見つけてしおりをはさみました。どんな本が入ってくるかな?楽しみにしていましょう。
画像1

わかば読書週間 2日目

 今朝は朝読書の時間に,1〜3年生を対象に図書委員の読み聞かせがありました。前日委員会がありましたので,しっかり練習をしました。「ページごとに交代するより,役割読みをしたほうが伝わりやすいね」「もう少し本を上にあげて読んだほうが見やすくて,声もよく聞こえるね」など工夫しました。本番はきちんとあいさつをして教室に入り,楽しい読み聞かせになりました。
画像1

6年 春の昼食会

画像1
6月1日(土)
 西京極小学校で,地域のお年寄りを対象にした春の昼食会が行われました。西京極西小学校からは代表で6年生が参加し,音楽科で学習している「翼をください」「おぼろ月夜」の2曲の歌を披露しました。その後,お年寄りと会話をしながらカレーを食べて,最後にわが町音頭を踊りました。地域の方からは「一人ではカレーなんて作らないから,こんなに大勢の子供たちとにぎやかに食べられて嬉しいです。」と言って頂き,心温まる素敵なひと時を過ごせました。

平成 31年度 学校評価 学校評価 年間 計画

わかば1日目 中間休みの様子

画像1
 3年生以上は図書クイズを自力で解きます。早速教室で配布されたクイズをもって来館してきました。図書館に来ればヒントがあり答えがわかるし,出せばしおりがもらえるからです。「2枚もらってもいいですか?」と冗談を言ったり「自分で絵をつけ加えてもいいですか?」などしおりをアレンジしたりして,子どもたちはニコニコ顔でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/8 休日参観・引渡訓練
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp