京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up169
昨日:207
総数:283463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は令和6年3月28日(木)8時50分開式です。

明日(19日)の授業について

 本日の地震発生にあたり,保護者の皆さまのご協力により,児童の引き渡しを無事に行うことができました。ありがとうございました。
 明日の授業は,通常通り行います。どうぞよろしくお願いいたします。

震度5強の地震に伴う引き渡し

先ほど,京都市内において震度5強の強い揺れを観測しました。これに伴い学校は本日休校となります。
先日の引き渡し訓練と同様,子供たちの引き渡しを行います。子供たちは体育館で待機をしております。
お迎えをお願いします。.

部活「ダンス部」

画像1
画像2
画像3
毎週水曜日は,部活「ダンス部」の活動日です。部長さんを中心に,めあてを決めて,流れを確認して活動を始めます。少しずつ動きが決まってきています!

読書週間

 本校では,年2回の読書週間を行っています。今回の「わかば読週間」では,図書委員や学校司書,各担任,ボランティアによる読み聞かせがありました。また,しおり作りや選書会もありました。選書会では,各学年がお気に入りの1冊を選んでいました。お話会の読み聞かせでは,「かぶきやパン」,「いっぺんやってみたかってん」の楽しいお話に聴き入っていました。
 学校では,このように本に親しむ機会をたくさん作っています。ご家庭でも学校の様子を聞いてもらったり本に親しむ機会を意識していただけたりすると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

児童の様子

 今月の児童朝会では,各委員会の委員長の紹介と来月の生活目標を発表しました。児童会の児童がしっかりと司会をしています。
 中間休みには,毎月1回,縦割り活動があり,運動場や中庭・体育館で1年生から6年生までが仲良く遊んでいます。教職員も児童のそばで活動の様子を見守ります。
 また,掲示板には各学年が,こころの日に学習した内容を掲示し交流しています。
画像1
画像2
画像3

休日参観

 6月10日の休日参観・引き渡し訓練には多数の保護者や地域の方々にお越しいただきましてありがとうございました。子供たちはいつもにも増して張り切って学習にのぞんでいました。
 特に1年生はとても嬉しそうにしていました。
 各クラスでは今年から特別の教科として実施している道徳の授業を公開しました。子供たちは学年に応じて身の回りの事象や人との関わり,自分自身のありようについてなど様々な内容について考えていました。
 また,新教育課程説明会にも多数の方々にご参加いただきましてありがとうございました。新学習指導要領では「社会に開かれた教育課程」の実現が謳われております。西西教育を広く周知し保護者・地域のみなさまと連携を図りながら,子供たちにとって実りあるものへと高めてまいりたいと存じます。今後ともご理解・ご協力をたまわりますようにどうぞよろしくお願いします。本日はどうもありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

部活「ダンス」

画像1
画像2
画像3
部活ダンス部では,3・4・5年生10名が活動しています。Kポップのリズムに合わせて,自分達で動きを考えています。「ここは,こうしたらどうかな?」「こんなポーズしたいな。」と意見を出し合いながら活動しています。

6年 社会科学習

 6年生は,社会科の「武士の世の中へ」で『鎌倉幕府が衰退した理由を元との戦いと関連付けて考えられるようにする。』という目標で学習しました。
 地図や地球儀で日本や元の場所や大きさを確認した後,資料を基に「鎌倉幕府がほろんだことと元寇は関係があるのだろうか。」という学習課題を一人一人の子供たちが,考えました。ノートに自分の考えを書いたり友達と話し合ったりしました。教室の後ろには,子供たちの調べたノートが掲示してあります。社会科に興味をもつ子供が増えるように工夫をしています。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ学習

 5年生の総合的な学習では,「伝えよう西西の良さ 西西通信社」をテーマに学習を進めています。先日,スチューデントシティ学習をしました。生き方探究館に出向いて様々な仕事の経験をしました。今日は,その様々な仕事の経験を生かして,地域や社会の関わりの中で自分の生き方を考え,行動目標をもつことを目標に授業を行いました。
 子供たちは,スチューデントシティ体験学習で身に付いた力を振り返り,これから生かしていく場面について話し合いました。「山の家宿泊学習で協力したい。」,「委員会活動で責任をもって行動したい。」,「代表委員会や運動会・学習発表会で協力したり最後までやり遂げたりするようにしたい。」等の意見が出ていました。今後の生活に生かしていってほしいです。
画像1
画像2

ゴミ0の取組

 5月31日にゴミ0集会を実施しました。5月30日は,京都の町の美化を推進する日「ごみ0の日」として位置付けられています。本校でもその活動の一環として,自分たちの生活を見直し,資源を大切にする心を育て,ごみを減らし,美しい街づくり・住みよい環境をつくろうとする意識を育てるために行っています。
 全校集会では,児童会からのアピールの後,みんなで清掃活動を行いました。各学年が運動場やアクアリーナ付近,桂川河川敷などに分かれて一生懸命に清掃活動をしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp