京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:56
総数:284720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

2学期終業式・パラリンピック授業

 23日に2学期の終業式を無事に終えました。2学期は運動会や学習発表会など大きな行事があり,クラスや学年で協力して取り組むことができました。また,学習内容も盛りだくさんでしたが,しっかりと学ぶことができました。4月に比べて家庭学習の習慣も身に付いてきました。一人一人の子供が大きく成長することのできた2学期だったと思います。
 保護者や地域の皆様おかれましては,子供たちをいつも温かく励まし,支えていただきましてありがとうございました。
 終業式のあと,ロンドンパラリンピック陸上5000M銅メダリストの和田伸也さんをお招きして2学期最後の全校集会を開きました。視覚障害者の和田さんが,どのように障害と向き合いながら夢を叶えていかれたのか,日頃どのようなトレーニングをされていらっしゃるのかなどをご講演頂きました。見せていただいた銅メダルは振ると素敵な音が鳴りました。その後は子供たちも実際にアイマスクを付けて体育館を走ったり,伴走体験をしたりしました。子供たちは,スポーツを通して自分の夢を叶えるにはどんな気持ちをもつべきかということや障害のある人と共に豊かな温かい社会をつくるにはどうしていくのがよいのだろうか…など学年に応じて様々なことを感じ考え学んだことと思います。
 平成最後の授業にふさわしい心に残る一日になったことでしょう。
 
 地域や保護者の皆様におかれましては今年一年,大変お世話になりましてありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
 






画像1
画像2

卓球 全市交流会 団体戦

画像1
12月24日(月)
 卓球の全市交流会の団体戦が,ハンナリーズアリーナで開催されました。本校からは2チームが参加し,チームで1勝することができました。みんな日頃の練習の成果を発揮し,一生懸命プレーしていました。

全校 人権集会

画像1
画像2
画像3
 人権朝会での私からの問いを受け止め,子供たちは各クラスで「人権を大切にする」ことについて話し合いました。そして,全校集会の場でクラスごとに考えたことを発表しました。各クラスの持ち時間は3分。自分たちの考えたことがどうしたらみんなに伝わるかを考えて工夫して発表していました。人権標語をつくって発表したり,劇をしたり…と方法はいろいろですが人権について深く考えたことがよく伝わってくる発表で感心しました。
 西京極西小学校の子供は素直でやさしいだけではない。大事なことを深く考えようとする姿勢が育ってきていると嬉しく感動した集会となりました。職員室にもどってみるとどの教職員も私と同じように子供達の学年に応じた思慮深さに感心していました。
 この子供たちが自分らしく社会で豊かに生きていけるよう精一杯努めなければとあらためて思った集会となりました。

12月は人権月間です。

画像1
画像2
 12月の朝会では「人権」について話しをしました。「人権」とは「人が人間らしく生きるために必要なあらゆる権利」のことです。子供たちには「ともだちっていいな」とう本を読んで,「自分を大切にしているか」「友達と互いを大切にできているか」ということを問いました。また,「自分や友達のいいところを見付けているか」「違いを認め合っているか」ということも問いました。
 子供たちの人権が守られているか,安心して存分に勉強したり遊んだりできる環境がつくれているか,いじめはないか…私たち大人も子供の人権を守るために考えなければなりません。人権参観・懇談では,保護者の方にお越しいただき,子供を取り巻く人権に関する様々な話題について話し合いができました。ありがとうございました。
 西京極西小学校の子供が個性を輝かせ健やかに伸びゆくようにこれからも保護者や地域の方々とともに子供たちを温かく見守っていきたと思います。
 

大文字駅伝大会 右京南支部予選会

11月19日(月)

大文字駅伝大会 右京南支部予選会
 
 開会式 午後2時30分
 
 開会式後にサブメンバーの800m走
 
 予選会 スタート 午後2時45分

 悪天候の場合は11月28日(水)に延期

★ 子供たちは,今までの練習の成果をもとにがんばります。

  保護者・地域の皆様の応援,よろしくお願いいたします。 

11月 朝会

 今月の朝会では担任の先生方から各学年のよさを漢字一文字にたとえて紹介してもらいました。今年度も前半を終え,子供たちは4月から様々なことを学習し体験し成長してきました。担任の先生たちにとってはそれぞれ自慢の子供たちです。

3くみさん―「友」,新しい友達を迎えてますます仲良く楽しいクラスになっています。みんな友達大好きです。

1年生―「日」お日様のように明るく笑顔のきらきらした子供たちです。勉強も元気いっぱい取り組んでいます。

2年生―「親」友達がたくさんできて親しくなりました。友達に親切にできる子供です。

3年生―「品」口が三つ,よく食べ,よく話し,よく歌う素敵な子供たちです。

4年生―「直」正直で素直で,心が真っ直ぐなやさしい子供たちです。

5年生―「修」6年を目指して修業の身です。高学年としてきまりを守り,下級生にやさしく接することができます。

6年生―「磁」互いに引き付けあい,認め合い,協力し合う素晴らしい学年です。 
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その2

 学習発表会では,たくさんの保護者・地域の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。子供たちは観客の方々から温かい拍手を送っていただきとても嬉しかったようです。学習発表会での経験を生かし,今後ますます成長していってくれるものと思います。
 子供たちの学校生活がより楽しく実りあるものになるよう私たち教職員も努めて参ります。今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

 11月8日 学習発表会
 子供たちがこれまで学習してきたことを様々な表現方法で学年ごとに舞台発表をしました。
◇1年生(音楽劇)「おどるこねこの大ぼうけん」かわいいこねこになりきってダンスを踊ったり,習った鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。はじめての舞台でドキドキしたでしょうがどの子も一生懸命に言葉を言っていました。

◇2年生(音楽)「なかよしコンサート」伸びやかなきれいな歌声,気持ちを合わせた演奏が聴く人の心にすっと入ってくる素敵な音楽でした。拍の勉強をしっかりしていることも伝わってきました。
 
◇3年生(音楽)「まほうと音楽の世界へ」魔法使いにこぶたさんにおさるさん。楽しい仲間がテンポよく言葉の掛け合いをしながら音楽を届けてくれました。それぞれの役になりきっての表現は国語で学んだ力も生かしているなと感心しました。


◇4年生(英語劇)「ピーチボーイ」4年生も外国語を学んでいます。誰もが知っている昔話を英語で演技しました。歌あり音楽あり,笑いあり…と4年生なりに楽しんで学習してきたことが伺えました。

◇5年生(劇)5年生の子供たちは伝記「百年後のふるさとを守る」を国語で習いました。主人公の浜口儀兵衛さんの生き様を通して自分の生き方について見つめた学習を劇にして表現しました。高学年らしい深い考えや学びが伝わってくる内容でした。

◇6年生(ミュージカル)「Hey Siri !」大人に向かっていく子供たちの不安な気持ち,AIが様々なところで生かされる一方で危惧される人間の生き方など,様々な子供たちを取り巻く課題についてミュージカルを通して向き合った発表となりました。透き通るような美しい歌声,心情あふれる演技など観る人の心を揺さぶる素晴らしい発表でした。 
画像1
画像2
画像3

校門の完成

9月4日の台風被害で壊れていた校門の修繕が完了しました。
(11月3日)

11月5日からの登校は, 校門からできるようになりました。
画像1
画像2

自由参観 10月19日(金)

 自由参観にたくさんの保護者の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。
 学校生活での子供たちのがんばっている様子の一面を見ていただけたのではないかと思います。

 自由参観日には 全校集会(福祉活動)
         ALTの授業(4〜6年)
         薬物乱用防止教室(6年)
         非行防止教室(5年)
         視覚障害の方のお話(4年)
         全クラス道徳の授業      など 

 様々な形態での授業の子供たちの姿を見ていただきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp