京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:51
総数:284946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

運動会の延期のお知らせ

 爽秋の候,保護者の皆様におかれましては,益々ご健勝にてお過ごしのこととお慶び申し上げます。平素は,本校教育推進にご支援,ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 明日(9月29日)の運動会に向けて子供たちは一生懸命に取組を進めてきました。気象庁の天気予報によりますと,台風の接近と秋雨前線の影響により,残念ながら明日は一日中雨模様となる予報です。
 そこで,運動会を10月3日(水)に延期することに決定いたしました。保護者・地域の皆様におかれましては,ご理解いただきますようどうぞよろしくお願い致します。

9月29日(土) 運動会は雨天延期 
          平常授業となります。
              
10月1日(月) 代休日
    2日(火) 通常授業

10月3日(水) 運動会


【9月29日(土)の持ち物】

 ◎各クラス(週予定)で連絡している学習の準備
 ◎弁当・水筒(給食はありませんので準備をお願い致します。)




トイレの使い方

 南校舎のトイレ改修が8月から始まっています。11月頃まで改修は続きます。子供たちは,北校舎のトイレを使うようにしています。たくさんの子供たちが使いやすいように,健康委員会がスリッパの置き場所がよく分かる工夫をしています。 
 子供たちは,可愛い顔のついたスリッパの絵の上に進んで置いています。
画像1
画像2

1年 西京極わが町音頭

 今日は,1年生の子供たちが「西京極わが町音頭」を学校運営協議会や女性会の方々に教えていただきました。大変お世話になり,ありがとうございました。「西京極わが町音頭」は,西京極の地域に伝わる史跡や名跡が歌詞に読みこまれています。1年生の子供たちは,初めての西京極わが町音頭でしたが,一生懸命に踊っていました。今日の成果を運動会で発揮してくれると思います。
 当日は,保護者の皆様・地域の皆様も一緒に踊っていただけると子供たちの励みになると思います。どうぞご参加ください。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動

 今日は縦割り活動の日です。毎月10日はこころの日として,人権学習と縦割り活動を行っています。今日は,久しぶりに天候もよく涼しい日で,子供たちは元気いっぱいに遊んでいました。広い運動場や体育館で異年齢の子供たちとなわとび,ドッジボール,鬼ごっこをして遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年 色水遊び

 1年生が,春から育てていたあさがおの花の色水作りをしました。夏休みの間も水やりをして,花が咲いた後は,冷凍庫で保管をしていました。花の色水を作った後は,紙に筆で絵を描いたり染めたりしました。
画像1
画像2
画像3

ノート名人の掲示

 本校では,「ノート名人」のノートのコピーを掲示しています。各学年・学級の算数科と国語科のノートを職員室の廊下に掲示しています。子供たちは廊下を通る度に,興味深く見上げています。それぞれのノートの良いところを見付け,自分のノートに生かしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

台風21号の接近に伴う,明日(9/4)の学校教育活動について

 台風21号の最接近に伴い,明日の午前中に暴風警報が発表される可能性があること,児童の下校時刻と重なる可能性があることから児童の安全確保を鑑み,臨時休業の措置(全市一律)をとります。

 明日,9月4日(火)臨時休業

 9月5日(水)については,本日,持ち帰りましたプリントをご確認ください。

夏休み明けの授業2

画像1
画像2
 コンピュータ室では,総合で調べ学習をしている6年生の子供たちがいました。タブレットを使いこなしている姿に感心します。
 元気な声が聞こえる1年生のクラスでは,音楽でリズム遊びをしていました。

 一見,元気そうに見える子供たちでも,暑さで体力が弱っているかもしれません。帰宅後は十分な栄養と睡眠をとり,ゆっくり体を休ませて明日に備えてほしいと思います。

夏休み明けの授業1

画像1
画像2
画像3
 夏休み明け1日目は午前中授業で少しリズムを取り戻したか・・と思いきや,昨日からは給食が始まり,各学年・クラスでは授業中に真剣に学習に取り組む子供たちの姿が見られます。西京極西小学校の子供たちのよさは切り替えが早いこと。
 低学年のクラスをのぞくと夏休みの宿題でつくってきた作品に丁寧に題名などを作品カードに書いていました。
 高学年のクラスでは黒板を真剣なまなざしで見ている子供たちの様子,社会科の問題解決に向けてグループで活発に話し合う子供たちの様子などが見られました。
 やっぱり子供たちがいる学校はいいです。 

2学期の始まり

 長かった夏休みを終え,2学期が始まりました。子供たちはほんのしばらく見ないうちに,一回り大きくなったように見えます。
 始業式では3つの話をしました。一つ目は西西の3つの「あ」。二つ目は,目標をたてること。また目標に向かうために自分で自分を変えていくこと。三つ目は福祉について。今,3年生を中心に全校で育てているマリーゴールドが大きくなってきました。9月8日の地域の福祉大会でお年寄りにプレゼントします。

 2学期は運動会に学習発表会,勉強も盛りだくさんです。体調に気を付けて思いっきり活動していってほしいと思います。
 始業式のあと,各クラスで話し合い,それぞれに目標を考えていました。

子供たちがどんな成長を見せてくれるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 運動会予備日
10/5 5・6年文化財に親しむ事業
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp