京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up44
昨日:64
総数:284617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
給食開始は4月16日(火)です

朝会 憲法月間について

 連休明け,子供たちが元気に登校してきました。
 5月の朝会では私から憲法月間について話をしました。憲法と言っても低学年の子供たちにとっては難しい話に聞こえるかもしれません。けれども,自分も周りの人も大事,互いの気持ちや考えを大切にするために,自分たちにどんなことができるのかと自分たちの身近なこととして投げかけると子供たちは一生懸命に考えます。
 「わたしのせいじゃない」という絵本も紹介し,いじめについてもこの学校であってはならないことだという話をしました。
 子供たちは朝会のあと,各クラスに戻って西京極西小学校の子供として基本的人権を尊重するためにどんなこどを実践していけばよいのだろうと真剣に話し合っていました。
画像1
画像2

こどもの日

 5月5日はこどもの日です。子供たちの健やかな成長と幸せを願う祝日です。
 この日に向けて学校では,4月の終わりにこどもの日のお祝いを兼ねた和(なごみ)献立の給食でした。胚芽米にご飯にとりの天ぷら,小松菜とゆばの煮びたし,春を感じる若竹汁,そしてお楽しみの柏餅・・・子供たちは友達と一緒に楽しそうに食べていました。
 また,校庭には鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。これは学校運営協議会の地域の方が子供たちのために揚げてくださっています。西京極西小学校では,子供たちの健やかな成長を地域の方も願い,愛情深く見守ってくださっています。本当にありがたいことです。
 一人一人の子供は,ご家庭の,学校の,地域の宝です。たくさんの方に見守られながら,やさしく明るくたくましく育つことを願っています。
 
画像1
画像2
画像3

どうぞよろしくお願いします

<ごあいさつ>
 30年度がスタートいたしました。今年度の学校教育目標「自ら学び,心豊かにたくましく,高め合う子供の育成」を目指し,教職員一丸となって西京極西小学校の取組を進めてまいります。子供たちが安心して楽しく学校生活を送れるよう保護者の皆様,地域の皆様と密に連携を図ってまいりたいと存じます。ご理解・ご協力をたまわりますようにどうぞよろしくお願いします。

<参観・懇談ありがとうございました> 
 6年生に引き続き先日は,たくさんの保護者の皆様に参観・懇談にお越しいただきましてありがとうございました。
 1年生の保護者の皆様には,入学後はじめてお子たちの様子を参観いただきました。本校はスタートカリキュラムを大事に子供たちが幼小の生活にスムーズに移行していけるよう配慮しております。参観では子供たちなりにとても張り切っている姿を見せてくれていました。
 進級した2年生以上の子供たちも学年が一つ大きくなったことを喜んでいる様子が見られます。これから新たな学年・学級で,様々な取組を通して成長していくのが楽しみです。
  
 私たち教職員は子供の伸び行く力を信じ,一人一人の可能性を最大限に引き出せるよう日々の学習や行事等の取組を進めていきたいと考えております。引き続き今後ともどうぞよろしくお願いします。

 
 





画像1
画像2
画像3

平成29年度 後期学校評価アンケート

平成30年度 西京極西小学校 学校経営方針

平成30年度が始まりました!

 平成30年度が始まりました。
いつも西京極西小学校のホームページを御覧いただき,ありがとうございます。今年度も学校行事や児童のようすなど,常に新鮮な情報を保護者・地域の皆さまに発信していきますので,よろしくお願いいたします。3月29日の離任式には,多くの保護者・地域の方々にご出席いただきまして,本当にありがとうございました。
 なお,これまでに掲載された過去の記事につきましては,ホームページ左下の過去の記事,又はホームページ右上のカレンダーにより御覧いただくことができます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 家庭訪問2
5/8 家庭訪問3
5/9 家庭訪問4
5/10 家庭訪問5
5/11 部活動開校式・放課後まなび教室開校式
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp