京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up50
昨日:227
総数:283571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は令和6年3月28日(木)8時50分開式です。

そうじもがんばりました。

画像1
画像2
 久しぶりの教室。自分たちで一生懸命に掃除をしてきれいにしました。気持ちのいい夏休み明けとなりました。

給食ペン食器

 今日から給食が始まりました。これまでのアルマイト食器からペン食器に替わりました。子供たちからは、「もっとおいしそうに見える」「模様がかわいい」「ごはん粒がとれやすくなった」などの感想が聞かれました。モリモリ食べて暑い夏を乗り切ってほしいと思います。給食調理員さんも一生懸命につくってくださっています。

画像1

はじまりました!

 今日から学校が始まりました。子供たちは元気にあいさつをして登校しました。どの子も日焼けをして一段とたくましく見えます。朝会では子供たち一人一人に伸び行く力があるのでどんどんいろんなことにチャレンジしてほしいということ,台風などの災害に備えるなど日頃から安全に気を付けて生活することの二つについて話をしました。まだまだ暑いですが子供たちはしっかり話を聞いてくれていました。さあ,存分に活動し学び学校生活を自分たちの手で有意義なものにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

ショーケースコーナーを見てください

 校舎入口のショーケースに子供たちの工作の作品を展示しています。先日の図工の研修で先生たちがつくった作品や活動したことも展示しています。それぞれに楽しい形や色の世界が楽しめますよ。どんなことを思い付いたのかな・・どんなところを工夫しているのかな・・なんて考えながらぜひ見てみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

夏休みの学校

画像1
画像2
画像3
8月下旬に差し掛かってきました。子供たちはどんな夏休みを過ごしているでしょうか。学校で先生たちが夏休み明けの授業開始に向けて,授業や行事などの準備を一生懸命に進めています。昨日は,図工の授業に向けた実技研修をしました。版画「掘って、刷って、見つけて」造形遊び「くるくる世界をつくろう」立体に表わす「まいてまいてほらできた」の三つの題材について学びました。彫刻刀の扱い方、適切な材料、場の設定など子供たちがどうしたら楽しく安全に思い通りの活動ができるかを考えながらの研修となりました。25日から子供たちが来るのが楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp