京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:51
総数:284948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

10月の朝会

 10月の朝会の話は,「福祉」についてでした。子ども達はきちんと並んで静かに座ってお話を聞くことができました。福祉教育とは,すべての人が個人として尊重され,思いやりの心をもって助け合う態度を育て,共に生きる人間を育成するものです。地域で暮らす児童・生徒が身近なところで暮らしている高齢者,外国人,一人暮らしの人等さまざまな生活や生き方があることに気づき,福祉問題,福祉活動の意味や役割に関心をもつことが求められます。本校では,全校児童がマリー−ゴールドのお花を育て一人暮らしのお年寄りに届ける活動を続けています。また,春の昼食会や秋の福祉大会など様々な行事を通してやさしい心を育てています。これからも,自分の問題として捉え,「自分たちできることは,どんなことかな?」と考えられる子どもを育てていきたいと考えています。朝会では,子ども達の考えを聞きながら進めることができました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝予選会の壮行会

 大文字駅伝予選会が明日に迫りました。後期になり,6年生は一生懸命に練習を重ねてきました。今日は,5・6年生が体育館に集まり壮行会が行われました。選手となって走る児童は,自分のめあてを一人一人が発表しました。応援をする児童は,黄色の鉢巻を渡したり温かい言葉を贈ったりしました。
 校長先生から「信頼する気持ちをつないでいくこと」「焦らずに力を出し切ること」「あきらめずに最後まで走ること」の3つの話がありました。また,温かい気持ちで応援することの大切さも話されました。
 最後に代表メンバーは,円陣を組み,掛け声を出して,気持ちをひとつにしていました。
 今までの練習の成果を出し切り,またみんなの気持ちをたすきに託して,最後まであきらめずに走りぬいてほしいです。お家の方の応援も励みになると思います。お忙しいですが,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

重要 台風22号が接近しています

 先週に続いてまたしても台風が接近しております。今回は台風22号です。10月30日(月)の登校に関しまして,ご心配されていることと思います。最新の台風情報に注目していただき,暴風警報発令時の措置につきましては,前回同様(保存版)「特別警報」及び「暴風警報」に対する非常措置についてのお知らせを再度お目通しください。このお知らせは,ホームページ右下の「非常措置」で公開していますので,ご確認ください。また,下記をクリックしていただいてもご覧になれます。なお,給食につきましては,台風メニューへの変更はございません。通常通りのメニューで実施します。よろしくお願い致します。
保存版台風・地震に対する非常措置

本日の授業は通常通り行います

 暴風警報は解除されましたので,本日の授業は通常通り行います。いつものように集団登校で学校に来てください。まだ風がきついですので,気をつけて登校してください。

台風に関する非常措置について

 台風21号が接近しております。10月23日(月)の登校に関しまして,ご心配されていることと思います。最新の台風情報に注目していただき,暴風警報発令時の措置につきましては,4月に配布しました(保存版)「特別警報」及び「暴風警報」に対する非常措置についてのお知らせを再度お目通しください。このお知らせは,ホームページ右下の「非常措置」で公開していますので,ご確認ください。また,下記をクリックしていただいてもご覧になれます。よろしくお願い致します。
保存版台風・地震に対する非常措置

陸上競技記録会・持久走記録会中止です。

 明日22日(日)に予定されていました,京都市小学生陸上競技記録会・持久走記録会は,台風21号接近に伴い悪天候が予想されますので,中止ということになりました。出場選手並びに応援される方々には大変残念ではありますが,このような状況ですので,ご理解いただきますようお願いいたします。

1,2年校外学習の帰校について

 3:30に下校予定でしたが,16:00頃になるという連絡がありました。予定時刻より遅れますので,よろしくお願いいたします。

1・2年生 秋の校外学習

 本日予定しております1・2年生秋の校外学習(宝ヶ池公園)は予定通り実施します。雨具を忘れないようにお持たせください。どうぞよろしくお願いします。

運動会9 閉会式

 途中に雨が降って心配されましたが,午後の再開後は晴れ間も出てきて最後までプログラムを進めることができました。多くの地域,保護者の方々にご来校いただきまして,本当にありがとうございました。子どもたちは最後までしっかりとやりきることが出来ました。今日は疲れていることと思います。運動会のお話をたっぷりした後は,ゆっくり休んでもらい火曜日にまた元気に登校してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

運動会8 5,6年団体演技「Fusion」

 運動会の最後を飾るのは,5,6年生による団体演技「Fusion」でした。「シングシングシング」などジャズの音楽に乗せて,息の合った演技を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 支部大文字駅伝予選会
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp