京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:49
総数:284753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

1年 いきものとなかよし

 今日は,1年生が生活科の「いきものとなかよし」の学習で,学校で飼育しているうさぎと触れ合いました。ケージに入っているうさぎに家から持ってきた餌を与えたり,みんなで順番にだっこしたりしました。「あたたかいなあ」「かわいいな」と笑顔で触れ合っていました。発見したことや思ったことを「きいてきいてカード」に書いたり感想を交流したりできました。
画像1
画像2
画像3

わが町音頭の練習

 今日は,わが町音頭の練習がありました。毎年,学校運営協議会のお世話になり,1年生にわが町音頭の踊りを教えていただいています。今年も学校運営協議会,女性会のお世話になりました。初めは,なかなか踊れなかった1年生でしたが,2時間目の終わる頃にはすっかり覚え上手に踊ることができました。これから,運動会やお祭りなどいろいろなところで披露してくれると思います。
 お忙しい中,来てくださった方々に感謝しています。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

 今日は,6年生の外国語活動の授業がありました。「Turn right.道案内をしよう」で,「相手意識をもって,目的地への行き方尋ねたり,わかりやすく道案内をしたりしようとする」を目標に行われました。初めに,担任とALTのコリー先生がデモンストレーションを行い,ガイドゲームをしました。子どもたちは,2人ペアになり,積極的に道を尋ねたり,道案内をしたりしようとしていました。
画像1
画像2
画像3

子供が考えて練りあう授業

画像1
画像2
画像3
 国語の授業の様子です。「未来がよりよくあるために」という単元です。それぞれの子供たちが教材文をもとに自分の考えをノートにまとめました。そして,グループの中で互いに交流し,意見を述べ合い,自分の考えをさらに深めていくという内容の学習活動でした。課題についてまず自分でじっくり考えることは大切です。さらに,友達と交流したり意見をもらったりすることは,新たな視点に気付いたり,比較により自分の考えを練ったり掘り下げたりすることができます。まさに学校だからこそできる学びです。教師に与えられた課題をこなしているだけでは学力はつきません。西京極西小学校では子供が学びの課題意識をもつ・主体的に学習活動を進める・自分の考えや意見をもつ・友達と話し合う等ともに活動することでさらに自分の考えを深める―そんな授業づくりを大事にしています。

あいさつ運動

 毎週水曜日は,「笑顔で気持ちのよいあいさつ!」を目指して,児童会が中心になってあいさつを行っています。委員会の児童が正門や南門に立ち,登校してくる児童に元気にあいさつをしています。 
 夏休み明けは,さわやかな笑顔と明るい声であいさつをして学校を盛り上げるために,本部委員が,“あいさつ隊”を募集し,委員会以外の児童も自主的にあいさつを行っています。おそろいの法被を着て進んであいさつをする姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

親子防災教室

 9月17日は,PTA親子防災教室の日でした。右京消防署梅津消防出張所・西京極消防分団のご協力により行われました。台風18号の接近で曇り空の中,42名の参加者で体育館では応急担架の作り方やバケツリレー,運動場では,放水体験がありました。
 災害が起こった時に,落ち着いて行動し命を守る防災の知識を学ぶことができました。
 また,ご家庭でも災害が起こった時の持出しグッズの確認や避難場所などについても話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 今日は4年生のエコライフチャレンジがありました。夏休み前に学習し,エコライフについて考え,自分のできることを夏休み中に実践しました。今日は夏休み中の活動についての振り返りを行い,付箋紙に「できたこと」と「むずかしかったこと」をそれぞれピンクとブルーに色分けして書きました。書いた付箋紙をグループで発表し,模造紙に貼った後,似ている事柄で分類していきました。今までの活動を振り返り,これからもエコライフを実践しようという気持ちになりました。

西京極福祉大会

 西京極福祉大会が9月9日(土)に本校の体育館で行われました。西京極社会福祉協議会の主催で様々な催しがありました。本校の5年生が「ありがとうの花」を歌で,「ふるさと」を歌とリコーダーで発表しました。とてもしっかりした態度で心をこめて歌うことができました。また,昼食の配膳や会食を共にして楽しいひと時を過ごすことができました。帰りには,種から育てたマリーゴールドを手渡し,思い出深い1日になりました。
画像1
画像2
画像3

お話会

 9月のお話会は,紙芝居でした。中間休みのチャイムと共に,いきいきサロンにたくさんの子ども達が集まってきます。子ども達は,読み聞かせが大好きです。今日は,「ごんぎつね」のお話でした。低学年には少し長いお話でしたが,最後までよい姿勢でしっかりと聞くことができました。読書は心の栄養です。ご家庭でも,どんな感想をもったのか,聞いていただいたり,学校で子ども達が今読んでいる本を話題にしたりして本に親しむ機会をつくってください。
画像1
画像2
画像3

9月の児童朝会

 9月の児童朝会がありました。今回は,児童会の子ども達が劇を通して,挨拶の大切さについて伝えました。挨拶は人と人とをつなぐとても大切なものです。低学年の子ども達にもよくわかるように工夫して発表していました。これからも「誰にでも,気持ちの良い挨拶を,自分から」できるように取組を進めたいと思います。
 児童会では,今年のスローガンや毎月の生活目標を話し合って決め,各クラスや廊下に掲示したり,気を付けてできていたのかを振り返って次の目標にしたりしています。子ども達の自主的な活動で学校生活が気持ちよく過ごせるようになってきています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 前期終業式
10/8 西京極区民体育祭(西京極中)
10/10 後期始業式
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp