京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:227
総数:283530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は令和6年3月28日(木)8時50分開式です。

給食試食会

 今日は,給食試食会でした。まず,栄養担当より,学校給食のねらいや食材の変化などの話がありました。その後,保護者の方は,子ども達の配膳や給食を食べる様子を見学されました。1年生もしっかりと大きな食缶を運び,上手に配膳できるようになりました。6年生は,静かに手際よくできます。見学された後は,子ども達と同じ給食を試食されました。今日のメニューは,青椒肉絲と,中華コーンスープ,牛乳,ごはん,冷凍みかんでした。
画像1
画像2
画像3

山の家を出発

画像1
画像2
 楽しかった3泊4日の行程を終えて先ほど1時半ごろ予定通り子どもたちは山の家をバスに乗って帰路につきました。予定では3時10分ごろ学校に到着する予定ですが,途中の道路交通事情により前後することがあるかもしれません。

花背山の家4日目2

 館内ウォークラリーを終えたあと,最後の振り返りをしました。そのあと,お昼ごはんを食べました。4日間の最後の食事です。みんな味わって食べていました。このあと退所式をして出発となります。
画像1
画像2

花背山の家 4日目

 花背山の家4日目がスタートしています。昨夜から雨が降りましたが,明け方からは上がっています。子どもたちは昨夜もぐっすり眠り,大きく体調を崩すことなく元気に過ごしています。起床してから荷物整理,部屋の清掃をしました。朝の会をしたあと,朝食はパックドックでした。家から持ってきた牛乳パックにパンを包んでかまどで焼きました。どのグループも美味しく出来上がり,しっかり食べていました。このあと予定では冒険の森での活動でしたが,昨夜からの雨で滑りやすくなっていますので,館内ウォークラリーに切り替えて活動します。
画像1
画像2
画像3

3日目 夜のプログラム

画像1
画像2
画像3
 3日目,最後の配信となりました。夕食後,研修室に集まった5年生は,まず3日間を振り返り,思い出や感想を記しました。私語をせず,集中して取り組む姿は,とても素晴らしかったです。それから,砂鉄を顕微鏡で観察できるように中村先生がセットしてくださいましたので,各自顕微鏡をのぞいていました。正八面体の見事な結晶が浮かび上がり,見た瞬間に「うわー」という声が出るほどでした。
 最後に今日1日の振り返りをしました。係別の反省会,各班別の反省会をしっかりすることができました。最終日の夜はみんな疲れ気味で,もう睡魔に襲われそうな人もみられますので,就寝時間を早め21時消灯,就寝となりました。しっかり休んで最終日の活動に備えます。明日は雨予報ですので,プログラムの変更があるかもしれません。その際にはホームページでお知らせいたします。

花背3日目 夕食

 砂鉄取りを終えて山の家に戻りました。まずは入浴タイム,汗をたっぷりかいたので,しっかりお風呂で汗を流しました。そして夕食タイム,今夜もバイキングです。主なメニューは,エビフライ,揚げ餃子,ハンバーグ,ぶりの照り焼き,ジャガイモのあんかけ,サラダなどでした。みんなお腹ペコペコだったので,何度もお代わりをする姿が見られました。みんな元気に過ごしています。これからは夜のプログラムで,お手紙を書いたり1日の振り返りをしたりして過ごします。
画像1
画像2
画像3

砂鉄取り

 山登りから帰り3時前からは施設内の親水広場という川が流れるところで砂鉄取りをしました。この花脊の地区は京都市の中でもよく砂鉄が取れる地域らしいです。子供たちは川の水の冷たさを心地よく味わいつつ,川の水と砂を容器に入れて磁石に砂鉄を付けて採取していました。家に持ち帰れるお土産ということで大事に袋に入れていました。
 この後はお風呂に入って夕食のバイキングを食べます。
画像1
画像2

山登り

 今日は朝から山登りに出かけました。杉木立の荘厳な雰囲気の山の中を友達同士で声を掛け合いながら協力して登って行きました。途中で,カエルの卵やシカの足跡をたくさん見つけました。山の上からはうっすら琵琶湖が見える景色も楽しみました。
画像1
画像2

山の家三日目

画像1
画像2
 山の家の三日目を迎えました。
昨日はぐっすり眠った子供たち。今朝は元気に目覚めました。
朝の集いは4校合同,その中で二人の代表の人が学校紹介をはきはきとしてくれました。
朝ごはんもしっかり食べました。この後は山登りに行ってきます!!

花背山の家学習15

キャンプファイアー続きです。出し物の中には西西新喜劇というものがあり,大いに楽しんだということです。みんなが力を合わせて盛り上げたキャンプファイアー,学年の絆もさらに深まったことでしょう。このあとは一日の振り返り,そして就寝となります。本日の連絡はここまでとさせていただきます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 5年代休日
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp