京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up199
昨日:207
総数:283493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は令和6年3月28日(木)8時50分開式です。

プール清掃

子ども達が楽しみにしている水遊び,水泳学習がもうすぐ始まります。今日は,6年生が5,6時間目を使って,プール清掃をしました。プールの中はもちろんのこと,プールサイドや階段,シャワーの場所など,隅から隅まで丁寧に掃除をしていました。全校児童のために進んで掃除をしている姿が素敵でした。
放課後は,教職員が最後の仕上げをしました。これから,安全に十分に気を付けて,水泳指導をしていきます。水に慣れ親しみ,泳力が高まるように授業を進めていきます。まずは,低学年の水遊びから始まります。6月16日から7月21日までが授業での水泳学習です。(低水位は,20日までです。)
画像1
画像2
画像3

休日参観

今日は,休日参観でした。子ども達は,たくさんの保護者の方に参観していただき,いつも以上に元気に挨拶をしたり,集中して授業をうけたりしていました。どの学年も道徳の授業を1時間は行いました。それぞれの子どもたちの考えが伝わったのではないでしょうか。お忙しい中,多数ご来校していただきありがとうございました。
参観の後,保護者の皆様に向けて,右京警察署の少年係長の市場智也様から「子ども達が充実した人生を過ごせるように〜薬物乱用防止教室〜」についてのご講演がありました。右京区での薬物乱用の実態や薬物乱用に至らないために保護者としてどのようなことができるのか,などご講演いただきました。
講演後は,災害時児童引き渡し訓練が行われました。子ども達は,落ち着いて行動し保護者の方と下校していました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読書週間2

読書週間では,さまざまな取組があります。いつもは担任が読み聞かせをするのですが,今日の学習タイムは,違うクラスの担任が読み聞かせをしました。子ども達は,担任以外の先生の読み聞かせに耳を傾け,楽しそうにしっかりと聞いていました。
また,子ども達の机の横には,本バックが用意され,朝読書や学習タイムの間に読む本が用意されています。子どもたちが読みたいときに,いつでもすぐに読めるような環境が整えられています。ご家庭でも子どもたちに読書の声かけをしていただけると幸いです。
画像1
画像2
画像3

選書会

今週は,わかば読書週間です。毎年,たくさんの本に親しみ,本好きになるように読書週間を設定しています。毎日本に親しむ取組を行っています。今日は,選書会の日です。体育館に並べられたたくさんの本の中から,自分の好きな本を2冊選んでしおりをはさみます。1年生から6年生まで,順に体育館の本を選んでいきました。初めて選書会に参加した1年生も楽しく本を選んでいました。
画像1
画像2

4年 みさきの家学習20

予定より到着が遅れましたが,4年生が元気に帰ってきました。学校に戻り,大勢の保護者の方に見守られる中解散式をしました。3日間を通して,大きな成長が見られたということです。仲間との絆もきっと深まったことでしょう。この3日間で協力し合うことの大切さを学んだと思います。これからの学校生活にしっかり活かして素晴らしい学年にしていきましょう。今日は家でゆっくりしていただきたいと思います。たくさんのおみやげ話があることでしょう。体をゆっくり休めて月曜日に元気に登校してください。

画像1
画像2

4年 みさきの家学習19

16時10分ぐらいにはアクアリーナ前に到着する予定だという連絡がありました。学校へはやはり16時30分ぐらいだと思います。よろしくお願い致します。

4年 みさきの家学習18

先ほど信楽付近を走行中という連絡がありました。道路が混んでいるようですので,当初の予定より遅れが見込まれます。学校到着は4時30分頃の見込みです。ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願い致します。

4年 みさきの家学習17

現地を出発し,楽しい思い出を胸に一路京都に向かっています。先ほど安濃サービスエリアで休憩をし,再び出発したということです。関から土山経由で帰ってきます。ほぼ予定通りの時間の到着を見込んでおります。また新たな情報がありましたら,お知らせいたします。

4年 みさきの家学習16

志摩マリンランドでの昼食風景が届きました。おいしいカレーライスをもりもり食べています。今回の学習の最後の食事となります。しっかり味わって食べてください。このあとはいよいよ京都へ向かって出発です。最後まで気を引き締めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家学習15

退所式を行い,3日間お世話になったみさきの家の方々に感謝の気持ちをこめてお礼を言いました。そしてみさきの家を出発し,志摩マリンランドに到着しました。到着後はペンギンタッチをしました。ペンギンの歓迎を受けて,大喜びです。これから海の生物などについてしっかり学習してください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/17 PTA親子自転車教室
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp