京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:38
総数:284783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

4年 みさきの家学習6

夕食のあとはキャンプファイアでした。みんながとても楽しみにしていたプログラムです。活動係を中心に頑張りました。練習してきた歌やクラスの出し物,ゲームなどを楽しむことができました。きっと心に残るキャンプファイアになったことでしょうね。このあとは1日の振り返りをして,就寝準備です。明日に備えてしっかり休んでください。これで学校からの1日目の連絡は終わりです。ありがとうございました。
画像1

4年 みさきの家学習5

夕食の様子が届きました。磯観察のあと入浴をしてからのご飯です。ごはん,味噌汁,とんかつ,スパゲッティなどおいしそうなメニューとなっています。しっかり食べて,今頃はキャンプファイアーを楽しんでいることでしょう。1日目の夜もわずかとなってきました。最後までしっかり頑張ってください。
画像1画像2

4年 みさきの家学習4

午後からのメニューは,当初の予定を変更し,磯観察に来ています。本来は明日の午後でしたが,今日の方がコンディションが良く観察しやすいということで変更になったそうです。磯には小さなカニやヤドカリがいます。お天気は曇り,少し浜風が吹いて気持ちいい海辺となっています。


画像1
画像2

4年 みさきの家学習3

お昼ご飯の様子が届きました。あずまやで,おうちから持参したお弁当をしっかり食べています。朝が早かったので,お腹がペコペコ,腹ごしらえをして午後からの活動に備えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家学習2

先ほどみさきの家に到着し,入所式に臨んでいます。いよいよみさきの家での学習が始まります。3日間,学校では味わえない貴重な学習があります。積極的な姿勢で学習に臨んで,しっかり吸収してきてほしいと思います。
画像1

4年 みさきの家学習

本日から2泊3日で4年生のみさきの家学習が始まりました。学校での出発式後,バスに乗り込み,大勢の保護者の見送りを受けて先ほど元気に出発しました。天気は少し気になるところですが,3日間楽しく元気に過ごしてほしいと思います。当ホームページで随時活動の様子をお伝えしていきます。よろしくお願いいたします。

画像1

ごみ0集会

5月30日は,京都の町の美化を進める日として「ごみゼロの日」として定められています。学校でもその活動の一環として,自分たちの活動を見直し,資源を大切にする心を育て,ごみを減らし美しい街づくり・住みよい環境をつくろうとする意識を育てるための取組をしています。今日は,児童会の宣言や校長先生のお話の後,校庭や地域に出て,ごみを拾ったり雑草を抜いたりしました。暑い日でしたが,子どもたちは一生懸命に活動していました。また,学校運営協議会の方々にも協力していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動3

画像1
画像2
卓球の部活動がありました。体育館で4年生から6年生までが活動しています。安全に気を付けて,卓球台の準備や後始末をしています。グループごとに少しでも上手になるように頑張っています。体育の授業と同じように,活動の終了時には,振り返りを行っています。1年間仲良く活動を続けてほしいと思います。

防犯訓練

画像1
画像2
画像3
学校に不審者が侵入した場合の避難訓練をしました。不審者が教室に侵入するまでに教職員が,さすまたやほうきなど身近なもので防御し,警察に通報した後,子どもたちは体育館に避難するという訓練をしました。子どもたちは,先生の指示をしっかり聞いて静かに避難することができました。体育館では,校長先生や警察官のお話を静かに聞いていました。「いかのおすし」や「こども110番の家」のお話を聞いたり,大声で助けを呼ぶ練習をしたりしました。緊急放送を静かに聞き,正しい避難経路を通り,落ち着いて行動することができました。

学校経営方針ポスター

画像1
 年度当初にこの1年間の学校経営方針を立てました。西京極西小学校の子どもたちが「自ら学び 心豊かに 自立して生きる子ども」に育つように教職員が全力で取り組んでいるところですが,そのことを広く地域の皆様・保護者の皆様にお理解いただけますよう,また身近に感じていただけますようにこのようなポスターをつくりました。素朴でやさしくて元気な西京極西小学校の子どもたちと温かい地域や保護者の皆様をイメージして本校の教員がデザインしました。子どもたちには地域や保護者の方に見守られながらこの西京極西小学校で学ぶことを誇りに思ってほしいと考えています。北校舎1階西側の掲示板にも大きく掲示しております。ぜひご覧いただければ幸いです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 あいさつ 4年みさきの家宿泊学習
6/1 4年みさきの家宿泊学習
6/2 4年みさきの家宿泊学習
6/3 春の昼食会6年
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp