京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:50
総数:285048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

部活動

画像1
画像2
画像3
部活動が始まりました。火曜日は,バレーボール部,タグラグビー部,ダンス部が活動を始めました。バレーボール部は,3年生が新しく大勢入部したので,体育館で柔軟体操や構えの練習から始めました。タグラグビー部は運動場で,鬼ごっこや体の後ろにつけたタグをとる「タグとり」の練習を元気いっぱいにしていました。ダンス部では,教室で1年間の練習計画を立てた後,「恋ダンス」練習をしていました。これからも1年間楽しく元気に続けてほしいです。

児童朝会

今年度最初の児童朝会がありました。児童朝会では,高学年の児童が司会をして朝会を進めます。今月の児童朝会では,本部役員になった児童が1年間の抱負を全校児童の前で発表しました。「学校をまとめていきたい」「みんなで力をあわせたい」など,それぞれの児童が考えた抱負をしっかりと発表できました。聞いている児童もよい姿勢でしっかりと聞くことができました。
画像1
画像2

5月 憲法月間

画像1
 5月は憲法月間です。憲法月間とは,「5月3日の憲法記念日は,日本国憲法が施行された日」そのことを記念して制定されたものです。また,国民の生活の根幹である日本国憲法の意義や守ることの大切さを考える月間でもあります。西京極西小学校では,全ての教育の営みを日本国憲法の「人権尊重」を基本に考えています。
 1日(月)の朝会では,憲法月間について子どもたちに話をしました。国には「憲法」があり,学校には「学校教育目標」がある。これは,そこで生活する人が守っていかなければならない一番大切な約束です。西京極西小学校では,学校教育目標から「自らすすんで学習する子」「心豊かで思いやりのある子」「たくましく自立する子」の育成を目指しています。そのために学年に応じた「学年目標」を決め,学年目標から「学級目標」を決めています。一人一人の子どもが自分らしさを大切に安心して楽しく学校生活を送れるようにするために,思いやりをもち互いを大切にして認め合えるよう教職員全体で関わっています。
 学級では,朝会の話(友だちを大切にすること等)をもとに,自分たちにできること・がんばれること・やってはいけないこと・本当のやさしさ等,学年や学級の実態に合わせて話し合いました。
 学級にも慣れてきたこの5月,子どもたちには互いのいいところをたくさん見つけあってほしいと思います。

放課後まなび教室開講式

5月11日(木)に放課後まなび教室開講式がありました。いよいよ平成29年度のスタートです。今年度は44名の登録がありました。開講式では、放課後まなび教室実行委員会会長より激励の言葉,校長先生より激励の言葉,スタッフの先生の紹介,諸注意があり,みんな真剣に聞くことができましたね。これから1年間しっかり頑張っていきましょう。スタッフの先生方,よろしくお願い致します。
画像1

平成29年度学校評価年間計画

平成29年度学校評価年間計画を掲載しました。ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成29年度学校評価年間計画

部活動開校式

画像1
画像2
画像3
今日は部活動の開校式がありました。西京極西小学校では,陸上,バレーボール,卓球,タグラグビー,ダンスがあります。普段学習しているクラスとは違うクラスや学年の友達と1年間仲良く,協力して活動していくこと。自分のできることが少しでも増えるように努力をすること。また,できるだけ1年間休まずにがんばるようにすること。そして,何より楽しんで活動していくことが大切です。各担当者から,準備物や心構えの話をしました。来週から練習が始まります。子どもたちは,とても楽しみにしている様子でした。

おいしい給食

学校給食が始まり約1ヶ月が経ちました。こどもたちは毎日美味しそうに給食を食べています。1年生も給食に慣れてきたようです。給食当番活動も上手に1年生は行っています。上級生は下級生の見本となり給食当番活動をしています。残食もなくバランスよく給食を食べる子ども達です。給食を通して1年間で心も体も成長することを願っています。

画像1

縦割り活動

画像1
画像2
画像3
縦割り活動が始まりました。今日は初めての顔合せを行いました。高学年が低学年の教室まで迎えに行き,手をつないで縦割りの教室まで行く姿が見られました。名前と顔を覚えたり,次の遊びの計画を立てたりしました。これから1年間仲良く遊んだり,活動したりしていきます。

読み聞かせ

画像1
5月10日に初めての読み聞かせがありました。今回は,学校運営協議会の読書活動部の方に読んでいただきました。低学年の子どもたちが中心でしたが,みんな静かに聞いていました。これから,図書ボランティアや女性会方にも読んでいただきます。子どもたちは,読み聞かせが大好きです。

憲法月間

画像1
画像2
画像3
5月は,憲法月間です。5月1日の朝会では,学校長より憲法や学級の決まりなどについてのお話がありました。絵本による読み聞かせもあり,「自分ならどうしていくか」について,朝会後に話し合うことができました。
また,昨年度に取り組んだ福祉教育についての発表が,4年生よりありました。全校でお花を育て,お年寄りの家に届けたことをしっかりと発表できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp