京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:50
総数:285038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

部活動開校式

画像1
画像2
画像3
今日は部活動の開校式がありました。西京極西小学校では,陸上,バレーボール,卓球,タグラグビー,ダンスがあります。普段学習しているクラスとは違うクラスや学年の友達と1年間仲良く,協力して活動していくこと。自分のできることが少しでも増えるように努力をすること。また,できるだけ1年間休まずにがんばるようにすること。そして,何より楽しんで活動していくことが大切です。各担当者から,準備物や心構えの話をしました。来週から練習が始まります。子どもたちは,とても楽しみにしている様子でした。

おいしい給食

学校給食が始まり約1ヶ月が経ちました。こどもたちは毎日美味しそうに給食を食べています。1年生も給食に慣れてきたようです。給食当番活動も上手に1年生は行っています。上級生は下級生の見本となり給食当番活動をしています。残食もなくバランスよく給食を食べる子ども達です。給食を通して1年間で心も体も成長することを願っています。

画像1

縦割り活動

画像1
画像2
画像3
縦割り活動が始まりました。今日は初めての顔合せを行いました。高学年が低学年の教室まで迎えに行き,手をつないで縦割りの教室まで行く姿が見られました。名前と顔を覚えたり,次の遊びの計画を立てたりしました。これから1年間仲良く遊んだり,活動したりしていきます。

読み聞かせ

画像1
5月10日に初めての読み聞かせがありました。今回は,学校運営協議会の読書活動部の方に読んでいただきました。低学年の子どもたちが中心でしたが,みんな静かに聞いていました。これから,図書ボランティアや女性会方にも読んでいただきます。子どもたちは,読み聞かせが大好きです。

憲法月間

画像1
画像2
画像3
5月は,憲法月間です。5月1日の朝会では,学校長より憲法や学級の決まりなどについてのお話がありました。絵本による読み聞かせもあり,「自分ならどうしていくか」について,朝会後に話し合うことができました。
また,昨年度に取り組んだ福祉教育についての発表が,4年生よりありました。全校でお花を育て,お年寄りの家に届けたことをしっかりと発表できました。

平成29年度学校経営方針

平成29年度学校経営方針につきましては,ページ右下の配布文書,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成29年度西京極西小学校学校経営方針

28年度後期学校評価

平成28年度後期学校評価を掲載しました。ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

28年度後期学校評価

学校沿革史

学校沿革史を掲載しました。右下の「学校沿革史」をクリックして,ご覧ください。

鯉のぼり

今日は地域の放課後まなび教室の皆様方にお世話になりまして,竹に鯉のぼりを括り付けて高々と上げていただきました。
毎年恒例となり子どもたちが楽しみにしている「鯉のぼり」。
西京極西小学校の校庭に鯉のぼりが泳ぎ始めました。
昔ながらの本格的な鯉のぼりです。
青竹の凛としたまっすぐな様に,春の気持ちよさを感じます。
爽やかな西京極西小学校の空を優雅に泳ぎ,校庭で元気に遊ぶ子供たちを見守っています。

画像1
画像2
画像3

1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます

 春うららかな今日の良き日に40名のかわいらしい1年生が入学してきました。学校の桜の花も入学式を待っていたかのように満開で子どもたちを迎えてくれました。ドキドキわくわくしながら体育館の会場に入場する子どもたちを地域の皆様や保護者の皆様方に温かく見守っていただき,今日から西京極西小学校の1年生となりました。担任の先生の発表もあり,新しい教科書をもらって,さっそく明日から登校します。学校生活に慣れるには少し時間がかかるかと思いますが,今日お話ししました「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」の3つの「あ」の約束を守って元気に過ごしてほしいと思います。
 ご参式いただきました地域の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。今後とも子どもたちが何かと大変お世話になりますがどうぞよろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 PTAオール委員会,耳鼻科検診,部活動開講式(中間休み)
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp