最新更新日:2024/04/18 | |
本日:9
昨日:51 総数:284955 |
4年みさきの家学習1
本日から2泊3日で4年生の奥志摩みさきの家野外学習が始まりました。学校での出発式後,バスに乗り込み,大勢の保護者の見送りを受けて先ほど元気に出発しました。台風16号の今後の進路が気になるところですが,3日間楽しく元気に過ごしてほしいと思います。当ホームページで随時活動の様子をお伝えしていきます。よろしくお願いいたします。
4年みさきの家学習 予定通り出発します。
本日予定通り出発しますので,7時30分に学校集合してください。天候の状況によりましては,プログラムの変更等も考慮し安全面に留意して実施していきます。
台風16号に関して
台風16号が接近する可能性が出てきました。最新の台風情報に注目していただき,4月に配布しました(保存版)の「特別警報」及び「暴風警報」に対する非常措置についてのお知らせを再度お目通しください。このプリントは当ホームページにも掲載しております。特に9月21日(水)以降注意が必要です。4年生みさきの家学習につきましては,今のところ出発は予定通りです。
福祉大会
9月10日(土)本校体育館で西京極福祉大会が行われました。西京極学区にお住まいの地域の方の前で,本校の5年生が,日頃お世話になっている地域の高齢者へ感謝の気持ちを込めて合唱したり合奏したりしました。昼食会では,西京極社会福祉協議会の方が作ってくださった松茸弁当の配膳を手伝い,その後は,楽しみにしていた松茸弁当をいただきました。福祉大会の最後には,西京極小学校,西京極西小学校で育ててきた「マリーゴールド」を地域の方々に手渡し,それぞれの思いを伝えることができたと思います。
また今後も,地域との交流を大切にしていきたいと思います。 9月の朝会
9月最初の月曜日,朝会を行いました。校長先生からは,リオデジャネイロオリンピックの陸上競技女子5000メートル予選で,転倒した2人の選手が互いに励まし合い一緒にゴールしたお話を紹介していただきました。そして,助け合うことの素晴らしさ,友情の尊さについてお話ししていただきました。みんな真剣に耳を傾けていました。オリンピックというメダルを争う厳しい場で生まれたエピソード,メダルよりも勝負よりも大切なものがあるということに改めて気付かされるお話でした。
またしても,台風
台風12号が九州の南海上を北上しています。5日(月)以降,近畿地方にも接近する可能性があります。最新の台風情報に注目していただき,4月に配布しました(保存版)の「特別警報」及び「暴風警報」に対する非常措置についてのお知らせを再度お目通しください。現在のところ5日(月)の参観・懇談会,4年生みさきの家学習説明会は予定通り実施する方向です。
夏休み終了,そして台風に注意を
夏休みが終了しました。西京極西小にまた子どもたちの元気な声が戻ってきました。24日は,夏休みの宿題を抱えて,真っ黒に日焼けした顔で元気に登校する姿が見られました。朝会では,これから頑張っていくぞーという決意がみなぎっていました。秋には運動会,学習発表会という大きな2つの行事があります。みんなで力を合わせて成功させましょう。
ところで,台風10号が不気味な動きを見せています。最新の台風情報に注目していただき,4月に配布しました(保存版)の「特別警報」及び「暴風警報」に対する非常措置についてのお知らせを再度お目通しください。8月30日(火)以降に台風10号が接近する可能性が出てきましたので,ご注意をお願いします。 運動場土入れ
8月20日(土)運動場に土を入れました。学校を支えていただいている多くの地域の方々の協力のもと行われました。当日は,太陽の日差しが照りつけ,ぐんぐん気温も上昇してきましたが,皆さんの土蒔きのペースもぐんぐんと上がり,予定より早く作業は終了しました。地域の方々のご協力があっての運動場の土入れでした。暑い中,本当にありがとうございました。
サマースクール
夏休みに入りましたが,今週は月曜に『サマーチャレンジ』,その後3日間『サマースクール』を行い,今日が最終日でした。用事や習い事で参加できない人はいたものの,各クラス多くの児童が参加しました。夏休みの宿題をする人,自らの課題に挑戦する人さまざまでしたが,3日間しっかりと頑張ることが出来ました。明日は午前中低学年プール,午後は6年着衣泳でプール学習の終了となります。
サマーチャレンジ
7月25日(月)『サマーチャレンジ』を行いました。今回は,黒田校長先生による図工体験教室と理科観察実験アシスタントの山下先生による科学体験教室でした。図工体験教室の低学年では,「ビー玉コロコロ」と「ふくろでポンポン」,高学年では,「風車鳥」に取り組みました。それぞれ作り方を教わり,最後は,作品で楽しく遊んでいました。科学体験教室では,「葉脈標本づくり」に取り組みました。葉っぱを歯ブラシで軽く叩き,葉脈だけにしたものを台紙に乗せ,ラミネートをして完成。最後は,完成したものを見比べ,楽しんでいました。
|
|