京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up162
昨日:207
総数:283456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は令和6年3月28日(木)8時50分開式です。

後期前半終了朝会

画像1画像2
 12月22日(木),後期前半終了朝会を行いました。校長先生から『冬至』と『子ども110番』についてのお話がありました。「冬至の日には,ゆず風呂に入って身体を温め休めたり,かぼちゃを食べて栄養を摂ったりして風邪をひかないように過ごしましょう。」,「『子ども110番の家』が増えました。地図を確認し,何かあったら逃げ込みましょう。」とお話がありました。その後は,安全と生徒指導の担当の先生から,冬休みの過ごし方についてのお話がありました。明日から,冬休みです。始業の1月10日は,元気に登校してきてください!

あいさつ運動

画像1画像2画像3
 12月14日(水)西京極西小学校自慢の取組でもある「あいさつ運動」を行いました。今回は,あいさつ隊を募り,肩掛けやはっぴを着てのあいさつ運動でした。
学校全体が活気づき,元気よくあいさつをする姿が見受けられます。

もちつき大会

画像1画像2
 12月10日(土)「もちつき大会」が西京極小学校にて行われました。朝早くから会場を訪れた子ども達。餅つきと餅を食べることを楽しみしていた子ども達でした。「もちつき大会」に向けてご準備いただいた,地域・PTAに皆様には,感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

人権カルタ

画像1画像2
 12月9日,昼の学習タイムに「人権カルタ大会」を行いました。今週から始まった人権週間の一環として行いました。たてわり活動のグループで活動し,人権標語を読み上げ,楽しくカルタをとっていました。知らず知らずに読み上げた標語を口ずさむ子どももいました。カルタを楽しみながら,人権意識が高まっていったようです。

人権集会

画像1画像2画像3
 12月8日(木)全校児童が体育館に集まり,「人権集会」を行いました。本校では,12月5日(月)から人権週間ということもあり,その一環として人権集会を開きました。各クラスで「人権」について学んだことを発表し合い,それを聞いて,今後に生かす機会ともなりました。

西西マラソン大会

画像1画像2画像3
12月7日(水)桂川河川敷で「西西マラソン大会」を行いました。天候にも恵まれ,絶好のマラソン日和でした。マラソン大会に向けて,授業やランニングタイムで取り組んできました。その分,この日にかける思いは強かったと思います。自分の力を出し切ったのか,終了後の子どもたちの表情を見ていると,とても爽やかでした。

朝会(人権週間について)

画像1画像2画像3
12月5日(月)朝会を行いました。今回は,校長先生より「人権週間」についてのお話がありました。人が人間らしく生きるために必要なあらゆる権利について考えたり,絵本「とげとげ」の読み聞かせがあったりしました。今週,各クラスや学校で「人権」について深く考える取組を重点的に行います。これを機に日常生活を振り返り,そして,自分にできることを増やしていって欲しいと思います。

学習発表会終了しました!

本日の学習発表会,多くの保護者の方々,地域の方々にご来校いただき本当にありがとうございました。どの学年も熱のこもった素晴らしい発表が出来ました。昨日までの練習以上に,本番が一番良かったという声があちこちで聞こえました。この学習発表会の取組を通して,協力することの大切さ,仲間との絆など多くの学びがあったと思います。ぜひこれからの学校生活に活かしてほしいです。
画像1画像2

学習発表会です

画像1
いよいよ学習発表会の日を迎えました。これまで練習してきた成果を各学年しっかりと発揮してほしいと思います。午前9時より開始しますので,保護者や地域の皆様,子ども達の頑張りをぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。

11月 朝会

画像1画像2画像3
 11月7日(月)朝会を行いました。子ども達だけで体育館に集合しているので,先生が体育館に行くと,定刻通りに始めることができています。校長先生から「立冬」についてのお話がありました。「暦では,冬になり朝夕冷えるときもありますが,ポケットに手を入れず元気に登校しましょう!」とお話があり,その後は,挨拶について考える機会をもちました。西京極西小学校では,「挨拶すること」を大切に取り組んでいます。担当から,挨拶することの意義,挨拶の仕方などが伝えられ,早速,子ども達は実行に移していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/27 冬季休業,卓球全市交流会(団体)
12/28 冬季休業
12/29 冬季休業
12/30 冬季休業
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp