京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:38
総数:284783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

学習発表会終了しました!

本日の学習発表会,多くの保護者の方々,地域の方々にご来校いただき本当にありがとうございました。どの学年も熱のこもった素晴らしい発表が出来ました。昨日までの練習以上に,本番が一番良かったという声があちこちで聞こえました。この学習発表会の取組を通して,協力することの大切さ,仲間との絆など多くの学びがあったと思います。ぜひこれからの学校生活に活かしてほしいです。
画像1画像2

学習発表会です

画像1
いよいよ学習発表会の日を迎えました。これまで練習してきた成果を各学年しっかりと発揮してほしいと思います。午前9時より開始しますので,保護者や地域の皆様,子ども達の頑張りをぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。

11月 朝会

画像1画像2画像3
 11月7日(月)朝会を行いました。子ども達だけで体育館に集合しているので,先生が体育館に行くと,定刻通りに始めることができています。校長先生から「立冬」についてのお話がありました。「暦では,冬になり朝夕冷えるときもありますが,ポケットに手を入れず元気に登校しましょう!」とお話があり,その後は,挨拶について考える機会をもちました。西京極西小学校では,「挨拶すること」を大切に取り組んでいます。担当から,挨拶することの意義,挨拶の仕方などが伝えられ,早速,子ども達は実行に移していました。

本日の社会見学

本日の社会見学につきましては,今後天候の回復が見込まれますので,実施させていただきます。よろしくお願いいたします。

自由参観

画像1画像2
10月28日(金)は,自由参観日でした。全てのクラスで「道徳」を1時間,学習しました。身近な話題を自分のこととして考え,よく発表していました。その他の教科においても,普段通りよくがんばって学習していました。多くの保護者の方々,地域の方々,ご参観いただきありがとうございました。

避難訓練(地震)

画像1画像2画像3
10月27日(木)地震による避難訓練を行いました。各教室で意識と知識を高めた後,運動場に避難しました。梅津消防出張所にも協力していただき,実際に消防車も登場し,消防隊員の方々による放水訓練も見せてもらいました。

創立40周年記念お祝いの会

画像1画像2
10月25日(火)「創立40周年記念お祝いの会」を行いました。今年は,本校創立40周年の節目の年であり,黒田学校長はもとより,竹下PTA会長,学校運営協議会野宇理事長,草木元学校長の方々から温かいお祝いの言葉をいただきました。そして,PTAより体育館の電波時計と記念下敷き,鉛筆もいただきました。BMXで世界で活躍している本校の卒業生からのビデオメッセージもあり,子どもたちの心にいつまでも刻まれる思い出深いお祝いの会となりました。

運動会3

本日の運動会,多くの地域,保護者の方々にご来校いただきまして,本当にありがとうございました。絶好の秋晴れの下,子どもたちは最後までしっかりとやりきることが出来ました。練習ではうまくいかなかったところも,本番ではばっちり決まる場面がありました。西京極わが町音頭では,多くの地域の方に参加していただき,全校児童と一緒に踊ることができました。最後の5,6年生による組体操「レガシー」では,息の合った演技が素晴らしかったです。最後には40周年記念ピラミッドを披露し,見ている方からは拍手喝采でした。今日は疲れていることと思います。運動会のお話をたっぷりした後は,ゆっくり休んでもらい火曜日にまた元気に登校してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

運動会 午後の部13:10開始です。

好天に恵まれまして,順調にプログラムが進行しています。気温も高くなり,暑さを感じるほどです。午後からは予定通り13:10開始で行いますので,よろしくお願いします。午後からも一生懸命頑張ってくれることでしょう。最後まで応援よろしくお願いします。午前中のプログラム,創立40周年記念玉入れには,多くの保護者,地域の方々にご参加いただきまして,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

運動会

運動会当日を迎えました。本日は好天に恵まれ,絶好の運動会日和になりそうです。予定通り,9:00からの入場行進・開会式をスタートに実施いたします。子どもたちの一生懸命な姿を見ていただきたく思いますので,保護者,地域の皆様の多数のご来場をお待ちしております。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 クラブ活動,ALT,
11/29 就学時検診
11/30 あいさつ運動
12/1 フッ化物
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp