京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:66
総数:284644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
給食開始は4月16日(火)です

運動会3

本日の運動会,多くの地域,保護者の方々にご来校いただきまして,本当にありがとうございました。絶好の秋晴れの下,子どもたちは最後までしっかりとやりきることが出来ました。練習ではうまくいかなかったところも,本番ではばっちり決まる場面がありました。西京極わが町音頭では,多くの地域の方に参加していただき,全校児童と一緒に踊ることができました。最後の5,6年生による組体操「レガシー」では,息の合った演技が素晴らしかったです。最後には40周年記念ピラミッドを披露し,見ている方からは拍手喝采でした。今日は疲れていることと思います。運動会のお話をたっぷりした後は,ゆっくり休んでもらい火曜日にまた元気に登校してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

運動会 午後の部13:10開始です。

好天に恵まれまして,順調にプログラムが進行しています。気温も高くなり,暑さを感じるほどです。午後からは予定通り13:10開始で行いますので,よろしくお願いします。午後からも一生懸命頑張ってくれることでしょう。最後まで応援よろしくお願いします。午前中のプログラム,創立40周年記念玉入れには,多くの保護者,地域の方々にご参加いただきまして,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

運動会

運動会当日を迎えました。本日は好天に恵まれ,絶好の運動会日和になりそうです。予定通り,9:00からの入場行進・開会式をスタートに実施いたします。子どもたちの一生懸命な姿を見ていただきたく思いますので,保護者,地域の皆様の多数のご来場をお待ちしております。

後期始業式

画像1画像2
10月11日(火)後期始業式を行いました。終業式同様に,堂々と西京極西小学校の校歌を斉唱し,式が始まりました。校長先生からは,「秋と言えば,読書の秋,芸術の秋,スポーツの秋,食欲の秋など,多くの機会に巡り会える季節です。いろいろなことに『チャレンジ』して,しっかり成長しましょう」と言うお言葉をいただきました。後期になり,心機一転,子どもたちは,がんばろうと意気込んでいました。

前期終業式

画像1画像2
10月7日,前期終業式を行いました。校長先生より前期を振り返り,年度当初に児童に伝えた「西西の3つの『あ』の約束」が達成できているか,お話しがありました。「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」をしっかり振り返り,後期に備えました。式中の校歌斉唱や式後に「創立40周年記念式典」の時に歌う「ビリーブ」の練習をしましたが,西京極西小学校に愛着をもって,しっかりと歌っていました。

西京極わが町音頭

画像1画像2
10月4日(火)の2時間目に,1年生が,地域に暮らす「女性会」の方々から,『西京極わが町音頭』を教わりました。運動会やその他の地域行事で,踊る機会も多く,一つ一つ振りを確かめながら教わりました。これを機に西京極の伝統と魂を受け継いでいってほしいものです。

PTA親子防災教室

画像1画像2画像3
 9月25日(日)「PTA親子防災教室」が行われました。防災グッズの使い方を教わったり防火用ホースによる消火活動の体験を行ったりするなど,防災に関する知識や意識を高め,非常時に備えました。

4年みさきの家学習16

バスを降りて学校まで帰り,解散式をしました。多くの保護者の方にお出迎えをいただきました。疲れている中,最後までしっかりとした態度で解散式に臨む姿はとても立派でした。この3日間で協力し合うことの大切さを学んだと思います。これからの学校生活にしっかり活かして素晴らしい学年にしていきましょう。今日は家でゆっくりしていただきたいと思います。たくさんのおみやげ話があることでしょう。金曜日は代休ですので,次の登校は26日月曜です。体をゆっくり休めて月曜日に元気に登校してくださいね。

画像1画像2

4年みさきの家学習15

南インターチェンジを出たという連絡がありました。ここから約10〜15分でアクアリーナ前に到着の予定です。その後学校に戻り,解散式をします。

4年みさきの家学習14

土山サービスエアリアで2回目の休憩をとりました。ほぼ予定通りとなっています。次はインターチェンジを降りた辺りで連絡できればと思っております。こちらが雨模様なのが気がかりです。バス到着の頃には雨が止んでいるといいのですが。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 あいさつ運動 運動会予備日
10/20 避難訓練(地震・火災) フッ化物
10/21 ALT
10/23 陸上・持久走記録会
10/25 創立40周年記念お祝いの会
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp