京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:227
総数:283535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は令和6年3月28日(木)8時50分開式です。

9月の朝会

画像1画像2
9月最初の月曜日,朝会を行いました。校長先生からは,リオデジャネイロオリンピックの陸上競技女子5000メートル予選で,転倒した2人の選手が互いに励まし合い一緒にゴールしたお話を紹介していただきました。そして,助け合うことの素晴らしさ,友情の尊さについてお話ししていただきました。みんな真剣に耳を傾けていました。オリンピックというメダルを争う厳しい場で生まれたエピソード,メダルよりも勝負よりも大切なものがあるということに改めて気付かされるお話でした。

またしても,台風

台風12号が九州の南海上を北上しています。5日(月)以降,近畿地方にも接近する可能性があります。最新の台風情報に注目していただき,4月に配布しました(保存版)の「特別警報」及び「暴風警報」に対する非常措置についてのお知らせを再度お目通しください。現在のところ5日(月)の参観・懇談会,4年生みさきの家学習説明会は予定通り実施する方向です。

夏休み終了,そして台風に注意を

 夏休みが終了しました。西京極西小にまた子どもたちの元気な声が戻ってきました。24日は,夏休みの宿題を抱えて,真っ黒に日焼けした顔で元気に登校する姿が見られました。朝会では,これから頑張っていくぞーという決意がみなぎっていました。秋には運動会,学習発表会という大きな2つの行事があります。みんなで力を合わせて成功させましょう。
 ところで,台風10号が不気味な動きを見せています。最新の台風情報に注目していただき,4月に配布しました(保存版)の「特別警報」及び「暴風警報」に対する非常措置についてのお知らせを再度お目通しください。8月30日(火)以降に台風10号が接近する可能性が出てきましたので,ご注意をお願いします。

運動場土入れ

画像1画像2画像3
8月20日(土)運動場に土を入れました。学校を支えていただいている多くの地域の方々の協力のもと行われました。当日は,太陽の日差しが照りつけ,ぐんぐん気温も上昇してきましたが,皆さんの土蒔きのペースもぐんぐんと上がり,予定より早く作業は終了しました。地域の方々のご協力があっての運動場の土入れでした。暑い中,本当にありがとうございました。

サマースクール

夏休みに入りましたが,今週は月曜に『サマーチャレンジ』,その後3日間『サマースクール』を行い,今日が最終日でした。用事や習い事で参加できない人はいたものの,各クラス多くの児童が参加しました。夏休みの宿題をする人,自らの課題に挑戦する人さまざまでしたが,3日間しっかりと頑張ることが出来ました。明日は午前中低学年プール,午後は6年着衣泳でプール学習の終了となります。
画像1画像2

サマーチャレンジ

画像1画像2画像3
7月25日(月)『サマーチャレンジ』を行いました。今回は,黒田校長先生による図工体験教室と理科観察実験アシスタントの山下先生による科学体験教室でした。図工体験教室の低学年では,「ビー玉コロコロ」と「ふくろでポンポン」,高学年では,「風車鳥」に取り組みました。それぞれ作り方を教わり,最後は,作品で楽しく遊んでいました。科学体験教室では,「葉脈標本づくり」に取り組みました。葉っぱを歯ブラシで軽く叩き,葉脈だけにしたものを台紙に乗せ,ラミネートをして完成。最後は,完成したものを見比べ,楽しんでいました。

夏休み前 朝会

画像1画像2
 7月22日(金)夏休み前の朝会がありました。朝会の開始時刻になると自ら体育館に集合する西西の子どもたち。とても立派な光景でした。
 校長先生から,心のコップの話がありました。昨年,原田隆史さんの講演で聞いたお話です。心にはコップがあるそうです。心のコップが上を向いている人は,周りの人の話や学んだこと,自分にとって良いことも悪いことも,水を注ぐように,そのコップにどんどんと注ぎ入れることができます。コップが上を向いている人は,生き方や態度・考え方が素直で,前向きで真剣です。反対にコップが下を向いている人もいます。こういった人は,周りの人のせっかくのアドバイスも耳に入りません。下を向いたコップに水を注いでもこぼれてしまうのと同じで,自分にとって良いことも悪いことも吸収できません。いつも何かに不満をもっていて,考えが後ろ向きでやる気がもてません。
 心のコップは,いつも上を向いているわけではありませんが,前向きに取り組み多くのことを学びましょう,とお話がありました。
 その後,担当から夏休みの過ごし方についてのお話もありました。幾つかの注意事項を守り,明日からの夏休みを有意義に過ごして欲しいものです。  

給食試食会

 1年生の保護者を対象に,給食試食会を実施しました。栄養教諭の新留先生から給食についてのお話を聞いた後,1年生の給食準備の様子を参観し,家庭科室で同じ給食を食べました。今日の献立は,「牛乳・ごはん・京野菜のごまみそかけ・平天の煮付け・みかん」でした。
 「だしの味がきいていておいしかった」「子ども達が協力して給食の準備をしたり,食材に興味を持つように指導されたりしていることがわかった」「給食の参観ができてよかった」などの感想をいただきました。暑い中参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

山の家宿泊学習 解散式

画像1画像2画像3
花背山の家宿泊学習の解散式を行いました。3泊4日の宿泊学習の疲れを見せず,元気な姿で帰校した5年生。大自然の中で仲間と共に過ごした4日間,様々な経験を通して,多くのことを学んだことでしょう。ここで学んだことを今後の生活で生かして欲しいと思います。

5年花背山の家野外学習19

花背山の家を出発し,予定通り学校に向かっています。このぶんだと予定時刻に到着する見込みです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/10 福祉大会
9/12 児童朝会,こころの日(男女平等),たてわり,委員会活動
9/13 代表委員会
9/14 あいさつ運動,お話会
9/15 研究授業,フッ化物
9/16 環境の日
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp