京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:54
総数:285050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

5年花背山の家野外学習8

本日のプログラムはほぼ終了し,あとは入浴,荷物整理,就寝です。明日,京都市のネットワークメンテナンスのためシステムが停止しますので,配信できませんと一旦お伝えしましたが,先ほど連絡がありシステム停止が延期になったということです。明日もホームページ配信を行いますので,よろしくお願いいたします。

5年花背山の家野外学習7

野外炊事後の後片付け,みんなで分担して力を合わせた結果,厳しいチェックも見事にクリア出来たということです。雨は本格的に降っており,だんだん肌寒くなってきました。今のところ体調を崩す子はおらず,みんな元気だということです。シーツを受け取り,部屋に入りました。これから反省会を行います。これまでの行動を振り返り,今後につなげてほしいと思います。午後8時から天体観測です。あいにくの雨でDVDによる観測になります。その後入浴と続きます。

5年花背山の家野外学習6

全てのグループがしっかり調理出来て,おいしくカレーライスをいただいたとのことです。しっかり協力できたようでよかったです。野外で,みんなで協力して出来あがったカレーライス,きっとおいしかったことでしょう。このあと後片付けが大変です。「来た時よりも美しく」を合言葉に頑張ってほしいと思います。現地は本格的な雨になってきたようです。夜の天体観測は難しいようですので,DVDを視聴しての観測になる予定です。

5年花背山の家野外学習5

現地は小雨がぱらついてきたということです。今のところ活動に大きな支障はなく,第二炊事場での野外炊事が始まっています。今日のメニューは,カレーライス。グループで力を合わせて,おいしいカレーライス作りに取り組んでいます。そろそろ出来上がるグループがあるようです。食事タイムは16:30〜となっていますので,どのグループも時間内に出来上がるよう頑張ってください。みんなでおいしくカレーライスをいただきましょう。きっと格別の味がすることでしょう。出来上がりが本当に楽しみですね。

5年花背山の家学習4

画像1
朝の出発時に,6年生から「行ってらっしゃい!」コールがサプライズでありましたと報告しましたが,もうひとつサプライズがありました。上の写真のように6年生から5年生へのメッセージが掲げられていました。心温まるメッセージ,きっと5年生の心に響いたことでしょう。6年生,ありがとう!現在山の家では火起こし体験を終え,午後3時からの野外炊事に備えて準備中です。美味しいカレーライスが出来るでしょうか?グループで力を合わせてがんばってください。

5年花背山の家学習3

現地からの連絡によりますと,雨は今のところ降っていないということです。一行は昼食を食べ終えまして,現在休憩中です。この後予定通り13:00から火起こし体験になります。学校ではなかなか体験できない火起こしです。しっかり火を起こせるか,楽しみですね。このまま雨が降らないでほしいですが,夜にかけて天気予報はよくありませんので,雨の中での活動も予想されます。大変ですが頑張ってほしいと思います。

5年花背山の家学習2

5年生は先ほど元気に山の家に到着しました。このあと入所式に臨みます。入所式では,校歌の斉唱や誓いの言葉の発表などがあります。堂々とした態度で発表をしてほしいものです。雨の様子が心配ではありますが,いよいよ山の家学習の始まりです。4日間,様々な活動に積極的に取り組み,大きく成長してほしいと思います。頑張れ,5年生!

5年花背山の家野外学習1

本日より,5年生3泊4日の花背山の家野外学習が始まりました。
朝から大きな荷物を背負って登校した5年生。少し緊張気味でしたが,みんな元気に出発しました。おうちの方もたくさん見送りに来てくださいました。今まで準備してきたことを生かして,楽しい山の家にしてほしいです。

あいにくの雨で出発式は体育館となりましたが,体育館を出る際には6年生が待ち受けてくれていて,大きな声で「行ってらっしゃい!」と声をかけてくれるサプライズもありました。現地ではさまざまなプログラムが待っています。充実した活動にしてほしいと思います。

山の家での活動の様子をこのホームページでお知らせいたします。但し明日9日に関しましては,京都市のネットワークメンテナンスのためシステムが停止しますので,配信できません。予めご了承をお願い致します。

画像1画像2画像3

6年社会見学3

先ほど高速道路を降りたという連絡がありました。間もなくアクアリーナ前に到着すると思います。その後学校まで帰ってきて,解散となります。

6年社会見学2

昼食後,午後からの民族学博物館見学を終え,これから現地を出発するということです。ほぼ予定通りの時間で行動できていますので,学校到着は16時頃になると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 5年 「花背山の家」野外活動
7/9 5年 「花背山の家」野外活動
7/10 5年 「花背山の家」野外活動
7/11 5年 「花背山の家」野外活動 銀行引落し
7/12 5年代休日
7/13 5年代休日 あいさつ運動 お話会 
7/14 個人懇談会 児童朝会 フッ化物
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp