京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up226
昨日:207
総数:283520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は令和6年3月28日(木)8時50分開式です。

山の家 速報その6

午後からは親水広場まで歩いて行き,その道中でツバメの巣の観察をしたり,カエルの観察をしたりしました。親水広場では,明日の活動で使う石を,各自拾って持ち帰りました。山の家に戻ってきて現在は入浴タイムです。そして夕食,キャンプファイアーと進みます。雨の予報はどこへやら,暑いくらいの天候になっています。たっぷりかいた汗を流して,さっぱりして夜の活動に向かいます。さすがに疲れ気味の子どもも見られますが,まだまだ元気いっぱいの5年生です。
画像1
画像2

山の家速報5

3日目は当初の予定から変更して,交流の森へは行かず山の家周辺で過ごしています。西台律子先生より,花背の野鳥についてお話を聞かせていただいたあと,バードウォッチングに出かけました。雨は上がっており,薄日が射しています。たくさんの野鳥を見つけて帰ってくることでしょう。
画像1画像2画像3

山の家 速報その4

おはようございます。全員元気です。昨夜はぐっすり寝ました。今日の活動が少し変更となりますが,朝食後,活動開始です。みんなフアイト!
画像1

山の家 速報その3

冒険の森のアスレチックはダイナミックで大興奮でした。けが人は,ありませんでした。スケッチタイムも穏やかな時間が流れ,ほっこりしました。午後からの雨で,川の増水が予想され,明朝,雨天の場合は野鳥観察は,館内での野鳥講義を聴くことになります。予定は変わりますが,子どもたちの様子がきびきびと行動できるようになりました。成長です。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家学習11

2日目の活動もいよいよ夕方から夜の部へと進みます。まずは2回目の野外炊事です。予定通り,午後3時から第二炊事場で野外炊事が始まりました。今夜のメニューは「カレー」。野外炊事と言えばカレー!というぐらい定番ですね。おいしい絶品のカレーを作ってほしいと思います。昨日の反省点を改善して,グループの団結力を更に高め,最後の後片付けまで全力で取り組んでもらいたいと思います。美味しくカレーをいただいたあと,入浴タイムに引き続いて午前中取り組んだスケッチを生かしてご家族への手紙を書きます。日頃の感謝を込めて,思いのこもった手紙を書いてくれることでしょう。

5年花背山の家学習10

現地では先ほどからザっと雨が降ってきたようです。午前中にスケッチを終えておいて大正解でしたね。検討していた午後の活動は,館内ラリーを行ったということです。少しずつ集合に掛かる時間も早くなり,子どもたちは着実に成長をしているようです。午後3時頃からは,昨日と同じく野外炊事です。2度目なので,昨日の経験や反省を活かして,更に高いレベルで協力し合い,絆を深めて美味しい「カレー」を作ってくれることでしょう。

5年花背山の家学習9

山の家では,スケッチタイムを終えて,昼食を食べ終わったということです。本来の予定では午後からスケッチだったのですが,雨が降りそうだということで,午前中に前倒しで実施しました。野外炊事までの活動に関しては,現在検討しているところです。午前中に実施した冒険の森でのアスレチックでは,全員ケガも無く終えることが出来たということです。とてもよかったと思います。午後の活動でも安全に,体調崩すことなく取り組んでほしいと思います。

5年花背山の家学習8

花背山の家野外学習,2日目が始まりました。現地からの速報にもありましたように,朝の会では立派な態度でしっかりと発表することができました。現在は,冒険の森でのアスレチックを終えたところです。このあとはスケッチタイム,さてさて,どこをスケッチ場所に選ぶのでしょうか。作品の出来上がりが楽しみです。

山の家 速報その2

おはようございます。全員元気です。朝は3校合同の集いがあり,学校紹介がしっかりできました。初めての食堂でのごはんに感激でした。次は冒険の森です。
画像1
画像2

山の家 速報1

おいしい「すき焼き煮」ができて,大満足でしたが,天体観測は雲が厚く中止でした。しかし,星の観察のDVDをみせていただき得心しました。ちょっと残念。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常措置

学校評価

≪学校だより≫

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp