京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up204
昨日:207
総数:283498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は令和6年3月28日(木)8時50分開式です。

社会見学

本日は1〜5年生の社会見学です。どの学年も元気に出発しました。行き先は,1年生は京都市動物園,2年生は宝ヶ池方面,3年生はサントリービール工場,4年生は疎水記念館・インクライン,5年生はNHK大阪放送局・大阪市立科学館です。それぞれの目的地でしっかり見学をして,新たな発見・気付きにつながる充実した学習をして帰ってきてほしいと思います。6年生は12月に行きますので,今日は平常授業です。

朝会

 11月の朝会のお話は,「やさしい心」でした。
 お互いの違いやよさを認め合い,相手を思いやるやさしい心をもつことが大切というお話を,子どもたちはしっかりと聞いていました。
画像1画像2

運動会3

画像1画像2
本日の運動会,多くの地域,保護者の方々にご来校いただきまして本当にありがとうございました。絶好の秋晴れの下,子どもたちは最後までしっかりとやりきることが出来ました。練習ではうまくいかなかったり,あまりやる気が見えなかったりした場面もありましたが,今日の本番が一番よかったと思います。今日は疲れていることと思います。運動会のお話をたっぷりした後は,ゆっくり休んでもらい火曜日にまた元気に登校してほしいと思います。写真は,運動会のフィナーレを飾る5,6年生の組体操です。

運動会2

好天に恵まれまして,順調にプログラムが進行しています。気温も高くなり,暑さを感じるほどです。子どもたちは元気いっぱい,競技や演技に取り組んでいます。午後からも一生懸命頑張ってくれることとでしょう。最後まで応援よろしくお願いします。

運動会

画像1
運動会当日を迎えました。今のところ雨の心配はなさそうです。予定通り,9:00からの入場行進・開会式をスタートに予定通り実施いたします。子どもたちの一生懸命な姿を見ていただきたく思いますので,保護者,地域の皆様の多数のご来場をお待ちしております。

お話会 10月

画像1画像2
 図書ボランティアの方に絵本を読んでもらいました。「3びきのやぎのがらがらどん」など,楽しいお話を聞きました。

後期始業式

 後期のスタートです。
 3連休だけでは切り替えがむずかしいですが,その分しっかり気持ちを引き締めて,残り半年の目標を立てましょう。
画像1画像2

少年を明るく育てる西京極大会

画像1画像2
 少年補導委員会の大会です。
 いつも子どもたちを見守ってくださっている地域の方々にお礼の気持ちをこめて,6年生が,学校の代表として音楽を発表しました。少し緊張したけれど,音楽の授業で練習してきた歌やリコーダーを聴いてもらえて良かったです。

9月土曜学習

 今年度1回目の土曜学習がありました。40名ほどの子どもたちが算数の学習にチャレンジしました。
 土曜学習では,準備されたプリントに1枚ずつ取り組み,丸つけも自分でします。わからない時には近くの先生に聞きながら,集中してがんばっていました。
画像1画像2

児童朝会

 飼育委員会の紹介がありました。
 学校ではうさぎを飼っていて,飼育委員の児童が世話をしています。クイズ形式でうさぎのことや委員会のことがわかるように発表してくれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常措置

学校評価

≪学校だより≫

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp