京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up51
昨日:227
総数:283572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は令和6年3月28日(木)8時50分開式です。

作品展

 今年度の作品展は,2月16日〜18日に行われました。
 全学年の版画作品や3組のとっておきの1枚,6年生の卒業制作など力作がそろいました。たくさんの保護者の方や地域の方にも見に来ていただき,子どもたちも熱心に鑑賞していました。
画像1
画像2

6年 茶道体験

 学校運営協議会と女性会の方にお世話になって,6年生の茶道体験がありました。
 卒業を控えて,作法を知ったり,おもてなしの心に触れたりするよい機会になっています。お席への入り方・お菓子やお茶のいただき方はもちろん,お抹茶を実際にたてたりお菓子を運んだりすることも教えていただきました。
 めったにできない経験に,子どもたちは少し緊張しながらも楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

校門のお花

画像1画像2画像3
先日から校門にきれいなお花が飾られているのにお気づきでしょうか?これは,環境委員会の取組の一環で,空き缶回収を行っており,毎週金曜日にコツコツ集めた空き缶を業者に引き取ってもらいました。その際にいただいたお金を何かに還元できないかと考えた結果,校門に花をということで,この花を購入したそうです。環境委員会の代表児童が,花屋さんまで買いに行って花を選んでくれたそうです。校門が一気に明るく華やかになったような気がしますね。環境委員会の皆さん,ありがとうございました。

豆つまみ大会

画像1画像2
給食週間の取組の一つとして,健康委員会が中心になって豆つまみ大会が開かれました。低学年,中学年,高学年に分かれ中間休みに体育館で行いました。写真は高学年のようすです。1人1分間ずつ豆をつまみ,グループ対抗で競いました。やはりおはしの正しい使い方が出来ている人は,多くつまめたようです。給食週間の取組としては,毎日美味しい給食を作っていただいている給食調理員を各クラスにお招きして,一緒に給食を食べる「給食感謝タイム」,給食調理員さんへの感謝の気持ちをメッセージにして各クラスから贈る「感謝メッセージ」がありました。毎日美味しい給食を本当にありがとうございます。

親子グランドゴルフ 実施

おはようございます。

本日の親子グランドゴルフは,予定通り実施します。

雪が降りました!

画像1画像2
今日は朝から雪!出勤が気になる大人とは違って,子どもたちには待望の雪,大喜びです。運動場は一面の銀世界,早速朝休みの時間に雪合戦,雪だるま作りなどの雪遊びが始まり,歓声を上げて大いに盛り上がっていました。雪遊びをする子ども達の姿は,本当に無邪気でかわいかったです。雪遊びは中間休みも出来ましたが,お昼ごろにはすっかり融けてしまい,お昼休みにはもう雪遊びは出来ませんでした。ほんの少しの時間でしたが,雪遊びが出来てよかったですね。次はいつ雪が降るかな?

メディシングボール大会

画像1画像2
 集会委員会のメディシングボール大会が今日から始まりました。たてわりグループでボールを送り,タイムを計ります。
 今日は1〜8班,21日が17〜24班,22日が9〜16班の予定で行われます。1年生から6年生まで楽しく参加していました。2日目・3日目の人も楽しみにしていてくださいね。

児童朝会

画像1画像2
 今月の児童朝会は,放送委員会の発表でした。毎日の放送についての紹介やクイズで,放送委員会の活動を紹介してくれました。
 どの学年も良い姿勢でしっかりと聞くことができました。

あいさつ運動

画像1画像2
 水曜日は児童会のあいさつ運動です。早くから担当の子どもたちが登校し,正門と南門であいさつをしました。寒いけれど,元気にあいさつができるといいですね。

こころの日・たてわり遊び

画像1画像2
 1月にしては暖かい日に,たてわり遊びがありました。大なわをするグループが多いように思いましたが,ころがしドッジやだるまさんがころんだ等もしていました。大なわは,大きい学年が回して,小さい子が跳べるように工夫していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 学校保健委員会,フッ化物洗口,体重測定1・4年
3/4 放課後まなび教室閉講,スクールカウンセラー
3/5 支部バレーボール交流会
3/7 委員会活動
3/8 代表委員会,クイズラリー
3/9 あいさつ運動,お話会

非常措置

学校評価

≪学校だより≫

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp