京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:56
総数:284702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

新献立「とうがんのあんかけごはん」

 今日の給食は新献立。柔らかく煮たとうがんと,あっさりしたとりひき肉のとろとろのあんかけごはんです。とうがんは水分が多く,夏の疲れをとってくれるそうです。
 6年生も初めての献立。ごはんにあんをかけるのにも,自然に笑顔が出ます。一口食べて,「おいしい!」。ししゃものからあげは頭からおいしく食べていました。
画像1
画像2
画像3

学習タイム

 学習時間を守ることとあわせて,「学習タイム」の取組にも力を入れていきます。簡単な問題から繰り返し行ったり,短い詩などを声に出して唱えたりすることで,楽しく,自信を持って学習できることをめざします。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 夏休み明け最初のあいさつ運動です。今日はPTAの方々もたくさん来てくださり,担当の児童も一緒に大きな声であいさつをしました。
 登校してきた児童も元気にあいさつをしていました。
画像1
画像2
画像3

大掃除

 夏休みの間にたまったほこりやごみを,時間を延ばしてきれいに掃除しました。教室や廊下のほこりをはいて,雑巾で拭いたり,中庭の落ち葉や砂をはいたり,階段を1段1段雑巾がけしている子もいました。高学年は掃除場所が多いので,大変です。少ない人数でも一生懸命きれいにしていました。
 みんなが気持ちよく過ごせる学校になりました。
画像1
画像2
画像3

時間を守る取り組み

 夏休み明けから時間を守って行動する取組を始めました。休み時間の終わりのチャイムで教室に戻っていたら,次の学習が始まるのが遅れてしまいます。そこで,3分前から音楽を流し,時間通りに学習を始める取組です。
 初日の今日は,音楽が鳴った途端に運動場にいた子どもたちが一斉に教室に戻ってきました。校長先生も思わず拍手!!
 学習の準備をしっかりして授業を始めていけそうです。
画像1
画像2
画像3

授業再開です!

 長いようで短かった夏休みが終わり,学校に子どもたちが帰ってきました。朝方の激しい雨もすっかりあがり,元気な声が響いています。
 まだまだ暑い日が続きますが,生活リズムを整えて,前期後半の学習に取り組んでいってほしいです。
画像1
画像2

サマーチャレンジ 〜科学体験教室4〜

 ストローと厚紙で,竹とんぼも作りました。厚紙を2センチ幅に切って斜めに折ってストローに貼りつけます。折り方によって右回りで飛ぶか左回りで飛ぶかがかわります。
 「はねが回った時に空気が下に行くから上に飛ぶんだよ。」と教えていただきました。何度やってもうまく飛ばなかったとんぼが,反対に回すとスッと浮き上がるのにはびっくりです。なるほど!とみんな納得していました。
画像1
画像2
画像3

サマーチャレンジ 〜科学体験教室3〜

 さすが高学年,ブンブンごまは上手に回っていました。思い思いに色をつけた面も,回すととてもきれいです。
 ブンブン鳴るのは空気が振動するからだと教えていただきました。
画像1
画像2

サマーチャレンジ 〜科学体験教室2〜

 ブンブンごま作りでは,作って回すだけでなく,片面に「ベンハム図形」という白と黒だけの図形を貼って回します。すると,白黒なのに赤や茶色・緑などの色が見えます。人によって見える色が違って不思議です。
 錯覚に1種なので,写真では写らないそうです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

非常措置

学校評価

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp