京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:63
総数:284935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

こころの日・たてわり遊び 9月

 9月のたてわり遊びは,きれいな青空の下で行われました。
 6年生がグループの番号を書いたカードを用意して,みんなが集まりやすくしてくれています。
 運動場ではなわとびやドッジボール,中庭ではなわとび・だるまさんがころんだ,体育館ではおにごっこと,みんなが楽しめる遊びを工夫していました。
画像1
画像2
画像3

お話会

 9月のお話会は,図書ボランティアの方の紙芝居「じごくのそうべい」でした。
 とてもおもしろいお話を,情感たっぷりに読んでくださったので,子どもたちはみんな大笑い。楽しいお話会でした。
画像1
画像2
画像3

こころの日・たてわり遊び 9月

 9月のたてわり遊びは,きれいな青空の下で行われました。
 6年生がグループの番号を書いたカードを用意して,みんなが集まりやすくしてくれています。
 運動場ではなわとびやドッジボール,中庭ではなわとび・だるまさんがころんだ,体育館ではおにごっこと,みんなが楽しめる遊びを工夫していました。
画像1
画像2
画像3

休日参観 1

 久しぶりの青空が広がって(暑かったですが…)気持ちのいい日になりました。たくさんの方々に見に来ていただき,休日参観を行いました。
 低学年の子どもたちは,とてもうれしそうに,張りきって手を挙げて発表していました。
画像1
画像2
画像3

休日参観 2

 3組は算数の学習。
 お買い物をしながら,「いくらになるかな」と楽しく計算をしていました。
 
画像1
画像2

休日参観 3

 3年生の国語では,詩をどのように工夫して読むか,班ごとに話し合っています。
 4年生の算数では,長方形と正方形の面積を求める公式の学習を,電子黒板を活用して行っていました。
画像1
画像2
画像3

休日参観 4

 さすがに5・6年生になると学習内容も難しくなります。今までの学習を基にして問題を解いたり,資料から分かることを考えたり,しっかりと学習に向き合っています。
画像1
画像2
画像3

休日参観 5 引き渡し訓練

 4時間目は,体育館でDVDを見ました。
 そのあと,「災害時引き渡し訓練」をしました。地震等の災害で体育館に避難している子どもたちを,保護者に安全に確実に引き渡す訓練で,昨年に続いて2度目です。子どもたちも保護者のみなさんも,指示に従って行動してもらい,スムーズに訓練を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

中学生チャレンジ体験

 チャレンジ体験では,教室で教えることはできませんが,いろいろなことをしました。
 朝は,低学年の教室で,絵本の読み聞かせ。自分で選んだ本をいっしょうけんめい読みました。子どもたちが静かに聞いてくれてうれしかったそうです。
 3組さんとは畑を耕しました。みんなは汗びっしょり,土はふかふかになりました。
 
画像1
画像2
画像3

中学生チャレンジ体験 環境整備

 校内のいろいろなところをきれいにしてくれました。
 新しい「防犯パトロール」の旗を組み立てて取り付けたり,正門前や中庭の草引きをしたり、職員室前のロッカーの上をきれいにしてくれたりしました。
 重い紙の箱を印刷室に運ぶなど,力仕事もしてくれて,とても助かりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

非常措置

学校評価

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp