京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:49
総数:284782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

出発・・・スチューデントシティ・科学センター

 今日は,5年生がスチューデントシティ,6年生が科学センターへ出かける日です。朝早くから登校した子どもたちが,それぞれ元気に出発しました。5年生は少し緊張気味,6年生はさすがに落ち着いた表情です。
 いつもと違う環境で,いつもと違う学習をしてきます。
画像1
画像2
画像3

6年 同和問題に関わる学習

 社会科で,明治以降の近代化とともに様々な社会運動がおこる中,差別されてきた人々が水平社を結成し,団結して差別と戦おうとする運動を起こしたことを学習しました。子どもたちは真剣に資料を読み,今までの学習も思い起こしながら,運動に関わった人たちの思いについて考えていました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

 さあ,後期がはじまります。
 台風19号の通過で心配しましたが,混乱もなく大きな虹が子どもたちを迎えてくれました。校長先生からは,「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」・・・何をするにもいい季節にせいいいっぱいがんばりましょうというお話がありました。
 6年生にとっては,卒業に向けた最後の半年です。全校のみんなで校歌を歌うのはこれが最後かもしれません。一つ一つの行事や活動を大事に,いい思い出をたくさん作ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年生へ

 終業式が終わったあと,校長先生から6年生のみなさんへお話がありました。
 終業式での6年生の態度が大変素晴らしかったこと,先日の「少年を明るく育てる西京極大会」での合唱も地域の方からたくさんほめていただいたこと,日頃から下級生の手本になってくれていることなどを,ほめてもらいました。
 卒業まであと半年,「西西の校歌をあと何回歌うのかな・・・。」という教頭先生の言葉に少しさびしくなりましたが,いい思い出をたくさん作ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

 今日で前期が終わります。お昼の学習タイムに終業式を行いました。
 6年生や5年生がお手本となって全校児童がきちんと整列し,立派な態度で式に臨むことができました。校歌も,高学年のきれいな声が響いていました。
 校長先生からは「友だちを大切にする」ことや「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」の3つの「あ」など,いつも大事にしてきたことが守れていたか振り返り,後期に向けて自分なりのめあてをもとうというお話を聞きました。
 半年間のまとめとしてもらった「あゆみ」はどうだったでしょうか。これからのがんばりにいかしてください。
画像1
画像2
画像3

安全のために

 校舎内は基本的に右側を歩くきまりになっています。でも,元気な子どもたちは,だめだとわかっていてもついつい走ってしまうのです。そしてそれがとても危険なのです。左側を走ってくると,曲がり角などで人とぶつかり,大けがにつながることもあります。
 安全のために,そして「きまりを守る」という基本のために廊下にコーンを置いてみました。注意をされるからではなく,子どもたちが自分できまりを守り,安全に過ごしてくれるといいと思います。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

 10月のたてわり遊びでした。今回も大なわとびやドッジボール・だるまさんがころんだ等の遊びを,たてわりグループでしました。1年生もだいぶ慣れてきて,進んで遊びの中に入っていくことが出来ています。高学年の子どもたちは,なわの回し方を工夫したり,ボールをやさしく投げたりしてくれています。最後にリーダーを中心に集まって振り返りをしたり,次の遊びを決めたりします。来月はどんな遊びをするのか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

トイレそうじ

 毎週金曜日はトイレ掃除の日です。今日は5年生が北校舎3階,6年生が1階のトイレを掃除してくれていました。5年生は自分たちが使うトイレを,6年生は1年生や地域の人が使うトイレをきれいにしてくれます。ほうきでほこりを集めてから水を流します。きれいになったトイレを,1年生がうれしそうに使う様子も見られます。みんなできれいにして,大事に使えるといいと思います。
画像1
画像2
画像3

子どもたちが登校しました。

画像1画像2画像3
登校した子どもたちが,運動場で遊んでいます。朝7時前の時点では,まだ水たまりがたくさんありましたが(一番左の写真),中間休みまでに運動場が何とか乾いてよかったです。

3校時から授業開始します。給食もあります。

おはようございます。台風18号のために自宅待機の状態でしたが,8時44分に暴風警報が解除されましたので,以下の措置を取ります。どうぞよろしくお願いします。

*10時45分(3校時)から始業
*10時15分に集合し集団登校します。
*給食はあります。

安全に気を付けて登校しましょう。

★本校HPに,「台風に対する非常措置」のプリントがアップされていますので,そちらも合わせてご覧ください。
★早朝よりHP作成の回線が混み合っており,掲載が遅くなりました。申し訳ありませんでした。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

非常措置

学校評価

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp