京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:51
総数:284950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

茶道部 11月のお菓子

画像1
 お菓子  イチョウ 練りきり
 お茶   若き白
 お茶碗  楽 もみじ

 11月のお菓子は,秋らしい綺麗な色のお菓子です。去年,もみじを使いましたので,今回はイチョウにしてみました。
 実際の紅葉はこれからが見ごろですが,一足お先に秋を楽しみました。

頑張っています!茶道部

画像1
画像2
 11月に入り,茶道部の活動も本格的なお点前になってきました。今日は,盆略点前でお茶を点てて,お友達に味わってもらいました。友達に点てることで,周りの人を楽しませることの嬉しさを,味わってほしいと思います。

“PTA親子防災の集い”〜日曜日〜

日曜日の午後,右京消防署・消防分団の方々にお世話になり“PTA親子防災の集い”が開かれました。バケツリレーや消防の防火服着用,プールでの放水体験などなど。日常の防災についての大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

茶道部 10月のお菓子

画像1
 お菓子…玉うさぎ (じょうよう こしあん)
 お茶… 若き白
 お茶碗…天目型 (新宮作)

 今月のお菓子は,お月見にちなんで「玉うさぎ」です。とてもかわいらしいですね。
 お茶碗は,私(新宮)が作りました。といっても,形だけで,焼くのも薬をかけるのも,プロの方がしてくださいましたが…。土をこねるというのは,なかなか楽しいものですよ。

頑張っています!茶道部

画像1
画像2
画像3
 10月の茶道部は,「お友達にお茶を点てる」です。
 自分のためではなく,相手のことを思い心をこめてお茶を点て,味わってもらうことの喜びを感じてほしいと思います。

〜学校教育目標〜

〜学校教育目標〜

心豊かに 自立する子どもの育成

4年 〜みさき速報 最終回〜ただいま

「ただいま!!」参加者全員そろって元気に帰ってきました。少し疲れた顔つきですが,2泊3日親元から離れて活動できた自信がうかがえました。今夜はたくさんのおみやげ話を聞いてください。
画像1

4年 〜みさき速報 その12〜もうすぐ到着

今,南インターをおりました。午後4時すぎにはアクアリーナ前に到着します。

4年 〜みさき速報 その11〜帰路順調

道路事情も良く,バスはスムーズに進んでいます。最後のお知らせは,午後4時ごろにします。

4年 〜みさき速報 その10〜帰路に

志摩マリンランドで見学を楽しみ,おいしいカレーとデザートを食べました。先ほど午後1時15分ごろマリンランドを出発しました。後はおみやげ話をたくさん持って帰るばかりです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp