京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:49
総数:284757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

親子グランドゴルフ

 爽やかな青空のもと,PTA・地域の方々のお世話になり,親子グランドゴルフが
行われています。時々,歓声があがるほど!!
とても楽しそうです。
画像1
画像2

研究発表会

画像1
画像2
画像3
 昨日は,冬の到来を感じさせられるような寒さでしたが,日差しは暖かく,
子どもたちの熱気も相まって,2校時には熱の入った授業が展開されました。

京のおばんざい〜五目煮豆〜

画像1
今日の副菜は「五目煮豆」でした。京都では、黒大豆(黒豆)に対して大豆のことを「しろまめ」と呼び、大豆(しろまめ)を野菜や魚介類とたいたおかずは、常備菜「おばんざい」として昔から食べられてきました。
「五目煮豆」もその一つで、給食では大豆と乾物(昆布)・こんにゃく・にんじん・ちくわを煮て作りました!子ども達には給食カレンダーを通して「五目煮豆」を紹介しています。

茶道部がんばっています!(11月)

画像1
 茶道部の11月のテーマは,「相手にお茶を点てる」です。
 茶道は,お客などをもてなす心から来ています。自分以外の人のために,心をこめてお茶を点てることが,うまくなる早道かも知れませんね。

茶道部 11月のお菓子

画像1
 お茶   若き白
 お菓子  もみじ 白こしあん 
 お茶碗  もみじ 楽 

 11月はもみじの季節です。今回はもみじでそろえてみました。

 ところで,お茶の味って,どれも同じだと思っていますか?
 実は,次の3点でお茶の味は変わってきます。
 
 1点目 お茶の銘柄
      平たく言ってしまえば,値段です。高いから美味しいかと聞かれれば,
      好みもありますので,一概にはそうとは言えません。

 2点目 お茶屋さん(茶舗)
      お茶屋さんによっても味が変わってきます。今,学校で使って
      いるのは,すっきりしたお茶らしい味わいのお店のお茶です。
 
 3点目 たてる人
      大根おろしも,おろす人によって味が変わるといいます。
      同様に,お茶もたてる人によって,味が変わります。心をこめて,
      相手のことを思い,お茶を点てることが大切です。  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp