京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:49
総数:284754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

食の学習〜かむ力の大切さについて知ろう〜

今日は6年2組で食の学習を行いました。スナック菓子とそら豆を比較し、かむ回数の違いをみんなでグラフにしました。その違いは、唾液の量や油の量、かたさや大きさなどが要因として考えられていました。
よくかむことを意識するだけで、よいことがたくさんあります!まずは、1日1回でも意識して噛み、食事をしてほしなという思いです。
画像1

すごいぞ乾燥野菜!

画像1
今日の副菜は「切り干しだいこんの煮つけ」でした。切り干しだいこんは、大根を細く切って天日干し、乾燥させたものです。太陽の光を浴びることで、甘みが増しておいしくなります。乾燥させることで、水分がとんで、量が少なくなるので生よりもたくさん食べることができます。そのために、たくさんの栄養をとることができます。大根は冬が旬ですが、乾燥させることで年中おいしく食べることができますね(^^)

家庭教育学級〜豆の力を再発見〜

 今日は参加してくださった保護者の皆様と、給食の豆料理6品と小豆のお赤飯を作りました。使用した豆は、小豆・大豆・とら豆・大福豆・金時豆・そして給食の新献立のメニューであった納豆など様々な豆を調理しました。
 すべての料理を30人分つくるという、プチ大量調理となりましたが、さすが!の皆さんの手際の良さですべておいしく出来上がりました。
 学校給食でもご家庭でも豆を積極的に取り入れ、子ども達には「豆が好き!」と抵抗感なく食べることができるように育っていってほしいと思います。
 本日ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3

食の学習〜6年生〜

画像1画像2
今日は6年生で「噛む力の大切さについて知ろう」をテーマに学習を行いました。
スナック菓子とそら豆を食べ比べ、噛む回数を調べ、その違いは何なのかを考えました。また、現代は洋食が多く噛むことが少なくなっているので、”意識”して食事をすることが大切だということを伝えました!
感想の中には、「噛むことで生活が楽しくなるんだな」「しるかけご飯が多かったから、ゆっくり食べるようにしたい」「給食でも、意識したい」など様々な感想があり、子ども達が食生活をよく振り返れていて、とても嬉しく思いました。

給食室が秋色にチェンジ!

後期から、給食室でも秋が感じられるように掲示を考えました。
給食室へ「いただきま〜す」と入ってくる子ども達が、楽しい気持ちになれるように、また食事でも同じように季節感を味わえるようにという思いを込めて作成しました!!
画像1

今日は秋やさいのきんぴら

画像1画像2
 今日は秋らしい、立派なごぼうが届きました。
下処理は一つ一つ手でおこなっています!他には、にんじん・さんどまめ・つきこんにゃくが入っています。
 「いただきます」では、「こんにゃくは何からできているかな?」というクイズでしたが、意外と「大豆!」「魚!」という答えが多く、あまり”こんにゃくいも”は知られていませんでした!
 こんにゃくいもの主成分「マンナン」は繊維で、整腸作用があって体にとても良いです!

本日!給食室最大のイベントDay

今日の主菜は「手作り春巻き」です!もちろんすべて一つずつ巻きます。今日のノルマは調理員さん1人につき150個でした!
調理室内は、まるで春巻き工場のようになりました。具材はマグロフレーク・たけのこ・はるさめ・チーズです。心を込めて作った春巻きは、残菜もなく、とても嬉しく思いました。
画像1
画像2
画像3

速報8〜みさきの家 学校到着〜ただいま!

画像1
予定通りの時刻に全員無事に到着しました。とても元気な顔で学校に入ってきましたが,やはり少し疲れ気味…。今夜はおみやげ話をたっぷりと聞いてあげてください。また,今夜は十分に睡眠をとって,明日の前期終業式に備えてください。(明日,4年生は3校時からの授業です。)

速報7〜みさきの家 帰路〜予定通り

楽しいマリンランドの見学もあっという間に終わり,昼食を摂りました。いざ,学校に向けて出発です!

速報6〜みさきの家 最終日〜全員元気!

いよいよ最終日です。今朝は現地も晴れていて,気持ちの良い朝となりました。子どもたちは,全員元気です。これから退所式があり,マリンランドへ向かいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp