京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:49
総数:284778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

大豆の吸水する力★

今日の給食の「肉味噌いため」には大豆がはいっています♪
大豆はゆでるとたくさん吸水し、おおきく・やわらかくなることを伝えました(^^)
「ほんとや!ぜんぜん違う!」という子ども達の声を聞くことができました♪
画像1
画像2
画像3

食べ物の働き〜4年生〜

今日は食に関する指導を4年生で行いました。
食べ物によって体の中での働きがちがうこと、給食は栄養を考えて作られていることを子ども達に伝えました♪
とても積極的に発言をし、バランスよく食べたい、食べ物って大切なんだなって思ったという感想がたくさんありました(^^)
また、陶器食器での食事もおいしくいただきました♪
画像1
画像2
画像3

山の家 4

思い出の作文も書き終わりました。
11時30分からの昼食を待っています。
西京極地域と同じような薄日の差す天気です。

山の家 3

こどもたちは、6時に起床しました。
荷物整理・部屋の掃除を済ませ現在(8時30分)朝食中です。
全員元気です。
7時ぐらいまで雨が降っていましたが現在は止んでいます。
予定通り活動します。
午後3時ごろ帰校予定です。

山の家 2

昼の野外炊事でカレーライスもおいしくできました。
これから午後の活動です。
焼き杉板に絵を描いたり字を書いたりして仕上げます。

山の家 速報

5年生が花背山の家に行って活動中です。
本日20日(月)10時30分現在雨ですが
予定通り 焼きすぎ板作り を行っています。

≪速報 その1≫山の家

花脊山の家に無事到着しました。雨はやんでいたのですが,アスレチックは足元が滑るので中止しました。体育館での遊びに変わりましたが,楽しく過ごせました。今夜の天体観察も残念ながらできないようですが,明日のバードウォッチングを楽しみにしています。

子ども達に伝えたいおばんざい♪

今日は伝統的なお料理”にしんなす”でした♪
京都には昔から伝わるおきまりのお料理がたくさんあります。
しかし、味というのは伝えていかなければ途絶えてしまうものです。
給食ではできるだけおばんざいも献立の中に取り入れ、子どもたちにこの京都のむかしながらの”味”を伝えていきたいと思います。
画像1
画像2

給食試食会がありました★

今日はお忙しいにもかかわらず、1年生の保護者の方が給食試食会に参加してくださいました♪
子ども達の給食の様子や今の給食がどのようにできているのか、給食にこめられている思いを知っていただければ嬉しく思います。


画像1

出発!長期宿泊〜花脊山の家〜

昨夜まで降っていた雨も上がり,今朝,5年生の児童は4泊5日の長期宿泊学習に出発しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp