京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:227
総数:283544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は令和6年3月28日(木)8時50分開式です。

友禅染の作品ができました。

画像1
画像2
画像3
 地域の方のお世話になり,楽しく友禅染の体験をさせていただいたのは1月20日のことでした。
 今日は,その時描いた作品を仕上げ,持って来てくださいました。一人一人の作品が額に入り,とても素敵な作品に仕上がっていたのには,ただただ驚くばかりでした。
 

プレ中学生

画像1
画像2
画像3
 4月からは,西京極中学校の1年生!
今日の午後,6年生は,中学校の先生の授業(本校は,英語とコンピュータの授業でした)を受けたり,体育館で,生徒会の話を聞いたりしました。
 わずかな時間でしたが,ドキドキしながらも,興味深く有意義なひとときをすごすことができました。
 中学生になるのが,とても楽しみですね。

1年生「昔あそび」

画像1
画像2
画像3
 「昔のあそび」って,たくさんあるんだなあ。とっても楽しかったよ。・・・・・
1年生から,こんな声が聞こえてきます。
 地域の方々にもたくさん来ていただいて,いろいろな「昔遊び」を教えていただきました。
 とても暖かくて,穏やかな日差しの中,運動場では,楽しそうな歓声と羽の音が響いていました。

1年生「昔遊び」 その2

 室内では,あやとり,百人一首,カルタ,将棋を教えていただきました。
とても楽しそうな子どもたちと,そして,地域の方々でした。
本当に有難うございました。
画像1
画像2
画像3

作品展

画像1
画像2
画像3
 本日より,17日まで作品展を行います。
 本日15日と16日は,9:00〜17:00,17日は9:00〜10:25まで体育館で展示しています。
 各学年とも,力作ぞろいです。

西西の森から

画像1
1月16日(日)は、日曜参観日でした。保護者の皆様、地域の皆様寒い中ご来校くださいましてありがとうございました。雪の西西の森です。

5年生 友禅染体験

 地域の方のご好意により,今年も「友禅染」の体験学習をすることができました。
今年の下絵は「もくれんの花」です。思い思いの色で絵付けをし,とっても素敵な友禅染に仕上がっていました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

毎月、4・5・6年生の希望する子どもたちが、算数の学習に取り組んでいます。子どもたちは、学習の進度にしたがって、自分でプリントを選び学習を進めています。プリントは、バーコードリーダーを使って、コンピュータから取り出せるようになっています。
画像1画像2

1月 朝会

画像1
 平成23年,第1回目の朝会がありました。1月・2月・3月,あっという間に過ぎてしまいそうです。  
 学校長からは,「*1年の大きな目標をもって生活しましょう。*それぞれ,学年の仕上げをしっかりしましょう。 *11日から”生活点検”が始まります。早寝・早起きを心掛けましょう。特に,早寝ができるように。」というお話がありました。
 学年修了まで,あと少しです。元気に,そして,充実した日々が過ごせるようにしたいものです。

西西のサンタさん

画像1
画像2
画像3
 今日は,「クリスマス・イヴ」!
西京極西小学校にも,サンタクロースがやって来ました。
子どもたちには,おからケーキのプレゼントです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp