京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up315
昨日:216
総数:533604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

図書館の使い方 1年生

画像1画像2画像3
 今日は,図書館で図書館の使い方について学習しました。学校司書の先生に,本のラベルや本の借り方返し方について教えていただき,実際に本を借りました。子どもたちは,自分のバーコードを使いながら,とても嬉しそうに本を借りていました。

まねっこあそび 1年生

体育科の学習では,まねっこあそびにも取り組んでいます。先生や友達の動きをまねして,歩いたり走ったりします。

ぞう,うさぎ,ひよこなどのたくさんの動物になりきったり,手を大きく動かして歩いたりしました。
画像1画像2

てつぼうあそび 1年生

体育科の学習では,てつぼうあそびに取り組んでいます。

「ぶらさがる」「ふる」「上がる・下がる」などいろいろな技に取り組みます。
「めがねの手」という大切なポイントを守って,
どの子も一生懸命取り組んでいました。
画像1画像2

たねをまこう  3年生

5月16日(木)

 理科の学習では,植木鉢にたねをまいて育てていきます。
 植物のたねには,いろいろな色や形,大きさがありますが,どれも同じような順序で育っていくのでしょうか。
 実際に観察しながら,確かめていきます。
 「ヒマワリ」「オクラ」「ダイズ」「マリーゴールド」「ホウセンカ」の5つの中から選び,たねをまきました。
 みんな大事に大事にたねをまき
「大きくなってね。」
「早く芽を出してね。」
と優しく声掛けをしていました。
 これから暑くなりますが,元気に育ってほしいですね。
画像1
画像2

京都フローラの方と仲良しになろう会 1年生

日本女子プロ野球リーグの京都フローラの方にお越しいただき,野球のお話を聞いたり質問をしたりしました。

「1年生のころから野球をしている」
ということを聞いて,
こどもたちは「ええ〜!?」と驚いていました。

自分たちと同じ年から一生懸命頑張ると,プロ野球選手になることができる!と知り,大きな勇気をもらいました。

最後には,素敵な自由帳とチケットをもらいました。
楽しい時間となりました。

画像1画像2

ゆうぐあそび 2年生

画像1画像2
 体育科の学習で,ゆうぐあそびをしました。「3点支持」と「めがねの手」の約束を確認してから,楽しく遊びました。
 2年生になって,総合遊具で遊べる!とワクワクしている2年生。これからも怪我をしないように,約束を守って仲良く遊んでほしいと思います。

長期宿泊 その16

画像1
画像2
 山の家での最後の活動は,4日間のふり返りです。一人一人がこの4日間で頑張ったことや,これからの生活に活かしたいと思うことを考えました。
 この後退所式をして,14時に山の家を出発します。家に帰るまでが山の家の活動です。最後まで気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。

長期宿泊 その15

画像1
画像2
画像3
 朝食後は,フライングディスクゴルフ,冒険の森アスレチックと屋外での活動でした。
 フライングディスクゴルフは,フリスビーを使って行うゴルフのようなものです。初めは,思うようにフリスビーが飛ばなくて難しかったですが,投げ方のコツをつかむと,遠くまで飛ばせる人も出てきました。
 冒険の森アスレチックでは,ロープや丸太,チェーンを伝って,山の斜面を登ったり,滑車で動く乗り物に乗ったりして思い切り遊びました。
 この後は,昼食をいただいていよいよ帰路につきます。今のところ16時前後の帰校を予定しています。 

長期宿泊 その14

 最終日の朝を迎えました。山の家の天気は快晴です。
 6時起床から8時20分の朝食までに,身支度,荷物整理,宿泊棟の掃除を終えました。グループの友だちと協力し,時間に余裕をもって活動することができています。
 この後は,フライングディスクゴルフと冒険の森アスレチックの活動をします。山の家での最後の1日を思いっきり楽しんでほしいと思います。
画像1

長期宿泊 その13

画像1
画像2
 3日目の夜,子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。火の神からいただいた火で燃やした炎を囲んで,1時間,歌やゲームで盛り上がりました。
 
 本日のホームページ更新は,これが最終です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp