京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up248
昨日:216
総数:533537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

すてきなプレゼントをもらったよ 1年生

連休明けに2年生が学校を案内してくれる「学校たんけん」を行います。今日は,その日に向けて「2年生となかよくなろう会」を行いました。一緒に学校たんけんをするお友達を確認した後に,2年生からすてきなメダルのプレゼントをもらいました。
「なかをさわるとブツブツしてる!」
「なにがはいっているのかな?」
「あさがおのたねじゃないかな!」
とプレゼントをもらって大はしゃぎ。
学校たんけんがさらに楽しみになりました。
そして,たくさんの人数がいても,最後までしっかりとお話を聞くことができました。
画像1画像2

1年生となかよし 2年生

画像1画像2
 学校たんけんに向けて,まずは1年生のお友だちと仲良くなろう!と,2年生から1年生にメダルをプレゼントしました。「もう1年生の名前を覚えたよ」「メダルを渡したら,喜んでくれたよ」と,2年生もとても嬉しそうでした。
 いっしょに学校たんけんに行くお友だちを知った後は,みんなでじゃんけん列車をしました。最後には長い長い列車ができ,子どもたちは歓声をあげていました。
 緊張して少しこわばっていた子どもたちの表情もだんだん柔らかくなり,笑顔があふれていました。

1年生を迎える会に向けて 2年生

画像1
画像2
 連休明けに行われる「1年生を迎える会」に向けて,体育館で練習をしました。2年生は,明るく元気な歌で,1年生の入学をお祝いします。「これから,ワクワクすることやドキドキすることがたくさんあるよ!」「一緒に楽しく過ごそうね」という思いを込めて歌います。
 発表する場への移動も,一度で覚えて,さっと動ける2年生。頼もしい姿でした。

学校たんけんに向けて 2年生

画像1画像2
 生活科では,連休明けに行う「学校たんけん」に向けて,準備をしています。1年生を案内するときに分かりやすく説明することができるよう,インタビューをしてそれぞれの教室の先生の名前や好きなものを知ったり,何に使う部屋か,どんなものがあるか等を調査したりしています。
 次は,調べたことをポスターにまとめていきます。どんなポスターが出来上がるか,楽しみです。

目指せ!漢字博士! 2年生

画像1画像2
 1年生では,80字学習した新出漢字。2年生では,その2倍の160字を学習します。
 「この漢字,14画もある!」「バランスが難しいな」「1年生で習った字に似ているよ」と,様々な思いや気づきをもちながら,形をよく見て丁寧に書くことをがんばっています。また,どの学習でも習った漢字を使って書くことを意識しています。
 読んだり書いたりすることができる字が少しずつ増え,子どもたちは嬉しそうな顔を見せてくれています。その調子で,目指せ!漢字博士!

ひまわり学級のなかまたち

4月は校庭の桜やチューリップがきれいに咲いて、なんだか心もウキウキしてきますね。
ひまわり学級は毎日元気に、みんな仲良く過ごしています。
週末からは10日連休です、お休み中のお話を楽しみにしています。みんな元気でね!
画像1
画像2
画像3

初めての朝会 1年生

今日は,1年生になって初めての朝会がありました。体育館に全校児童が集まって,お話を聞きます。

今日は,校長先生から,憲法についてのお話を聞きました。1年生にとっては少し難しいお話だったかもしれませんが,校長先生の目を見て真剣に話を聞く姿は,とてもかっこよかったです。

画像1

対称な図形 6年生

画像1画像2
 算数「対称な図形」の学習がいよいよまとめの時期になってきました。
 最後の授業では,図のどこに鏡をおけば線対称な図形が完成するかを考えました。複雑な形もたくさんありましたが,ああでもない,こうでもないといろいろ試しながらがんばっていました。
 高学年になるとなかなか具体物を使って学習を進めることはありませんが,実際に触ったり動かしたりする活動も大切だなと感じました。

スチューデントシティ学習にむけて 6年生

画像1画像2
 総合「わたしたちの仕事・生き方・未来」では,6月のスチューデントシティにむけての学習を始めています。
 第1回の今日は,人はなぜ働くのかについて考えました。昨年の地域で職業体験を行っているので,「お金をかせぐため」だけではなく,「人の役にたつため」「自分の夢をかなえるため」に働くのだという意見がたくさん出ました。実際のスチューデントシティの様子をまとめた動画を見て,「楽しそう!!」とわくわくしている様子でした。
 6月の体験学習にむけて,これから学習を積み上げていきます。

早く覚えてね! 音楽委員会

画像1画像2
 1年生が早く校歌を覚えることができるようにと,音楽委員会で校歌の歌詞を模造紙に書いてプレゼントしました。1年生の教室の廊下に掲示しています。お手洗いから帰ってきた1年生が,掲示の前で学習したばかりの校歌を歌っていると1年生の担任の先生から聞きました。学校のために委員会としてできることをこれからも考えていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp