京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:141
総数:537133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

3月19日の給食は・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープ」でした。
 今年度最終の給食となりました。こんにゃくや鶏肉,うずら卵などプリプリとした食感が大人気の献立です。一年間の給食を通して,食べ物の旬や京野菜,世界の国々の料理など子ども達は体全体を使って学び成長してきました。
 新年度4月の給食は,新1年生を迎えて,4月12日からスタートします。学年が一つ上がったクラスでの給食時間,楽しみですね。

3月18日の給食は・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・カレー・ほうれん草のソテー」でした。
 今年度最後のカレーは,6年生にとって,小学校生活最後の思い出に残る味となったでしょうか。小麦粉をバターで炒めた手づくりルーにフライパンで炒ったカレー粉を加えて作るまろやかな給食のカレーは,ごはんがもっとほしいという声があがるほど,大人気でした。
 明日は,給食最終日。給食人気メニューの上位を争う「プリプリ中華いため」です。明日の給食を心待ちにしている児童もたくさんいるようです・・・。

3月8日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・トンカツ・野菜のソテー・みそしる」でした。6年生の卒業を祝う行事献立で,子どもたちは,朝から給食時間を心待ちにしていました。
 給食時間,各教室では,トンカツやソテーにも手づくりのソースをかけたり,ごはんの上にのせながら食べたりと,それぞれに給食を楽しみながら食べていました。子どもたちのとびきりの笑顔が見られました。
 

給食週間が終わりました。

画像1
画像2
 給食週間が終わりました。
 6時間目,委員会活動の時間,給食委員会では,豆つまみリレーの各クラスの集計や,ペロリ賞の賞状作り,給食週間のふりかえりを行いました。
 ふりかえりの中で,のこさずに食べることを,これからも続けてほしいという意見もあり,一週間の取り組みをもとに,今後も食べることを大切に意欲的であってほしいと思います。

12月18日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 12月18日の給食は,「ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁」でした。
 「がんもどきのあんかけ」は,鶏ひき肉,とうふ,おからパウダー,にんじん,枝豆,干しいたけを給食室でまぜてつくった,手づくりのがんもどきです。全校約650人分で2000個以上ものがんもどきを食べやすいひと口サイズに丸め,油であげてもらいました。給食時間,できたてのがんもどきに,けずりぶしのだしでつくったあんかけをかけていただきました。見た目にかわいらしく,やさしいあじつけのおかずで,子どもも大人も大好評の献立でした。

12月3日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・ビビンバの具(肉と卵・ナムル)・とうふと青菜のスープ」でした。
 今日から給食調理員さんとの給食交流が始まりました。給食調理の工夫や子ども達への思いなど,毎日の給食について質問や感想などを伝えあえる時間となりました。
 6年生にとっては,残り4カ月の小学校の給食,作り手の思いを知って,存分に味わってほしいと思います。

11月22日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,給食感謝の行事献立「麦ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁」でした。
 毎年人気の,メニューではありますが,朝はやくから,豚肉に下あじ,衣,パン粉をつけ油で揚げるという手づくりヒレカツは,作り手の給食調理員さんにとっては大忙しの献立です。
 給食時間,教室では,ヒレカツのソースにまでおかわりの列ができ,ごはんや野菜のソテーと共にお腹いっぱいおいしくあじわっていました。そして,いつもよりも大きな「ごちそうさまでした」の声が給食室に響いていました。

10月31日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「黒糖コッペパン・牛乳・きのこのクリームシチュー・アスパラガスのソテー」でした。10月最後の給食は,旬のきのこを使った秋らしいあったかメニューでした。そして今日は,ハロウィン。給食室でも少しそのような雰囲気が漂っていました。
 
 給食委員会では,今日から11月6日まで「ペロリ賞」の取り組みをしています。
 初日の今日は,「アスパラガスのソテー」。どのクラスも,食缶をピカピカの空っぽにして返却ができていました。

10月24日の給食は・・・

画像1
画像2
 10月24日の給食は,「味つけコッペパン・牛乳・わかさぎのからあげ トマトソースぞえ・野菜のスープ煮」でした。
 まるごと食べられる小魚のわかさぎは,カルシウム満点の食材です。今日は,料理酒,塩,こしょうで下あじをつけた後,米粉と片栗粉を合わせた粉をまぶしてからあげにし,オレガノでアクセントをつけたトマトソースを添えていただきました。
 1年生の教室では,「魚を頭から食べるのは初めて・・・」という児童もいましたが,トマトソースをつけながら「食べられる!!」とうれしそうに完食していました。

10月17日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「コッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー」でした。
 今日のクリームシチューには,星の形に型抜きをされたラッキーにんじんが入っていました。給食時間,児童も教職員もラッキーにんじんが入っているかワクワクしながらいただきました。

 食の学習は,6年生,朝ごはんについての学習をしました。脳や体,腸などに効果があらわれる朝ごはんの食べ方について,事前にとった朝ごはんアンケートをもとに話をしました。明日からの朝ごはんに,学習での気づきが生かされればと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp