京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:140
総数:536545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

★ラッキーにんじん★

本日は、調理員さんが愛をこめてにんじんのかたぬきをしてくれました。
花の形をしたにんじんが各クラスに2〜3個入っています。
じゃがいものクリームシチューの中にラッキーにんじんが入っています。
各クラス、ラッキーにんじんのとりあいです。
にんじんが苦手な子でもラッキーにんじんなら食べることができました。
画像1

★給食時間★

画像1
上手に給食をつぎわける3年生です。給食当番は役割分担をして配膳をしています。この1年間を通してスピーディーかつ上手に配膳できるようになりました。給食時間にいつも給食クイズをだしています。楽しく給食クイズをしながら、食に対して興味を持ち食の勉強もしています。

卒業お祝い献立★

画像1
本日は6年生卒業お祝いの献立でした。一枚ずつ心をこめてトンカツを調理員さんがつくってくれました。6年間で約1180回の給食を食べてきた6年生です。6年間で心も体も大きく成長しました。中学生になっても食べることを大切にしてくださいね。

ひなまつり・なごみ献立

最近の行事献立です。ひなまつりにちなんで、「ごはん・ちらしずし・さばそぼろ・みつばのすまし汁・三色ゼリー」が給食にでてきました。そして今日は、なごみ献立の日でした。「ごはん・にしんの煮つけ・かまぼこと菜の花のいためもの・さくらもち」でした。わくわくしながら給食を食べる子ども達の姿をみると、いつも幸せな気持ちになります。この1年間を通して1年生から6年生は苦手な食べ物が食べられるようになったり、はしを上手に使って食べられるようになったりしました。今年度に給食が食べられるのも後10日です。楽しく味わいながら食べて毎日の生活を幸せに過ごしてもらいたいです。
画像1

緑の食べ物について知ろう★

画像1
本日は学級活動として食の学習をおこないました。
4年生の学級の様子です。題材は【緑の食べ物について知ろう】です。
給食にでてくる野菜の特徴や働きについて学びました。
野菜が苦手な児童もいたのですが、野菜の働きについて学習をすると「これからしっかり食べていきたい!!」といっていました。
その後の給食時間も味わいながら給食を食べていました。美味しい給食を食べて笑顔になる西京極小学校の子どもたちです。


2月なごみ献立

画像1
今日の給食は,なごみ献立の「ごはん・なま節のしょうが煮・すぐきのいためもの・花菜のすまし汁・みかん」でした。春をつげる京野菜を使用しています。

なま節をしょうがで煮た香りがお昼の時間に校内中に漂っていました。いつも給食調理員さんが手間と愛情をかけて給食を作ってくれています。

子ども達も毎日「美味しい〜!」といって食べています。今日の献立も好評でした。

給食試食会

画像1
画像2
 今日は,子ども達がいつもお世話になっている,放課後まなび教室や,西京極子ども見守り隊の先生方をお招きしての給食試食会を行いました。
 食に関わる取り組みや子ども達が毎日食べている給食についての話のあと,今日の給食を試食していただきました。
 今日の給食は「ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・京野菜のみそ汁」でした。聖護院だいこんや金時にんじんなどの京野菜やせりをつかった白みそ仕立てのみそ汁は,京都の冬が感じられるあじわい深い献立と,よろこんでいただいていました。

11月22日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,給食感謝の行事献立で「ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁」でした。
 毎日の給食は,農家の方や,食材を運んでくださる方,給食室で給食を作ってくださる給食調理員さんなどたくさんの方のおかげで,おいしくいただくことができます。子ども達は,手作りのヒレカツを「いただきます」「ごちそうさま」と感謝の気持ちをもって,ぺろりと完食していました。

料理クラブ〜チョコバナナ春巻〜

画像1画像2
 6時間目,クラブ活動の時間,料理クラブでは「チョコバナナ春巻」に挑戦しました。中に入れるバナナを等分に切り分けたり,はみ出さないように包む作業など,どのグループも集中しながら実習に取り組んでいました。少量の油を使用してフライパンで焼いて仕上げました。寒い季節に向けてあたたかなホットデザート,楽しんで作ることができました。

〜干し柿カーテン その2〜

画像1
 先日のクラブ活動で,子ども達と干した干し柿が,北風に吹かれながらほどよく乾いてきました。今日,管理用務員さんが,脚立に乗って,約300個の干し柿を一つずつ,「おいしくなぁれ,あまくなぁれ…」とやさしく揉んでくださいました。
 出来上がりまでに,何度かこの揉む作業をくわえることで,やわらかく甘く仕上がるそうです。お家で干し柿をされている方,ぜひ,お試しください…。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp