京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:140
総数:536541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

たてわりオリエンテーリングをしました

画像1
画像2
画像3
 1月26日(火)に西京極運動公園で,たてわりグループにわかれてオリエンテーリングをしました。参加した子どもたちは,全員元気に,安全に気を付けて活動することができました。2年生から6年生のお兄さんお姉さんたちと,とても楽しそうに仲を深めていました。ポイントを回ってクイズを解く際には,優しく見守られている1年生の姿が印象的でした。

歯磨き指導がありました。

画像1
画像2
画像3
 11月18日(水)に歯科衛生士さんに,とても分かりやすく楽しい歯磨き指導をしていただきました。子どもたちは,ミュータンス菌や六歳乳歯など,たくさんのことを学びました。実際に歯磨きの仕方を教えてもらい,歯磨き後の自分のつるつるした歯を嬉しそうに触っていました。
 今月は歯磨き月間です。歯磨き週間中の歯磨きチェックカードがなくても,お家で食後の歯磨きの習慣を続けてほしいと思います。学校では,給食後歯磨きがなくても,ブクブクうがいを続けていきます。

初めての遠足 2

画像1
画像2
 シロヤギやクロヤギ,テンジクネズミ,ウサギなど,様々な動物と触れ合いました。子どもたちは,「ふわふわしてきもちいい」と話していました。
 自分たちよりも大きなライオンの前にいくと,「大きくてかっこいい」「少し怖いな」と口々に話していました。

初めての遠足にいってきました。

画像1
画像2
画像3
 心配された雨も,動物園出発直前まで降ることなく,無事計画通り1年生全員で遠足を終えることができました。子どもたちは,たくさんの動物を見て,とても嬉しそうにしていました。
 お家の方には,早朝よりお弁当だけでなく,天候の心配をしていただき,本当にありがたく思っています。
 国語の学習で自分の選んだ動物について紹介文を書き,楽しい遠足のまとめとしました。

音楽集会に向けて

画像1
いよいよ一年生にとって初めての音楽集会の日が近付いてきました。
今日は,体育館でどれぐらい声が響くのか,自分たちの声をしっかりと聴きあいました。
本番は,笑顔を忘れずに,リズムにのって歌えるようにがんばります。

生活科「あきみつけ」

画像1
画像2
画像3
本日,西京極運動公園へ1年生で秋みつけに行きました。
秋の虫はあまり顔を出していませんでしたが,遠くから秋の虫の声が聞こえてきたり,若いどんぐりを見つけたり,葉の色が少しずつ紅葉していたりと,子どもたちは少しではありましたが,秋の訪れを目や耳や心で感じとっていました。

今日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテーでした。
 新しい学年で給食がスタートして約2週間。1年生は,6年生のお兄さん,お姉さんに助けてもらいながら一緒に給食の準備を行い,楽しい給食時間を過ごしています。
 今日は,大人気のチキンカレーでした。みんな,大きな口を開けて,もりもりと元気よくいただいていました。

1年生 笑顔でお帰りキャンペーン

画像1
画像2
本日,4月23日(木)に,「1年生 笑顔でお帰りキャンペーン」がありました。警察官の方や,地域の方が来てくださって,子どもたちは,安全に下校するための大切なお話を聞きました。
今までは先生と一緒に帰っていましたが,今日からは1年生だけで帰ります。安全に下校して,また次の日,笑顔いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp