京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:144
総数:536402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

6月19日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,胚芽米ごはん・牛乳・ししゃものからあげ・野菜のきんぴら・キャベツのすまし汁でした。
 食の学習・陶器食器給食は,4年3組。食の学習では,グループに分かれて,清涼飲料水に含まれる砂糖の量を話し合い,水分のとり方について考えていきました。自分自身の生活をふりかえりながら,夏にむけての水分のとり方について,たくさんの意見を発表することができていました。
 給食時間も,4年生としての一食分をしっかりと食べきることができつつあり,特にキャベツのすまし汁には,長いおかわりの列ができていました。

6月15日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・豚肉とキャベツのみそ炒め・ひじきの煮つけ・じゃこ」でした。
 食の学習・陶器食器給食は,4年2組。暑い夏を目前に,水分補給の仕方について学習をしました。清涼飲料水に含まれる砂糖の量を予想しながら,1日20gの砂糖の量を普段の生活の中でとり過ぎていないかをふりかえりました。体にひつような水分の補給は,お茶や水で十分に行うようにしましょう。

6月9日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・鶏肉のチリソース・パリパリ春雨・豆腐と青菜のスープでした。新献立「鶏肉のチリソース・パリパリ春雨」は,素揚げにした春雨の上に,トマトケチャップとトウバンジャンを合わせたピリカラソース味の鶏肉を盛りつけた献立です。子ども達は,パリパリ,サクサクとした春雨の食感を楽しく味わっていました。
 食の学習・陶器食器給食は,5年4組。花背山の家の宿泊学習に向けて,着々と準備が進む中,体調管理,食欲も整ってきています。

6月8日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の煮つけ・黒大豆でした。
 食の学習・陶器食器給食は,5年3組。花背山の家での食事に向けて「バイキング給食にチャレンジしよう」という学習をしました。いろいろなごはんやおかずがならぶバイキング形式の食事で,何をどのように選ぶのか,みんなで食事を楽しむときのマナーなど,今日の学習を山の家でいかしてもらいたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp