京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:141
総数:537138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

2年遠足「京都水族館」に行ってきたよ!

画像1
画像2
 5月30日(水)あいにくの雨でしたが,小学校前のバス停から往復,臨時の市バスに乗り,京都水族館に行ってきました。子どもたちはとても嬉しそうな笑顔いっぱいに,水族館の水中の生き物を見て回りました。イルカショウを見てから,昼食を食べ,その後,各クラスの班ごとに分かれて館内をクイズの問題に答えながら,楽しい時間を過ごしていました。

ごみゼロの日  3年生

ごみゼロ清掃を行いました。普段の掃除ではきれいにできていない場所まで一生懸命きれいにしました。ロッカーの後ろや窓枠の細かい部分,机や椅子の脚の裏など。熱心に活動している子どもたちの姿を見て,とっても気持ちよくなりました。
画像1
画像2
画像3

社会科の学習 3年生

画像1画像2
3年生から社会と理科の学習が始まりました。学習単元が終わればテストを行っています。社会のテストも初めてですが,問題文をしっかり読んで取り組みました。

学校をきれいにするぞ! 5年生

画像1画像2画像3
 今日は今年度最初の「ごみ0の日」です。
 5年生も各クラスで重点清掃箇所を決め,25分間清掃活動に取り組みました。廊下の汚れを取ったり,窓を拭いたり…と,普段の清掃ではなかなか手が行き届かないところをきれいにしました。
 どの子も時間いっぱいまでがんばりました。きれいな教室で5時間目を迎えることができました。

4年 京都サンガFCスポーツアカデミー

 京都サンガFCの方たちが来てくれました!
最初は手押し相撲など子どもたちにもわかりやすい運動から始まりました。手押し相撲も体幹をきたえるためのれっきとした運動であると教わりました。そこから徐々にボールを使ってパスをつないだり、選手たちの華麗な技を見せていただいたりしました。
 そして最後はクラスを二つに分けて、ゲームをしました。ボールを4つも使った特殊なゲームでした。子どもたちはたくさんあるボールを夢中で追いかけ、サッカーを楽しんでいました。みんなサッカーは好きになれたかな。
画像1
画像2

書写の学習が始まりました!! 3年生

画像1
画像2
画像3
書写の学習が始まりました。3年生の子どもたちにとって初めての学習です。筆の持ち方や墨のつけ方など,道具の扱い方も学習しました。これから,どんどんいろいろな文字に挑戦して欲しいと思います。

国語辞典を使おう 3年生

画像1画像2
国語の学習で国語辞典の使い方を学びました。五十音順にならんでいるひらがなを見て,一生懸命に言葉を調べています。たくさんの言葉を調べて,どんどん上手に引けるようになって欲しいと思っています。

植物を育てよう 3年生

画像1
画像2
3年生は理科の学習でひとりひとつずつホウセンカを育てています。また,学年の花壇では,ひまわりやダイズなどを育てます。3クラスで協力して,花壇の土を耕したり畝をつくったりしています。

フラッグフットボール 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生は体育の学習でフラッグフットボールに取り組んでいます。チームの仲間と作戦を立てたり自分たちで準備や片付けをしたり,意欲的に取り組んでいます。とっても楽しそうに活動しています。

穂先の動きに気を付けて書こう  5年生

画像1画像2
 書写の学習では,穂先の動きに気をつけて「道」を書きました。
 しんにょうは,子どもたちが書くのを苦手とする部首のひとつです。筆の位置や角度などに気をつけ,筆遣いや筆圧を意識しながら書きました。最後まで気を抜かずにがんばりました。
 子どもたちの作品は日曜参観のときに教室に掲示します。子どもたちのがんばりをぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp