京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up70
昨日:112
総数:279397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

春の昼食会

 6月1日(土),西京極小学校体育館に於いて,地域に住むお年寄りの方々をお招きして,西京極社会福祉協議会主催「春の昼食会」が行われました。本校からは6年生児童が参加し,「翼をください」の歌を披露しました。昼食は,お年寄りの方々と会話を楽しみながら,一緒にカレーライスをいただきました。会の最後には,地域の方々と子どもたちが「西京極わが町音頭」を踊り,会場は和やかな雰囲気に包まれました。
画像1
画像2

学校運営協議会 企画推進委員会

画像1
 5月30日(木)18:30より,今年度第1回目の「学校運営協議会 企画推進委員会」が行われました。西京極の子どもたちの『学びを拓く』,『心と体を育てる』,『安心・安全・環境を守る』ことを目的として今年度も3回の協議会を開催する予定です。学校・保護者・地域が連携し,ともに子どもたちを育てていきたいと思います。

避難訓練

画像1画像2
 27日(月)に今年度初めての避難訓練を行いました。給食室からの出火を想定した火災の避難訓練です。火災の場合は,有毒なガスを吸い込まないためにハンカチで鼻と口を覆うことや,体制を低くして避難することの大切さを確認しました。また,「お・は・し・も・て」の避難の際の約束についても合わせて確認しました。今回は,避難完了までに約5分かかりました。今年度は,休み時間の避難訓練の実施も予定しています。

放課後まなび教室が始まります

画像1
画像2
 17日(金),放課後まなび教室の開講式が行われました。まなび教室の先生方の紹介をした後,まなび教室での約束について確認しました。前期は,2年生以上を対象に授業終了後に学校図書館で行われます。1年間,めあてをもってしっかり学習してほしいと思います。

水泳学習に向けて

 6月から始まる水泳学習に向けて,7日(火)の午後に教職員の研修を行いました。右京消防署から3名の署員の方にお越しいただき,水泳学習中の緊急時を想定した心臓マッサージやAEDの使用方法について教えていただきました。もちろん,こうした緊急事態が起こらないように,ご家庭と協力して子どもたちの体調管理や健康観察をしっかりとしていくことが最も大切なことです。子どもたちが楽しく水泳学習をできるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2

新体力テストに向けて

 5月末に「新体力テスト」の実施を予定しています。「新体力テスト」では,反復横跳び,立ち幅跳び,握力,ソフトボール投げなどの種目に挑戦します。25日(木)の朝会で,先生の実践ビデオを視聴して各種目の測定の仕方を確認しました。1か月後の体力テストでは,自分の力を出し切ってほしいと思います。
画像1

5月は憲法月間

画像1
 27日(土)からの連休中に5月に入り令和を迎えます。5月は憲法月間です。25日(木)の朝会では,憲法について校長先生からお話がありました。日本国憲法の3つの柱「国民主権・平和主義・基本的人権の尊重」を,自分たちの身近なことに結びつけました。普段の生活の中で,「友だちを嫌な気持ちにさせてしまっていることはないかな。」「みんなが西京極小学校で学びあえてよかったと思えるようにするために,自分にできることは何かな」など考えてくれたらうれしいです。

黒板が新しくなりました。

 5,6年生の6教室分の黒板を新しく張り替えました。
 方眼入りの新しい黒板です。
 整った字を書いたり,線や表を描いたりするのに便利です。
 新しい黒板で,気持ちよく学習できそうです。
画像1
画像2

今年度初めての参観・懇談会(低学年)

画像1画像2画像3
 23日(火),低学年の今年度初めての参観・懇談会が行われました。新しい学年になり,めあてに向かって一生懸命考えたり,発表したりする姿が見られました。

松尾祭りで神輿巡幸体験をしました。

 4月21日は,松尾大社で神幸祭が行われ,松尾大社から桂川の舟渡しまでの神輿巡幸体験に本校の子どもたちが参加しました。
 子どもたちは,地域でとても大切にされている祭りを肌で感じることができました。地域の方々と触れ合い,地域で愛されている祭りに参加することで,地域を愛する心をさらに育んでほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp