京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up19
昨日:350
総数:533658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

重要 離任・着任式のご案内

 このたび下記のとおり本校教職員の異動がありました。
つきましては,離任式・着任式を行いますので,ご多用のところ誠に恐縮ではございますが,お繰り合わせの上,ご臨席いただきますようにご案内申し上げます。

教職員離任式 
管理職離任式
管理職着任式  
  平成25年3月28日(木) 午前9時より 3つの式を行います。


離任者

 久保 一男校長     退職
 澤井 良人教諭     明徳小学校
 石井 幸子教諭     梅津小学校
 宮出 和美教諭     西京極西小学校
 村田 裕子教諭     退職 北海道へ
 風間 祥子教諭     退職 静岡県へ
 村上 智子教諭     梅津北小学校
 今市 英利香教諭    大塚小学校
 木山 みと常勤講師   退職
 小泉 祐美子常勤講師  西京極西小学校
 野村 和男常勤講師   京北第三小学校
 常山 泰史常勤講師   退職 大阪府へ
 中田 愛子栄養教諭   東総合支援学校
 佐々木 栄給食調理員  退職
 西尾 秀美給食調理員  朱雀第三小学校
 濱田 隆政非常勤講師  退職
 南村 美保子非常勤講師 退職
 井上 美帆非常勤講師  退職
 小牟礼 尚子スクールカウンセラー 葛野小学校
 高橋 佳世図書館支援員 退職

管理職着任
 井上 隆介校長 梅津小学校

感嘆符 今年度最後の図書ボランティアの読み聞かせ

 3月8日(金),中間休みは,運動場では,「大なわ集会」が行われ,図書室では,今年度最後の読み聞かせ「お楽しみ会」がありました。記者は,忙しいのですが,うれしい悲鳴を上げていました。西京極小学校がこうして動いているのですから。
 
 図書室に入ってみると,満員御礼状態です。立ってお話を聞かせていただいている子どもたちがたくさんいました。図書室へ足を運ぶ子どもたちが,多くなってきたのは確かです。図書室のリニューアルもその要因であると思っています。
 そして,図書ボランティアの方々の活発な活動のおかげです。本当にありがとうございます。今年度もたいへんお世話になりました。


 わたしは,お話をはじめから聞かせていただくことができませんでしたから,次回3・4・6年生ひまわり学級のときにぜひ,拝見したいと思います。

 最後の最後,どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 大なわ集会

画像1
 3月8日(金),3・4年生の「大なわ集会」がありました。これは,運動委員会が主催をしてくれています。
「大なわ大会」ではなく,「大なわ集会」としているところに大きな意図があります。それは,他の学級,学年と競い合うのではなく,自分たちの学級の目標を立て,それに向けて練習をし,目標を達成してください,というものです。
 それぞれの目標に向かって今日の本番を迎えました。学級の中には,大なわが苦手な友だちに声をかけたり,なわに入るタイミングがつかめるように背中をおしてあげたりと工夫していました。気合を入れて,全員で掛け声をかけていました。それでも,なかなかうまくいかず,お腹が痛くなってしまう子どももいました。
 でも,学級で励まし合っていたのです。今日の本番の5分間だけでなく,こうしたプロセスがあるのです。ここまでの取組が大事なのです。
 
 子どもたちの掛け声は,今日だけでないことはもちろん知っています。職員室で仕事をしていますと,声が聞こえてきますから・・・。
 子どもたちの様子を見ていると一生懸命さの気持ちが伝わり,感動していました。
 担任は,見事にこの「大なわ集会」で学級をつくっていました。

 みなさん,よくがんばりました。お疲れ様でした。
画像2

感嘆符 楽しかったです!!

 大人げないと言われればそうなんですが,私たち教職員も必死なのです。

 子どもたちの走り終えた余裕の笑顔は,とってもさわやか・・・。楽しかったです。
「西京極小学校っていいなあ・・・。」と思いながら,卒業してくれたらいいなと思います。
 お疲れ様でした。
 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 一生懸命走りました!

 3月6日(水),部活動陸上のお別れ試合を行いました。私たち教職員は,たくさんのハンディキャップをいただきました。1周分を4名で走ることもさせていただき,子どもたちに挑みました。
 もちろん,作戦は,綿密にたてましたよ。そして,保護者の方々の声援をいただきながら・・・

 いざ・・・・!

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会に向けて・・・

 やっと春のやわらかい陽射しが感じられるようになってきました。心もうきうきしてきそうですが,この時期は,「さよなら」をしなければならない淋しい時期でもあります。
 今日,3月6日(水)は,部活動陸上部のお別れ試合を行います。1年間に1度だけ,わたしたち教職員と子どもたちとの真剣勝負のバトンリレーをします。6年生とのさよならの「お楽しみ試合」です。
 でも,私たち教職員は楽しみながらの試合ではなく,息絶え絶えのたいへんな試合なのです。全力でがんばりたいと思います。ぜひ,ご声援をお送りください。

 また,3月13日(水)の「6年生を送る会」に向けて歌の練習を各学年の子どもたち,そして,教職員も始めています。歌は『旅立ちのうた』です。この歌は,私たちのパートと子どもたちのパートがあり,さらに重なり合う部分もあり,一体感をとても感じます。心を込めて6年生の子どもたちに届けます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp