京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:162
総数:537292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

教職員研修4

 すべての授業を参観した後に,成果や改善点を話し合いました。元文部科学省教科調査官の井上一郎先生にお越しいただき,今後の研究の方針や取り組むべき事項などについてご指導いただきました。みんなで研修を深めることで,子ども主体のより分かりやすい授業をめざしていきたいと思います。
画像1
画像2

教職員研修3

画像1
画像2
 5年生では,算数の授業を公開しました。面積の学習です。校区地図にある,いろいろな形の土地や建物の面積の求め方を考えました。これまで学習した長方形や正方形の面積の求め方を使って,いろいろな三角形の面積を求めます。どこが底辺で,どこが高さなのかを考えて,グループのみんなで話し合いながら,課題を解決していきました。今日は,西京極駅前の広場の面積を正しく求めることができました。

教職員研修2 Let's me introduce the day I like!

画像1
画像2
 4年生では,外国語活動の授業を公開しました。
自分の好きな曜日とそのわけを英語を使って交流しました。「はっきりと」「えがおで」「アイコンタクトで」「ジェスチャーをつけながら」といった点に気を付けて,タブレットを使って友達に思いを伝えていました。
 「Let’s strart English class.」
 「Today’s goal is …  Let’s repeat. One two.」など
子どもたちが英語で司会をしながら,授業を進めることができました。

4年 総合的な学習の時間「生き物探偵団!」

 生き物の専門家の方に来ていただき,西京極総合運動公園に生き物を探しに行きました。予想以上に生き物が多く,みんな大喜びでした。
 タイミングがよく,カマキリの脱皮が見られたクラスもありました。
 生き物の名前はもちろん,雄と雌の見分け方,体のつくりについてなど,たくさんのことを教えていただきました。
子どもたちは,「西京極には,多くの生き物がいることが分かったから,もっと生き物を調べたい」「生き物が住みやすい環境にしていきたい」などと話していました。
 西京極の自然や環境について考えるいい機会となりました。

画像1
画像2
画像3

給食室 「7月13日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆こくとうコッペパン
☆牛乳
☆コーンのクリームシチュー
☆ほうれん草のソテー

今日は手作りルーの献立「コーンのクリームシチュー」が登場しました。
シャキシャキと甘いコーンと、なめらかなルーがとても良いコンビネーションでした。
パンとあわせて食べてもおいしい!とみんなパクパク食べていました。

程よい塩味の「ほうれん草のソテー」も、食べやすく好評でした!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

給食室 「7月12日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆さばのつけ焼き
☆切干大根の三杯酢
☆すまし汁

今日はスチコン献立「さばのつけ焼き」が登場しました。
しょうがやしょうゆ、さとうを使った調味液でさばを漬込み、スチコンで焼いていきます。

香ばしく、とてもおいしい焼き具合で、子どもたちからも好評でした。

教職員からも「さばっておいしいなぁ」とうれしい声がたくさん届きました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

ひまわり学級「ともだちの日」

画像1
画像2
今月のともだちの日では,「おとなりのくに」の学習をしました。
「韓国」と「日本」とを比べて,似ている点や違う点を見つけました。「韓国のキムチは辛いよ。」「チヂミはお好み焼きよりも薄いよ。」等気づいたことをたくさん発言していました。最後に,韓国料理「きんぱ」を画用紙や綿を使ってみんなで作りました。「豆まきの時に食べるのと似ているね。」「日本のお寿司は,魚だけど,お肉が入ってるんだね。」と,たくさん声が上がりました。また是非機会があれば食べてみて,韓国の文化に触れられるといいですね!

ひまわり学級 学活「しょくのがくしゅう1」

画像1
画像2
ひまわり学級では,今年は2つのグループに分かれて食の学習を進めています。
今日の食の学習は,「バランスのとれたしょくじをしよう」でした。
好きなものばかり食べていると,元気が出なくなったり,風邪をひきやすくなったりしてしまいます。
バランスのとれた食事をすることで,丈夫な体を作り,毎日元気に過ごせようになるといいですね。

急な雨でも安心です

画像1
 先日、PTAより貸出用の傘を寄贈していただきました。先週も下校時に急に雨が降り出しましたが、子どもたちは傘があることで安心して下校することができました。黄色で目立つため、車からも子どもが歩いていることがよくわかります。また、傘の一部が透明になっているため,子どもたちの視界も良好です。

避難訓練(火災)

画像1
 7日(木)、給食室からの出火を想定した火災の避難訓練を行いました。
 できるだけ給食室から遠い通路や、葛野大路通の歩道を通って運動場南側に避難しました。災害はいつ起こるか分かりません。いざという時のために、児童も教職員も全員が真剣に取り組みました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp