京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up144
昨日:143
総数:536060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5年 学活「情報モラル教室」

画像1
画像2
 市民インストラクターの方にご協力いただき,SNS等で書き込みをするときに気を付けることについて考えました。何気なく書き込んだことが,全世界へ拡散されるだけでなく,それらの情報は消せないことを知り,「心にブレーキをかけて,書き込みをして良いか,悪いかの判断をしていきたい。」という気持ちを高めることができました。

ひまわり学級 生活単元学習「もうすぐたなばた」

画像1
画像2
みんなで,短冊に願い事を書いたり,飾りを作ったりしました。七夕まで,後1週間。みんなの夢が,叶いますように・・・。

教職員研修1

 今日は,教職員研修がありました。3学年の授業を見せてもらいながら,主体的・対話的で深い学びに向けた授業づくりについて研修しました。
 1年生の教室には多くの先生が来てくれました。緊張しながらも,司会をして進めたり,自分の好きなものとそのわけを友だちに伝えたりすることができました。最後までよくがんばりました。
画像1
画像2

給食室 「7月1日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆うずらたまごとキャベツのいため煮
☆青菜ととうふのスープ

今日は「うずらたまごとキャベツのいため煮」が登場しました。
うずらたまご,キャベツ,たけのこ,しいたけ,にんじんを使っています。

ごはんの進むおいしい一品でした。

今日から7月ということで,サービスホールも夏模様に変身しました。
夏らしいクラス札に調理員さんが貼り換えてくださいました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

PTAより 貸し出し用傘

画像1
 PTAより,貸し出し用の傘を購入していただきました。急な雨の日の下校の際,子どもたちに貸し出すものです。大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

創立150周年に関わって

 創立150周年に関わって行われていた,理科室のリニューアルと更衣室の新設工事が終了しました。子どもたちも気持ちよく,張り切って学習しています。
画像1
画像2
画像3

5年 学活「花背山の家 ふり返り5(最終)」

画像1
 山の家で学習したことをふり返り,生き方探究パスポートに自分の思いをまとめました。学習したことを自分なりの言葉で書き綴る子どもたちの姿はとてもたくましく,「これからもがんばろう」という思いでいっぱいのように感じました。

5年 学活「花背山の家 ふり返り4」

画像1
 山の家の宿泊学習に向けて,多くの取組をしてきました。しかし,どうしても「スリッパをそろえること」はうまくいかず,常にスリッパがバラバラの状態でした。
 しかし,宿泊学習から帰ってきた途端!!スリッパがそろっているではありませんか!!経験したことを生活に生かしています!!!

5年 学活「花背山の家 ふり返り3」

 「仲間と協力できたから,全部が楽しかった」「はじめは,不安だったけど,友だちが励ましてくれたから楽しかった」子どもたちの意見から「仲間の大切さ」に気付くことができました。また,「友だちを思いやれるようになった」という意見も出てきて,大変うれしかったです。宿泊学習を通して,心も体も成長した子どもたちでした!
画像1
画像2

5年 学活「花背山の家 ふり返り2」

 今日は,花背山の家の宿泊学習の代休明けでした。
疲れが残っているのかと思いきや,清々しい表情の子どもたち!
とても充実感のある子どもたちの姿がありました。
 1時間目から,学習の振り返りをしました。山の家での思い出やこれから生かしたい力など意見を出し合い,交流しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp