京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up103
昨日:141
総数:537230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

学校運営協議会

画像1
 6月5日(日)の午後,本年度第1回目の学校運営協議会「理事会」ならびに「企画推進委員会」を行いました。
 企画推進委員会は感染症の影響で3年ぶりの開催となりました。「学校教育基本方針」や「創立150周年記念事業」についてご説明をさせていただいた後,各委員会で,今年度の活動について話し合いました。
 感染症対策を講じつつ,子どもたちのために,いろいろな活動をしていきたいと思います。

休日参観

画像1
画像2
画像3
 休日参観を行いました。
 感染症拡大防止の観点から,人数を限り,廊下からの参観とさせていただきました。子どもたちは,いつもとは違う雰囲気にドキドキしながらも,しっかりと考え,学習に向かっていたように思います。普段はお仕事の関係でご来校いただく機会の少ない保護者の皆様にも,子どもたちのがんばる様子を観ていただけたのではないかと思います。ありがとうございました。

給食室 「6月3日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆にしんなす
☆もずくのみそ汁

今日は6月の和献立,和食を味わう日です。

「にしんなす」は,脂の多いにしんと,相性の良いなすを炊いていきます。
このように,相性の良いものを組合せた料理を「であいもん」といいます。

甘辛く炊かれたにしんと,トロトロのなすは相性抜群でした。

京都の昔からのおいしい味を楽しんでいました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

救命救急講習  【教職員】

本日の放課後,6月7日から開始予定の水泳学習に向けて,教職員の「救命救急講習」を実施しました。
講習は毎年行っていますが,再度,実演を通して心肺蘇生法の確認をしました。
AEDの使用法や教職員の連携の仕方についても,話し合いながら確認をしていきました。
事故が起こらないように,事前の体調管理や安全指導を行うことが一番大切なことですが,もしものときに自信をもって対処できるように準備をしています。
画像1
画像2

4年 食の学習

 栄養教諭の先生に,食の学習をしていただきました。
普段みんなが飲んでいる飲物にはどれくらいの砂糖が入っているか予想しながら,1日の砂糖摂取量の目安20gと比較しました。
「ジュースや清涼飲料水にはたくさん入っていて,驚いた」「お茶には砂糖が入っていないんだね」
と発見がたくさんありました。
 また,20gを超えないようにするために,どんな工夫ができるかも考えました。
 これからますます暑くなり,ジュースを飲みたくなる季節ですが,飲む量を考えて過ごしていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

元気よく遊んでいます

 今週から朝休みと放課後の運動場の開放を開始しました。
 晴れた日は,たくさんの子どもたちが元気よく遊んでします。
画像1
画像2

6月の朝会

画像1
画像2
 6月の朝会は,「あいさつ」について全校で考えました。
 「なぜ,あいさつをするのかな」「気持ちのいいあいさつって,どんなあいさつかな」という校長先生からの問いかけに対して,一人一人がしっかりと考え,Teamsを通して教室から答えました。「あいさつをすると,気持ちがいい」「元気よくあいさつしたい」「笑顔でにっこりとしたあいさつがいい」「相手の目を見てあいさつをするといい」など,いろいろな意見が出ました。
 そんな素敵なあいさつがあふれる,西京極小学校になればいいなと思います。
 

6年 プール掃除

 今日は6年生でプール掃除を行いました。最初はこわごわたわしでプールの中や,溝,そしてプールサイドをこすっていましたが,時間がたつうちに服や顔が汚れるのも気にせずに熱心に掃除をする姿がたくさん見られました。みんなで協力してピカピカにしたプールでの学習が今からとても楽しみです。
画像1
画像2

給食室 「6月1日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆味つけコッペパン
☆牛乳
☆ソーセージと野菜のいためナムル
☆とうふと青菜のスープ

今日は週に1回のパン献立でした。
「ソーセージと野菜のいためナムル」は,ソーセージとじゃがいもを油で揚げた後,キャベツとあわせて味付けをします。

ごまの風味と少し酸味のある味付けが,食欲をそそります。

「とうふと青菜のスープ」とも相性抜群でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

さて6月がはじまりました。子どもたちもだんだん今の学年やクラスに慣れてきて,給食もしっかりと食べています!
今月もおいしい給食盛りだくさんです!

4年 書写「点画の筆使い」

 4年生になり,はじめての毛筆の学習を行いました。
 準備や後片付け,筆の持ち方,姿勢など学習の進め方を確認していから,書き出しました。
 「花」という字の横画,たて画,曲がり,はらい,はねの筆使いに気をつけながら,字形に気をつけて書きました。久しぶりの毛筆では,集中して書く姿が見られました。
「名前まで,丁寧に書くことができた」「はらいの方向を確かめながら書くことができた」と練習と清書を比べながら,良かったところを交流しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp