京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up86
昨日:141
総数:537213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

離任式

 3月30日(火),離任・退任される先生方とのお別れの式「離任式」が行われました。校長先生のお話や,離任・退任される先生方からのお話,5年生の児童代表の言葉などから,これまでのたくさんの出来事が思い出されました。たくさんの先生方とのお別れは寂しいですが,4月から西京極小学校のみんなも更に成長できるよう頑張っていきます。離任・退任される先生方のそれぞれの場所でのご活躍をお祈りいたします。
画像1
画像2
画像3

5年 5年生最後の日

画像1画像2画像3
 5年生最後の日を迎えました。今年は新型コロナウイルスの流行により6月からのスタートとなりましたが,初めて子どもたちと出会ったときよりも,どの子も顔がきりっと引きしまり,お兄さん・お姉さんらしくなったなあと感じています。
 今日の修了式は,学校代表として5年生だけが体育館に集まりました。式に臨む姿は大変立派で,とても頼もしく感じました。4月から,安心して西京極小学校のリーダーを任せられます。大掃除の時間には1年間お世話になった机や椅子,ロッカーを雑巾できれいに拭きました。5年生の教室とも今日でお別れ。4月からは3階の教室にお引越しです。

感謝の会

画像1
画像2
画像3
 修了式に引き続き,子ども見守り隊の皆様をお招きしての「感謝の会」が行われました。暑い日も寒い日も毎日,子どもたちの登下校の様子を見守っていただきました。おかげで子どもたちは安全に,安心して登下校をすることができました。5年生の児童が,全校を代表してお礼の言葉を述べました。来年度も安全に気を付けて,登下校をしたいと思います。
 見守り隊の皆様,1年間ありがとうございました。

離退任教職員のお知らせ

 春陽の候,皆様には益々ご健勝にてお過ごしのことと存じます。平素は本校教育にご理解ご支援をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて,この度,教職員に異動がありましたのでお知らせします。→クリック

 

修了式

 3月24日(水),修了式が行われました。修了式は体育館で行いましたが,密を防ぐため,体育館には5年生が児童代表として入場し,そのほかの学年は体育館での式の様子を各教室にリモート配信する形で行いました。
 校長先生から5年生代表児童に「修了証」が授与されました。その後,昨日の卒業式の様子や,今年1年「笑顔あふれる 西京極小学校」にするためにみんなががんばってきたことなどについて,校長先生からお話がありました。
 代表として,体育館での式に参列した5年生児童の態度は,来年度の最高学年にふさわしいものでした。
画像1
画像2
画像3

卒業式

画像1
画像2
 3月23日(火),卒業式を挙行しました。暖かい日差しが降り注ぎ,まるで卒業生を祝福しているかのようでした。
 一人一人に証書の授与が行われ,式終了後には,保護者の皆様とともに映像を見ながら6年間の成長を振り返りました。門出では,事前に録音された5年生の児童のリコーダーの演奏や歌が流れる温かい雰囲気の中,卒業生が巣立っていきました。

卒業式

画像1
よい天気です。
9時30分より
第148回卒業式を挙行いたします。

6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。

素敵な卒業式にしましょうね。
画像2

明日は卒業式

画像1
画像2
 明日は卒業式です。6年生にとっては,小学校生活最後の授業です。これまでお世話になったたくさんの人たちにへの感謝の気持ちを胸に,明日の卒業式に臨みます。

5年 卒業式前日準備

画像1画像2
 明日は卒業式。5年生は,音楽の学習で練習してきたリコーダー「威風堂々」と歌「ありがとうの約束」を体育館で録音しました。明日6年生が学校を巣立つときに放送で流します。本当なら生演奏したいところですが,残念ながら明日5年生は卒業式には出席しません。同じ場所にはいられないけれど,お世話になった6年生に,ありがとうとおめでとうの気持ちが伝わるよう,心を込めて演奏しました。
 6時間目は体育館の準備をしました。シートを敷いて,長椅子を並べて,掃除をして…どの子もテキパキと行動していました。さすが,5年生!4月からは最高学年としてがんばってくれることでしょう。

5年 5年生最後の給食は…

画像1画像2画像3
 みんな大好き!カレーでした。5年生になったばかりのころは高学年の給食の量が多くて食べるのに苦労していましたが,1年たつとペロリと完食できるようになりました。給食のおかげで,毎日元気に生活することができました。6年生になってもしっかり食べて,大きく成長してほしいと思います。
 今日はラッキーにんじんも入っていました。今年度はおしゃべりをしながら給食を食べることはできませんでしたが,最後はどの子もにっこり笑顔で食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp