京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up56
昨日:134
総数:537042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5年 算数「表を使って考えよう」

画像1画像2画像3
 算数では「表を使って考えよう」の学習に取り組みました。紙を折ってできる長方形の数について,折った回数が1のときから順に調べて変化のきまりを見つける学習です。
 「紙を6回折って広げたとすると,折り目で分けられた長方形の数は何個になりますか。」という問題だったので,実際に紙を折ってみました…が,「先生,6回も折れません!」「折り目がありすぎて,数えられません!」と,子どもたち。ここで「表」の登場です。少ない回数から決まりを見つけることができたら,実際には折ることのできないような回数の場合も,答えを求めることができます。改めて「表」にまとめるよさを感じた学習でした。

給食室 「12月16日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「コッペパン(国産小麦100%)」
「牛乳」
「ポークビーンズ」
「野菜のホットマリネ」
「チーズ」

今日は,大豆献立でした。
大豆はじっくり時間をかけてゆで,とても柔らかく甘みがありました。

材料は大豆のほかに,豚肉,にんじん,たまねぎ,そして調味料に,トマトケチャップ,ウスターソースなどを使い,煮込んでいきます。

また,ローリエを入れて,香りをさらに良くしているのも,おいしさの秘訣です。

そして「野菜のホットマリネ」は,じゃがいとにんじんをスチームコンベクションオーブンで蒸しているので,ホクホクとした食感でありながら,型崩れなく仕上がりました。
キャベツのシャキシャキとした食感,そしてりんご酢の程よい酸味がおいしい一品でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。


3年 体育 なわとび・ゆっくりペース走

 体育の学習では,「なわとび・ゆっくりペース走」をしました。なわとびでは,自分のめあてをもっていろいろな技に挑戦しました。練習を重ねるたびどんどん上手になっていく様子が見られました。ゆっくりペース走では,自分のペースで4分間運動場を走りました。「がんばれ」や「あと30秒」など友達が少しでも長い距離を走れるように声かけする姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 生活単元学習「リースをつくろう」

画像1
 1年生は朝顔のつる,2年生以上はサツマイモのつるを使って,リースをつくりました。

 リボンやわた,木の実などを,思い思いに飾り付け,すてきなリースが完成しました。どの子も,楽しそうにつくっていました。

 材料のご準備を,ありがとうございました。教室に飾っていますので,ぜひ,個人懇談会の際にご覧になってください。

5年 冬休みも本を読もう!

画像1画像2
 冬休み用の本の貸し出しが始まっています。1人2冊借りることができます。
 冬休みも夏休みと同じようにブックウォーク宣言に取り組みます。どんな本をいつどれぐらい読むのかを決めて,読書に親しみます。5年生は国語で伝記の学習をしたので,今回は伝記を借りる人がたくさんいました。いろいろな本を読んで,知識をどんどん広げてほしいと思います。

給食室 「12月15日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
雪がちらつく寒い一日となりましたが,子どもたちは雪に大興奮。
寒さを忘れて,雪を喜んでいました。

今日の献立
「ごはん」「牛乳」
「かしわのすき焼き」
「ほうれん草とはくさいのごま煮」

今日は,冬が旬の「白菜」と京野菜「九条ネギ」を使った献立でした。

九条ねぎは,「かしわのすき焼き」に入っており,他の食材といっしょに柔らかく煮込まれていました。ネギが苦手な子どもに話を聞くと,「九条ネギは食べられるねん!」と得意げに話してくれました。

しっかりと味わって食べてくれているのだなとうれしくなりました。

麩やえのき,たまねぎ,糸こんにゃくにも味がしみこみ,ごはんに合うとってもおいしい一品でした。

白菜は,「ほうれん草とはくさいのごま煮」で,香り豊かなごまと,柔らかくて甘みのある旬の白菜がとてもおいしい一品でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

5年 体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2
 体育では「ソフトバレーボール」の学習に取り組んでいます。ラリーが続くよう,グループで声をかけあってがんばっています。
 5年生は簡単な攻め方(拾って,つなげて,返す)を工夫してゲームを楽しむことが目標です。「ボールはなるべくふわっと上げるといいね」「みんながボールに集まったらだめだよ」など,たくさんの工夫を見つけていました。

5年 ごみ0の日

画像1画像2画像3
 今日はごみ0の日です。もうすぐ2学期が終わるので,今回も普段はなかなか掃除できないところを探して掃除に取り組みました。
 家庭「物を生かして住みやすく」の学習で掃除の仕方やどんなところにどんな汚れがあるかを学んだので,窓のさんを雑巾で拭いたり,いつもは動かさない本棚や掃除ロッカーの後ろを念入りに掃いたりしていました。家庭の学習で学んだことを早速生活に活かすことができました。
 20分間掃除をがんばったあとの5時間目は,教室の空気がいつもと違いすっきりしたような気がしました。今月も一生懸命掃除に取り組んだ5年生でした。

5年 家庭「調理実習」

画像1画像2画像3
 家庭「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で,お鍋で炊くご飯とおみそ汁の実習に取り組みました。
 お家では炊飯器を使ってご飯を炊くという人がほとんどだと思いますが,今回はお鍋でご飯を炊いていきます。透明のお鍋なので,お米がだんだん炊けていく様子を観察することができます。水がお鍋からあふれそうになると「大変!!」と声をあげていましたが,そこは我慢!最後までふたを開けないことがご飯をおいしく炊くためのポイントです。固いお米がふっくら炊き上がると,どのグループからも「おいしそう!!」という声が聞こえてきました。
 おみそ汁は煮干しからだしを取ります。みそは少し控えめにしましたが,しっかりだしが取れているからか,「味が濃くておいしい」と話していました。
 ご飯とおみそ汁は食事の基本です。お家でもまた作ってほしいと思います。

12月 ともだちの日

画像1画像2
 本校では,毎月10日を「ともだちの日」と位置付けています。この日は全ての子どもの人権意識を高めることをねらいとして,毎月のテーマにそって人権学習を行います。
 12月は人権月間ということで,目指す子ども像【仲間と力を合わせて がんばる子ども】を実現するために,他者の思いや考えを想像したり受け入れたりしながら,折り合いをつける力が育ってきているかを振り返ることををねらいとして,「人権月間 〜仲間と力を合わせて がんばる子ども〜」の学習に取り組みました。
 校長先生の「あしなが」という絵本の読み聞かせから,各クラスで「本当の友達」について考えました。話し合ったことをもとに,全学年で人権標語を作りました。本館1階の人権掲示板に,各学年の代表作品を掲示しています。個人懇談等でご来校の際に,ぜひご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp