京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up21
昨日:350
総数:533660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5年 算数「割合のグラフ」

画像1画像2画像3
 算数で「割合」の学習に取り組んだので,それを活用して帯グラフや円グラフをかく学習に取り組みました。目盛りが細かいので,「1,2,3…」と丁寧に数えていました。帯グラフや円グラフは,国語や社会の学習にもよく出てきます。算数で身に付けた力を他の学習でも活用してほしいと思います。

4年 理科 「ものの温度と体積」

画像1
 4年生では「ものの温度と体積」の学習で,「空気の温度が変わると,空気の体積はどうなるのだろうか」という学習問題からスタートし,その問題を解決するために理科室で実験を行ってきました。

 今回は試験管やビーカーなどガラス製のものや実験用ガスコンロなど初めて使う実験器具もあり,子どもたちは緊張しながらでしたが,どのクラスも上手に実験を行うことができました。実験結果に驚く様子や不思議に思うことがまた増えた子など,意欲的に学習に取り組む姿が見られました。

3年 書写 「つり」

 ひらがなの筆使いに気を付けて「つり」を書きました。毛筆では,初めてのひらがなでしたが,「曲がり」や「はらい」に気を付けて書こうとする姿がありました。丁寧に書こうとする姿が素敵でした。
画像1
画像2

給食室 「12月9日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「ミルクコッペパン」「牛乳」
「ペンネの豆乳グラタン」
「野菜のスープ煮」

今日はスチコン献立「ペンネの豆乳グラタン」が登場しました。

グラタンのルーは,豆乳を使い,手作りで仕上げました。
ベーコン・野菜をチキンスープで煮込み,ペンネとルーを入れて煮込みます。

そして上からパン粉をかけて,スチコンで焼き上げます。
スチコンの中をのぞくと,表面がキツネ色に焼上がり,とてもおいしそうでした。

教室では,パン粉もきれいに分けられていました。

普段,グラタンは食べないという子ども,今回の「ペンネの豆乳グラタン」はおいしく食べられたと大絶賛。

子どもたちからも,教職員からも大好評の献立でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

2年 図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」

画像1
画像2
画像3
 図画工作では紙をくしゃくしゃにして,ふくらませて ぎゅっとして,自分だけの友だちをつくりました。紙の素材をさわって十分に楽しみ,そこから「どんな友だちができるかな?」と子どもたちは考えています。向きをかえてみたり,しばり方をかえてみたりとたくさんの工夫をしました。さいごは,自分だけの友だちをぎゅーっとして,満面の笑みの子どもたちでした。

3年 体育 マット運動

 体育では,マット運動の学習をしました。準備からグループの仲間と一緒に協力して頑張っています。学習では,それぞれが頑張りたい技を決めて,気をつけるポイントにそって練習しました。「足はもう少し開いた方がいいよ」などお互いに声をかけ合って取り組む姿が素敵でした。
画像1
画像2

4年 図画工作 「ほってすって見つけて」

画像1画像2
 4年生は初めての木版画に取り組んでいます。子どもたちは初めて使う彫刻刀に,とてもわくわくしていました。
 安全な彫刻刀の使い方を確認して,試し彫りをしました。その後,動物を彫るときには,彫刻刀の種類によって彫りあとが違ってくるので,どの部分をどの彫刻刀で彫るのか考えている様子が見られました。どのような作品が出来上がるのか,今からとても楽しみです。

ジャンプアップ週間

画像1画像2画像3
 今週はジャンプアップ週間です。休み時間に様々な運動に親しむことで,運動の楽しさに触れたり,体力向上を目指したりしています。
 休み時間には,運動場で元気に遊ぶ姿がたくさん見られます。休み時間の前後には,手洗い・うがいをして,感染症対策をしながら,外遊びを楽しんでほしいと思います。

給食室 「12月8日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「炊きこみ五目ごはん」「牛乳」
「みそ汁」「じゃこ」

今日は,台風献立が今年度初登場しました。

今日使用したのは,乾物や缶詰など,長期保存可能な食材です。
今日の主役の,アルファ化米は,災害時,火種がない時でも水のみで調理可能なお米です。

今日は,まぐろ油漬け,乾燥にんじん,干しシイタケ,たけのこを使って,炊きこみ五目ごはんにしました。

教室では「おいしいからもっと食べたい!」と大好評。

みそ汁には,乾燥キャベツ,乾燥ごぼう,麩を使いました。生のお野菜とはまた違った味や食感でしたが,「炊きこみ五目ごはん」と相性抜群でした。

災害に備えた食料の備えの大切さを,給食を通して知る機会になりました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

4年 音楽「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」

 音楽の学習では,打楽器の音のひびきをたしかめながら,グループで音楽作りをしています。演奏の仕方や音の大きさ,どんな楽器を使うかなど,友だちと相談しながら1つの音楽に仕上げていきます。
 楽器によって,音のひびきが違う面白さや友だちと演奏する楽しさを感じながら取り組んでいる姿が,見られています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp