京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up114
昨日:141
総数:536966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

6年生 家庭科「ミシンにチャレンジ」

 今日は初めてのミシンにチャレンジしました。ゆっくりと丁寧に縫うことができました。友達と協力しながら学習を進めることもできました。授業の最後にはほうきで糸くずを掃除し,使った椅子もきちんと整理し次も気持ちよく使えるようにしました。
画像1
画像2

第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会の中止について

 今年度に実施を予定しておりました,第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会を中止することが決定されました。詳しくはこちらをご覧ください。⇒クリック

5年 書写「筆順と字形に気を付けて書こう」

画像1画像2
 書写では「筆順と字形に気を付けて書こう」の学習に取り組みました。「横画」と「左はらい」の筆順と点画の接し方の関係を理解し,字形を正しく整えて「成長」を書くのが今回の目標です。
 しいんと静まりかえった教室は,子どもたちの筆を動かす音だけが聞こえていました。どの子も集中して学習に取り組む姿が立派です。子どもたちの思いのこもった作品がたくさん仕上がりました。

5年 歯科検診

画像1画像2
 今年度最初の歯科検診を行いました。感染症拡大防止のためいつもとはだいぶ違うやり方で進めましたが,ソーシャルディスタンスに気を付けて取り組むことができました。さすが,5年生!!
 結果は後日配布します。治療が必要な場合は,早めに受診していただきますようよろしくお願いいたします。

3年 総合的な学習 スマイル西京極

画像1
画像2
画像3
 「スマイル西京極」の学習では,西京極小学校の「よさ」を見つけるために教職員の方々へインタビューをしました。質問をする中で子ども達が考えていた「よさ」だけでなく,いろいろな「よさ」をみつけることができました。これからは見つけた「よさ」をもっと高めるために自分たちができることを考えていきます。今後,自分たちの力で学校をよりよくしていこうとする姿が楽しみです。

4年 算数 垂直・平行と四角形

画像1画像2
 算数の学習で垂直・平行と四角形の学習をしています。三角定規を使って垂直や平行の見つけ方やかき方を確認したり,平行四辺形やひし形の性質について調べたりする学習をしました。自分で調べることで,しっかりと性質を理解できるようになってほしいと思います。

4年 図画工作 「ゴーゴードリームカー」

画像1
画像2
 風の力で動く仕組みを知り,自分だけの車を作っています。
 きりを使って穴をあけたり,帆をつけたりと様々な工夫をしています。一人一人アイデアのつまった車ができてきています。来週の鑑賞の時間がとても楽しみです。

ひまわり学級 生活単元学習「ひまわり集会にむけて」

画像1
 9月のひまわり集会にむけて,ひまわり学級のみんなで話し合いをしました。今日は,みんなでしたいゲームを出し合ったり,準備の役割分担をしたりしました。

 低学年のお友だちも,手を挙げて自分の意見を伝えていました。高学年のお友だちは,役割分担の際に譲り合ったり,まだ決まっていない役割を引き受けたりしていました。とても素敵な姿ですね。

 これから,楽しいひまわり集会にするために必要な準備をそれぞれ考え,進めていきます。今回はどんなひまわり集会になるのか,楽しみですね。

5年 算数「三角形の3つの角の和は?」

画像1画像2
 4年生のときに学習した三角定規。三角定規それぞれの3つの角の和は180度になります。これは,すべての三角形にもあてはまるのか,折り紙を使って検証してみました。
 「180度にならない三角形もある」というのが子どもたちの予想でしたが,実際は…どんな三角形でも3つの角の和は180度になることが分かりました。予想外の結果に子どもたちはびっくり!!「四角形はどうなるのかな?」と次の学習にも意欲的です。

給食室 「9月2日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日は,下校時間に突然,雨が降り,おどろきました。
雨のおかげで,少し気温が下がり過ごしやすくなったかもしれませんね。

今日の献立
「コッペパン」「牛乳」「ポークビーンズ」
「アスパラガスのソテー」

大豆を使った献立の日は,大豆をゆっくりことこと,時間をかけてゆでてくださるので,毎回ホクホクで甘く,とてもおいしいと好評です。

今日も,大豆と豚肉,野菜,トマトが合わさりパンにも合う,おいしい一品でした。

また,アスパラガスのソテーは,アスパラガスやキャベツのシャキシャキした食感が良く,味付けはシンプルですが,おいしくいただけました。


今日もおいしい給食「ごちごちそうさまでした」。

明日の給食は「おからそぼろ丼」です。お楽しみに!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp