京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:162
総数:537292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

6年 国語科「ブックトーク」

 昨日は内田先生のブックトークをしていただき,今日は自分たちでブックトークを行いました。テーマに沿った本を選んで,紹介していきました。昨日内田先生に「ふせんを貼っておくと紹介するときに便利ですよ。」とアドバイスをいただき,取り入れていました。
 難しかったけれど,みんなにお気に入りの本を紹介できてうれしそうな様子がたくさん見られました。新しい本との出会いもたくさんあったようです。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 英語活動「ALTの先生と」

画像1画像2画像3
 ALTの先生が,授業をしに来てくださいました。

 はじめに先生の自己紹介を聞き,その後英語の絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちはジェスチャーやイラストから意味を想像しながら,お話を聞いていました。

 授業の終わりには,みんなでじゃんけんもしました。日本語と英語では,じゃんけんの仕方が少し違うことに気付いた子どもたちは,先生やお友だちと,何度もじゃんけんをして楽しんでいました。

6年 外国語「What do you want to watch?」

画像1画像2画像3
今日の外国語の学習は,ザッカリー先生と共に学習をしました。「Take Me Out to the Ball Game」という英語の歌を聞きました。アメリカでは有名な歌なんだよ,と教えてくださいました。スポーツの言い方もたくさん教えてくださいました。

ひまわり学級 生活単元学習「しゃぼん玉であそぼう」

画像1
画像2
画像3
 ひまわり学級のみんなで,しゃぼん玉あそびをしました。

 ストローにしゃぼん液をつけ,そーっとそっと,ふう〜!
 優しく吹いてみると,小さなしゃぼん玉がたくさんできました。

 ほかにも,針金ハンガーの輪などを使うと大きなしゃぼん玉ができました。
 ふわふわと浮くしゃぼん玉,きれいだったね。

5年 家庭「久しぶりのおさいほう」

画像1画像2画像3
 家庭では,久しぶりにお裁縫の学習を行いました。1学期は針に糸を通すだけでも時間がかかっていた子どもたちでしたが,お裁縫にもだいぶ慣れてきたようで,今日はスムーズに練習布に取り組むことができました。
 いろいろな縫い方やボタン付けなど基本的な学習が終わったので,いよいよフエルトを使って小物作りにチャレンジします。どんな作品が完成するか楽しみです。

給食室 「8月27日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
夏休みがおわり,今日から待ちに待った給食が再開しました。

今日の献立
「小型コッペパン」「牛乳」「イタリアンスパゲティ」
「ほうれん草のソテー」

今日は給食前の時間から,とてもいい匂いが給食室から教室に届いていました。
久しぶりの給食,そして今年度初めてのスパゲティということで,子どもたちはとても楽しみにしてくれていました。

給食後には,「ズッキーニ食べられへんと思ってたけど,今日のは食べられた!」「おいしくて,もっと食べたかった。」など,うれしい声がたくさん聞こえてきました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

また明日からの給食もとても楽しみですね!

6年 「ブックトーク」

今日は図書館司書の内田先生が,ブックトークをしてくださいました。「がぼちゃ」や「変身」をテーマに図鑑や小説など多岐にわたる本の紹介をしてくださいました。子ども達は内田先生による本の紹介に興味津々で真剣に聞く姿が見られました。
画像1

5年 体育「ラジオ体操」

画像1画像2
 10月に開催される「西京極スポーツフェスティバル」にむけて,ラジオ体操の学習をに取り組みました。約90年の歴史を持つラジオ体操。いつでもどこでも誰でも手軽にできるラジオ体操は,13種類ものエクササイズで構成され,約400カ所の全身の筋肉をくまなく使うことができると言われています。見本の動画を見ながら,ひとつひとつの体操がどの筋肉を伸ばすために行うものなのか,考えながら学習に取り組みました。

1年生 お外遊び開始

 1年生も,2学期からは,いよいよ北庭や運動場に出て遊びます。
しっかりルールを守って,安全に遊んでほしいと思います。
『だるまさんがころんだ』をして,仲良く遊ぶ姿が見られました。
 5年生が「こんなに,大勢でだるまさんがころんだをしているのを,初めて見た。」と言っていました。
1年生の,『みんなと仲良くなりたい』という気持ちが伝わってきます。
画像1

5年 国語「どちらを選びますか」

画像1画像2
 国語では,「どちらを選びますか」の学習に取り組んでいます。この学習は,互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い,考えを広げたりまとめたりすることができるようになることが目標です。
 今日は,ペットを飼って休日を楽しみたいと考えている人に犬をすすめるか猫をすすめるか,自分の意見をまとめました。相手を納得させるためには,意見だけではなく理由を述べることが大切だということを確認することができました。友達の意見や理由を聞いて,「やっぱり(犬派から)猫にする!!」と意見を変えた子どもたちもいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp